『交響詩篇エウレカセブン』、第17話まで観ました。
絵は上質だし、脚本もヘタなわけじゃない。キャストも、好きな人上手い人が揃ってる。

でも、なーんかノレないんですよね。
この世界独特の「律」の見せ方がぎごちない気がします。見せ方にかっこつけすぎて、からまわりしているというか。

この先ぐんぐん面白くなっていくってことはあるんでしょうか?
確か、エウレカに重大な変化があるらしいことは知ってます。

たとえば、へんな話ですが、本作の面白さを、もし他のアニメに例えられるなら、何の作品みたいと言えるでしょうか?

その「例え」のほうでもかまいません。
あるいは、絶対面白くなるから観ろ! でもかまいません。ネタバレ少なめで、説得力のある意見をいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

全部みました



感想は謎や世界観の説明やエウレカ・レントンの結末が消化不良気味なかんじです

最終話でもあまり結論がはっきり描かれてません
なので多少ウダウダ感はあります。

17話以降に劇的に話がもりあがるってことはありませんが
それなりに面白いともいます

最後のタイプ・ジ・エンドの行動はちょぴり感動ありです

エウレカセブンの一番面白いのは最初の10話までの盛り上がりかな・・て思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身は、この作品に流れるウダウダ感は決して嫌いじゃないんですよね。ただ、誰も彼もがウダウダしてると、なんなんだこの世界は? と思います。タルホさんがときどき頑張ってくれるけど、足りない気がします。
飽食世代が作ったアニメだからか、「欲」にまみれて正直に生きているキャラクターが見あたらないのが、つまらないのかもしれません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 18:11

(『エウレカセブン』はとにかく眠い頭で一生懸命見てたのを思い出しますねー)。



後半もそれなりによかったとは思うんですけどね、ドミニクとアネモネとか(でもこの2人がいいのは本当に最後のほうだったような…)。

最後まで見たのはアニメの世界観とか細かい部分が気になってしょうがない性分だからですが、そこまでこだわりないならやめるのもアリだなー、と思います。

この回答への補足

この場をお借りして、回答下さった皆さんに改めてお礼を。

その後、25話まで観ました。爆笑していいのか苦笑していいのかわからんエピソードが続きます。
みなさんのおかげで、踏ん切りがつきました。この先、なにかのはずみで続きが観たくなるまで、『エウレカセブン』は凍結することにいたします。ありがとうございました。

補足日時:2008/05/24 02:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、基本的に「途中で降りる」ことはめったにしないんですが、どうにも「おお!」ってのがなくて……。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 02:09

>もし他のアニメに例えられるなら、何の作品みたいと言えるでしょうか?



何のアニメというより、ロボットSFに擬態した
女の子向けの恋愛物語(ボーイ・ミーツ・ガール)なんだと思ってけど・・・
サクヤの演出が確信犯的だったねぇ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。そこまで私が見る日は来るのでしょうか(笑)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 13:34

第17話まで見てノレない、イマイチ、と思うなら


正直言ってそれ以降見ても評価下げるだけでしょう。

エウレカセブンは私は好きな方ですが、
全25,6話くらいにまとめたら良かったのになぁ、と思います。
全50話はちょっと長すぎましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引導を渡してくださり、ありがとうございます。
別の方へのお礼にも書きましたが、ディスクの切れ目のちょうどよいところまで観て、だめなら切ることにします。
みなさんのご意見、大変参考になりました。

私のとる方向は決まりましたが、賛成派が何か書きたくなるかもしれないので、もうしばらく、締め切らないでおきます。

お礼日時:2008/05/16 18:37

>この先ぐんぐん面白くなっていくってことはあるんでしょうか?


ありませんw

私は前半が結構好きで、その勢いで全部見たのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明解な助言、ありがとうございます。
現在、5人の方のご意見を読んだ上で、このお礼を書いていますが、絶賛派が皆無、どころか、全体の印象は、8:2で「面白くはないよ」と言われてる気がします。
ものすごく参考になります。質問して良かったと思いました。

お礼日時:2008/05/16 18:27

例えで


ちょっと違うかもしれないけど
流れで見ると「∀ガンダム」「ZZガンダム」
一部「エバ」ぽい所もあるし「ファフナー」の様な所も

後半話数で、急展開しすぎでラストも???と残る
全話見て納得行かない事が出て来ます。

見所?
ホランド・ノヴァク:藤原啓治
タルホ・ユーキ:根谷美智子
2人の関係と過去などですかね、ラストどうなるか
さすが声優でうまいな~と思うけど脇役です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わりと想像していたとおりの展開を見せるようですね。
確かに、ホランドとタルホさんは、気になるキャラクターです。
あれからずるずる19話まで観まして、ホランドが想像以上にグダグダなヤツだったのが、かえって面白く感じました。ダメな大人がもがいてる姿って好きなんですよ。
録画しっぱなしだったのを消化してるんですが、ディスクの区切りがあと5話できます。そこまで観て、プラスアルファの面白さを見つけられなければ、切ることにします。
とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 18:33

