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とある事から友達同士でポケモン金銀をやることになりました。

とりあえず現在のパーティは

バクフーン
 かみなりパンチ
 かえんほうしゃ
 じしん
 どくどく

デンリュウ
 かみなり
 ほのおのパンチ
 ???
 ???

クロバット
 どくどく
 ギガドレイン
 そらをとぶ
 ???

カビゴン
 ねむる
 ばくれつパンチ
 サイコキネシス
 じしん

ゲンガー
 さいみんじゅつ
 ゆめくい
 みちずれ
 ???

キングドラ
 なみのり
 りゅうのいぶき
 ハイドロポンプ
 ???

…なのですが、「???」のところにどんな技を持ってこればいいのかわかりません。そこで皆さんにこのパーティの診断をおねがいします。「???」の箇所中心に「この技を入れたほうがいい」とか「この技のかわりにこの技を入れたほうがいい」などアドバイスお願いします。

みなさんの意見をおまちしています。

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A 回答 (2件)

懐かしいなぁってことで鑑定



>バクフーン
「どくどく」を撃つ相手がいないので決定力強化の「にほんばれ」か、「ばくれつパンチ」でも良いかと。

>デンリュウ
「ほのおのパンチ」はバクフーンと役割が被ってしまうので微妙。
素早さが低いので「でんじは」で補助したり、「ひかりのかべ」でサポートに回ると良いかと。
「ねむる」も役割遂行上欲しいところ。

>クロバット
初代verで「みがわり」を覚えさせたものを連れてこれれば、「いばる」+「みがわり」のコンボがオススメ。
「どくどく」+「そらをとぶ」は対人戦では機能しにくいと思います。

>カビゴン
特殊技のサイコキネシスは誰に使うつもりで?
役割破壊ならば「だいもんじ」「かみなり」「なみのり」あたりのどれか1つにしておいた方が無難です。(無くてもいいです)
メインウェポンに「すてみタックル」か「おんがえし」を据えて、決定力強化の「のろい」、受けに必要な「ねむる」はほぼ必須だと思っても良いでしょう。

>ゲンガー
「さいみんじゅつ」+「ゆめくい」は対人戦だと交換されて終わりです。
「サイコキネシス」か「10まんボルト」をメインとし、「れいとうパンチ」「ほのおのパンチ」などで固めると良いかと。
「みちづれ」はそのままで結構です。

>キングドラ
決定力強化の「あまごい」と「ねむる」は欲しいです。
「りゅうのいぶき」は本当に撃つ相手がいないので、「れいとうビーム」に変えた方が無難。
水技2つもいりません。


金銀の対戦は「受けゲー」と呼ばれるほど、交換によって耐性のある奴が敵の攻撃を受けて、敵の交換を促す間に「ねむる」で回復してまた受けに出す、といった長期戦主体のゲームです。
マニアック過ぎたり技を覚えさせるのが面倒で、軽い気持ちで対戦するのでしたら、ここまで拘り過ぎなくても良いかもしれません。。。
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この回答へのお礼

鑑定ありがとうございます!!おかげで良いパーティになりました。

しかしひとつ問題が…

クロバットについてなんですが、前作から「みがわり」を持ってくることが事情によりできないので、「いばる」&「みがわり」のコンボ以外で良い技があったら教えてもらいたいのですが・・・
あと「そらをとぶ」は覚えていたい技なのでそこもあわせて鑑定お願いします。

お手数をかけてすみません<(_ _)>

お礼日時:2008/05/16 14:11

お礼のところに書いてあったクロバットについてなんですが


そらをとぶを残すなら、
そらをとぶ
かげぶんしん
どくどく
あやしいひかり(リスクを負ってもいいならいばるでもいいかな)
ちなみに持ち物はたべのこしで。
とりあえず特殊効果を相手に負わせて自分はひたすら逃げる。そしてたべのこしで地味に回復していく。
戦略はこんな感じで。

参考にしていただけたらありがたいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)おかげで良いパーティが完成しました。

みなさん本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/05/17 13:17

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バクフーンを育てているんですが、覚えさせた技が炎系に偏ってしまって、それをなくすために「じしん」やら「どくどく」やら覚えさせてるんです。…が、いろいろサイトなんかで調べてみるといろんな技を覚えさせているのです。
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Aベストアンサー

私がプレイしたのは赤・緑・黄・青・金・銀・クリスタル・サファイヤ・リーフグリーンです。
やりこんでいるのは銀ですので参考にならないかな^^;
GBA以降のバージョンは設定に無理やり感があるので好きじゃないんです。
というか、お使いのカセットはなんですか?ダイヤモンドかパールかな?

