教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

とある事から友達同士でポケモン金銀をやることになりました。

とりあえず現在のパーティは

バクフーン
 かみなりパンチ
 かえんほうしゃ
 じしん
 どくどく

デンリュウ
 かみなり
 ほのおのパンチ
 ???
 ???

クロバット
 どくどく
 ギガドレイン
 そらをとぶ
 ???

カビゴン
 ねむる
 ばくれつパンチ
 サイコキネシス
 じしん

ゲンガー
 さいみんじゅつ
 ゆめくい
 みちずれ
 ???

キングドラ
 なみのり
 りゅうのいぶき
 ハイドロポンプ
 ???

…なのですが、「???」のところにどんな技を持ってこればいいのかわかりません。そこで皆さんにこのパーティの診断をおねがいします。「???」の箇所中心に「この技を入れたほうがいい」とか「この技のかわりにこの技を入れたほうがいい」などアドバイスお願いします。

みなさんの意見をおまちしています。

A 回答 (2件)

懐かしいなぁってことで鑑定

>バクフーン
「どくどく」を撃つ相手がいないので決定力強化の「にほんばれ」か、「ばくれつパンチ」でも良いかと。

>デンリュウ
「ほのおのパンチ」はバクフーンと役割が被ってしまうので微妙。
素早さが低いので「でんじは」で補助したり、「ひかりのかべ」でサポートに回ると良いかと。
「ねむる」も役割遂行上欲しいところ。

>クロバット
初代verで「みがわり」を覚えさせたものを連れてこれれば、「いばる」+「みがわり」のコンボがオススメ。
「どくどく」+「そらをとぶ」は対人戦では機能しにくいと思います。

>カビゴン
特殊技のサイコキネシスは誰に使うつもりで?
役割破壊ならば「だいもんじ」「かみなり」「なみのり」あたりのどれか1つにしておいた方が無難です。(無くてもいいです)
メインウェポンに「すてみタックル」か「おんがえし」を据えて、決定力強化の「のろい」、受けに必要な「ねむる」はほぼ必須だと思っても良いでしょう。

>ゲンガー
「さいみんじゅつ」+「ゆめくい」は対人戦だと交換されて終わりです。
「サイコキネシス」か「10まんボルト」をメインとし、「れいとうパンチ」「ほのおのパンチ」などで固めると良いかと。
「みちづれ」はそのままで結構です。

>キングドラ
決定力強化の「あまごい」と「ねむる」は欲しいです。
「りゅうのいぶき」は本当に撃つ相手がいないので、「れいとうビーム」に変えた方が無難。
水技2つもいりません。

金銀の対戦は「受けゲー」と呼ばれるほど、交換によって耐性のある奴が敵の攻撃を受けて、敵の交換を促す間に「ねむる」で回復してまた受けに出す、といった長期戦主体のゲームです。
マニアック過ぎたり技を覚えさせるのが面倒で、軽い気持ちで対戦するのでしたら、ここまで拘り過ぎなくても良いかもしれません。。。
    • 3
この回答へのお礼

鑑定ありがとうございます!!おかげで良いパーティになりました。

しかしひとつ問題が…

クロバットについてなんですが、前作から「みがわり」を持ってくることが事情によりできないので、「いばる」&「みがわり」のコンボ以外で良い技があったら教えてもらいたいのですが・・・
あと「そらをとぶ」は覚えていたい技なのでそこもあわせて鑑定お願いします。

お手数をかけてすみません<(_ _)>

お礼のところに書いてあったクロバットについてなんですが

そらをとぶを残すなら、
そらをとぶ
かげぶんしん
どくどく
あやしいひかり(リスクを負ってもいいならいばるでもいいかな)
ちなみに持ち物はたべのこしで。
とりあえず特殊効果を相手に負わせて自分はひたすら逃げる。そしてたべのこしで地味に回復していく。
戦略はこんな感じで。

参考にしていただけたらありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)おかげで良いパーティが完成しました。

みなさん本当にありがとうございましたm(__)m