根本的にエウレカは、コピーアニメだからね。


スタッフが開き直ってオリジナリティなんて無いのだからと、昔見たアニメなんかのコラージュで作ってしまっているから、作品の核となる部分が貧弱になっている。

>>脚本もヘタなわけじゃない
と書かれていますが、私は佐藤大のシリーズ構成能力に疑問がありますよ。
この人はちゃんとした脚本の基礎を勉強していない人だから、単発の物語との関連性が薄いどうでもいい脚本を書かせたらよく面白い話を書いてくる人だけど、この人に限らず最近の脚本家は4クールの物語を経験していない人ばかりだから、大規模な話をまとめる(つなげる)のを特に苦手にしているのをよく見かける。


>>もし他のアニメに例えられるなら、何の作品みたいと言えるでしょうか?
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
これだな。
アニメの作り方がよく似ている。
この2作のファン層ってかなり被ってんじゃないのかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで何を見せる、というのは、確かにシリーズ構成の責任の範疇なので、おっしゃるとおりなのですが、それをチェックし、舵を取るのはプロデューサーや監督の仕事です。脚本で足りない部分を、絵で見せるための演出はもちろんしています。が、それが、世界観や人の感情を表現するためというより、未知の現象を見せるための視覚的な面白さかっこよさに偏ってしまっている気がします。各話を有機的につなげる演出が、お留守になっているように見えます。

例えるなら『SEED DESTINY』というのは納得できます。
こっちは直情的なシンがいる分わかりやすいんですが、ストーリーの流れに不自然さを感じる部分は相似形ですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の反応の海外の反応

海外の反応に対する海外の反応ってあるんですか?

Aベストアンサー

ありました
たとえばここです
http://4chansokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

あとは、下記文で検索してください
海外 "反応に対する反応"

Q交響詩篇エウレカセブンのことで・・・

先々週放送された第15話を見過ごしましたorz
第15話の内容全部を、知ってる範囲でいいので
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

覚えている範囲でよければ…
月光号内にて第4次(?)健康ブームが起こり、健康に良いとされている
木の実を買いに行く事になった、レントン・エウレカ・マシューの3人。
しかし、高額なため買えなかったため、栽培農家の林に侵入するも
農家の人に見つかり、捕まってしまう。
しかし、その人はレントンの親戚で3人は客人として迎えられる事に…

ゲッコウステイトのメンバーである事を言えずにいたレントンに
マシュー・エウレカの2人をゲッコウステイとのメンバーと見抜いた
親戚一同はレントンが洗脳されていると思い、軍に通報。
エウレカ・マシューは逮捕されるが、ゲッコウステイトには自分の意思
で加わった事を話すレントン。
そのまま、ニルバーシュに乗り2人を救出するも、自分よりニルバーシュ
を上手く操縦した事にエウレカは憤りを感じ、2人の仲は険悪なムードに

つづく

Q海外の反応のサイトについて

海外の反応というサイトがうさんくささを感じます。
誰もが日本人を称賛してますよね?
ヨーロッパの人もアメリカ人も。
あれは管理人がネトウヨで自分に都合のよい
コメントのみを選択していると思うのですが
みなさんはどう思われますか?

あんなサイトばかり増えてるので
今はマスコミと同じくらいにネットの情報も
信じられないですね

Aベストアンサー

ネットなんて自分に自信のないエセ右翼ばっかりですから気にしない方がいいですよ。正直僕も毎回そういうのをテレビやネットで見てこの国はもうダメなんだろうな思うことも多いです。

Q交響詩篇エウレカセブン

アニメの第40話以降からだんだんレントンの容姿が変わってきてませんか?それよりも前から少しづつ変わってきてましたが・・・。
45話あたりで完全に変わってますよね?髪がくせっ毛だったのにだんだんおさまってるし、顔がかなり変わってますよね?表情も。
前みたいなアホな顔しなくなったし。正直言って、40話以前は顔がアホっぽかったし、平気でブサイクな顔してましたよね?
でも、40話以降は結構可愛い顔になりましたよね?ダイアンに会った時は顔をぐしゃぐしゃにして泣いてましたけど。
何故突然レントンの容姿が変わってしまったのでしょうか?どうでもいいことですが、気になります。タルホも、「いい男になった」とか言ってましたし。