私は「はかいこうせん、ブラストバーン、オーバーヒート」のようなデメリットのある捨て身な感じの技は好きじゃないので覚えさせませんね。
「ふんか」についても自分が弱った時に使えないのならいらないかな。
私は「きしかいせい」みたいなのは好きですけどね、弱ったポケモンに大ダメージを与えられるのを見ているとスカッとするじゃないですか(笑)

結論:
「ブラストバーン」も「ふんか」も覚えさせない。
私が覚えさせるなら「かえんほうしゃ」「だいもんじ」「じしん」「…」。
う~ん、一つあまったので「ブラストバーン」ですかね。
友達と対戦することが前提なら「どくどく」もいいと思いますが、ゲームストーリー中では一匹相手に何ターンもやりとりしないでしょうから(パールはやったことないのでわかりませんが)いらないと思います。
バクフーンのとくせいが「ひでり」なら間違いなくソーラービームを覚えさせるところですが。

バクフーンは育てたことないのですが、 のうりょく や とくせい をみるとほのおタイプの技に特化しているようですからほのお中心で攻めていいと思いますよ。攻撃より特攻のほうがすぐれているので「じしん」はどうかな、と思いましたが威力が高い技なので良しとしました。
ただ、この技の組み合わせだとカイリューやボーマンダが相手だと苦戦しそうですが…。レベルで圧倒してください(笑)

私がプレイしたのは赤・緑・黄・青・金・銀・クリスタル・サファイヤ・リーフグリーンです。
やりこんでいるのは銀ですので参考にならないかな^^;
GBA以降のバージョンは設定に無理やり感があるので好きじゃないんです。
というか、お使いのカセットはなんですか?ダイヤモンドかパールかな?

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「ふんか」についても自分が弱った時に使えないのならいらないかな。
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Qポケットモンスター金銀で主流のポケモン

ポケットモンスター金銀(クリスタル)が大人気だった当時での通信対戦での主流のポケモンを教えてください。
ケンタロス辺りが人気だったと聞きました。

Aベストアンサー

ポケモンスタジアム金銀の攻略本を持っていますので、
これを参考にまとめてみました。

キングドラ:弱点はドラゴンタイプのみで、ステータスも
そこそこ強い

ヘラクロス:むしタイプ最強技「メガホーン」に加え、
「こらえる」(相手の攻撃をHP1になって耐える)→「きしかいせい」
(こちらのHPが少ないほど大ダメージ)のコンボも有効

スターミー:赤緑時代からの実力派。バランスよく技を
覚えられる

ミルタンク:「いやしのすず」で味方全員のステータス異常が
回復できる。「でんじは」で牽制する相手に有効

ハッサム:「つるぎのまい」(こうげき2段階アップ)→「バトンタッチ」
(ステータス上昇を引き継ぎつつほかのポケモンと交代)が有効。

ゲンガー:「だいばくはつ」(自分も倒れるが、相手に大ダメージ)を
無効にできるので、相手への牽制になる。ゲンガー自身も
「だいばくはつ」を覚えられる

こんなところです。
特に、ヘラクロスの「きしかいせい」は、公式大会の決勝戦
(テレビ番組のなかで行われた)で見事に決まり、
当時の私もびっくりでした。

ポケモンスタジアム金銀の攻略本を持っていますので、
これを参考にまとめてみました。

キングドラ:弱点はドラゴンタイプのみで、ステータスも
そこそこ強い

ヘラクロス:むしタイプ最強技「メガホーン」に加え、
「こらえる」(相手の攻撃をHP1になって耐える)→「きしかいせい」
(こちらのHPが少ないほど大ダメージ)のコンボも有効

スターミー:赤緑時代からの実力派。バランスよく技を
覚えられる

ミルタンク:「いやしのすず」で味方全員のステータス異常が
回復できる。「でんじは」で牽制...続きを読む

Qポケモン金・銀でジョウトからカントーへ「そらをとぶ」は無理?

ポケモン金・銀のことで質問です。
今、ジョウトのジムバッジを全て集め終わって、チャンピオンロードへ向かうところです。
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ここからは「そらをとぶ」でジョウトのどの街へももどれますよね。
ここで質問なのですが、逆に、ジョウトの街からはカントー(このばあい26番道路)へは
「そらをとぶ」では行けないのでしょうか?
26番道路の民家で体力を回復できますが、パソコンやショップがないので
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そこで、ジョウトにもどるのですが、それからまた26番道路へ
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ジョウトからカントーへ「そらをとぶ」で行くのは四天王をクリアするまではあきらめなくてはならないのでしょうか?
どなたかおしえてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

>逆に、ジョウトの街からはカントー(このばあい26番道路)へは
「そらをとぶ」では行けないのでしょうか?

「そらをとぶ」で行ける場所は、あくまでも町名のついたところかセキエイ高原かです。
細かい場所(この場合は○○道路など)を指定して、飛んでいくことはできません。

大変かもしれませんが、もう一度ジョートへ戻って、ショップへ行って十分な数のキズグスリやげんきのかけらなどを買って来たほうがいいです。
どのみち、四天王戦でクスリは使うでしょうから。

クリアしてカントーへ進めば、ヤマブキからコガネまでリニアを使って移動できるようになります。
(リニアの定期券をゲットしてから)

面倒でしょうが、頑張ってくださいね!

Q(金・銀・クリスタルver)個体値ではギャラドスとニョロボンはどちらが強いか

久々にポケットモンスタークリスタルで遊んでいます。
パーティを決めるときに最初のポケモンを炎タイプにしたので
水タイプのポケモンを野生などで捕まえられるポケモンにしたいのですが
ギャラドスとニョロボンで迷っています。
強い方をパーティに入れたいのですが、どちらがいいでしょうか。
重要視する基準は 1.特攻の値 2.攻撃の値 3.素早さの値 です。
また、ラプラスやアズマオウなども視野に入れています。
通信ケーブルを紛失したので
赤青緑verや通信進化のポケモンを入れることはできません;
その中でどのポケモンが一番個体値では強いのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

参考サイトで調べた結果、
ギャラドス:こうげき・とくぼう・すばやさ高め
ニョロボン:バランスのとれた能力(秀でた能力がないともいう)
ラプラス:HP・とくこう・とくぼう高め すばやさ低め
アズマオウ:とくに秀でた能力はない

といったところです。

ではどのポケモンをつれていくかですが、
togashiさんがどのような目的で水ポケモンを連れていきたいかに
よってかわってきます。

ストーリーを進める相棒としてつれていく:
ポケモンの捕まえやすさや「なみのり」などのひでん技を
おぼえられるかで決める(ひでん技だけできめるなら
クラブもおすすめ)

バトルタワーやポケモンスタジアム金銀のメンバーとして育てる:
HPやこうげきなどの能力だけでなく、タイプやわざの組合せも
含めて考える(ギャラドスは能力高めだが、かみなり技にすごく
弱いので、じめんタイプのポケモンもいれる・・・など)

蛇足:
ポケモン攻略サイトでいわれる「個体値」は、
「同じレベルで捕まえたキャタピーでも微妙に能力がちがう」
ことを数値で表したもので、
「ラプラスよりギャラドスのほうがすばやさが高い」
ことを数値で表したものは「種族値」です。
攻略サイトを見る際はご注意を。

参考URL:http://www.pokedex.jp/

参考サイトで調べた結果、
ギャラドス:こうげき・とくぼう・すばやさ高め
ニョロボン:バランスのとれた能力(秀でた能力がないともいう)
ラプラス:HP・とくこう・とくぼう高め すばやさ低め
アズマオウ:とくに秀でた能力はない

といったところです。

ではどのポケモンをつれていくかですが、
togashiさんがどのような目的で水ポケモンを連れていきたいかに
よってかわってきます。

ストーリーを進める相棒としてつれていく:
ポケモンの捕まえやすさや「なみのり」などのひでん技を
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