Aベストアンサー

見てましたがあまり記憶にないので推測ですが50話完結なので「あと10話!」とかゴール見えてきたので作画スタッフがペース配分を変えた(クオリティが高くなった)っていうのが一番の理由かと思います。

実際40話の作画が特に良かったみたいですが。
39話はたしかサッカーの話だったのでレントンが精神的に大きく成長したっていうのはちょっと考えにくいような気がします。

>「いい男になった」
初期のゲッコーステイト加入時から比べてってことじゃないですか?

Q韓国大統領の日本の悪口に対する海外の反応は?

韓国の大統領がアメリカ、ヨーロッパ、アジア等の訪問国で日本に反省を求め、日本の悪口を言いまくっていますが、これに対する諸外国の反応はどうなのでしょうか。韓国に同上的で理解を示しているのでしょうか。韓国に有利に働いているのでしょうか。それともみっともない事として各国は不思議な大統領と思っているのでしょうか。日本にとってはこれはマイナス、それともプラスなのでしょうか。諸外国の具体的反応が知りたいのでご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

客観的かつ冷静な反応,対応ですね。
言い換えますと、「無関心」と言っても良いくらい。

EU大統領のファンロンパイ氏のコメントが象徴的です。
朴槿恵の必死の日本批判に対し、
(1)「日韓の協力を支持する」と関係改善を促した。
(2)島根県の竹島問題を念頭に「領土問題は国際法に従って解決されるべきで、平和的解決を目指すよう求める」と述べた。
そうで、朴槿恵の言葉など、ほぼ全く無視して、常識的な正論を述べるにとどまっており、竹島問題では、どちらかと言うと国際司法裁判での決着に応じない、韓国側の対応を批判していると見ることも可能です。
欧米(特に欧州)は、ドライと言いますか、さすがに成熟していると言いますか、大人な対応です。

そもそも日本や中国ならまだしも、EU圏における韓国の存在感など「皆無」に等しいのですよ。
そんな国の大統領が、欧州には全く無関係で、真偽も定かでは無い「従軍慰安婦問題」などと言うワケの判らないことで日本批判を繰り広げたとして、日本との関係を悪化してまで、韓国の肩を持つ理由や動機は無いでしょ?

また、外交関係なんてものは、一朝一夕に築けるものではありません。
・韓国が国際社会や欧州各国に、どれだけ貢献してきたか?
・友好関係の構築に、どれだけ努力をしてきたか?
そう言うコトで、世界が力を貸してくれるかどうか?が決まるのですが、韓国など建国後、自国の発展で精一杯であり、それどころかアジアクライシスでは、国際社会(IMF)のお世話になって、財政再建した様な国です。

一方の日本はと言うと、そのIMFにアメリカに次ぐ第二位の出資国で、戦後は国際貢献など、地道な外交努力も抜かりなく行ってきた国です。

国内経済やら対日・対米外交などでも苦慮している朴槿恵が、欧州に助けを求めるのは判りますけどね。
しかし、「空気を読めよ・・」って感じです。

学校の問題児が、生徒会長の悪口を、隣の学校の生徒会長に告げ口する様な話しですから。
筋違いもいいとこで、欧州の生徒会長さんは、「そんなコト言われても知らんがな。自分の学校の問題は、学校内で解決すれば?」ってトコですかね?
問題児の韓国は、TPOとかが全く判っていないと言わざるを得ません。

あるいは、せいぜい「頑張ってる生徒会長の告げ口などする前に、せめて学級委員長を務められるくらい頑張れヨ!」とか?
そもそも韓国の大統領が、欧州へ行く目的として「必死に日本の悪口を言いに行く」と言う時点で『異常』なんです。

外交ってのは、「我が国と仲良くしましょう!」であって、「あの国が悪い!」なんてことを公式の場で言うのは、かなりの異常事態ですが。
それを各国で必死に力説するなんてのは、もうキ〇ガイじみてます。
時間の問題で、朴槿恵は国際社会から狂人扱いされることになると思われます。

客観的かつ冷静な反応,対応ですね。
言い換えますと、「無関心」と言っても良いくらい。

EU大統領のファンロンパイ氏のコメントが象徴的です。
朴槿恵の必死の日本批判に対し、
(1)「日韓の協力を支持する」と関係改善を促した。
(2)島根県の竹島問題を念頭に「領土問題は国際法に従って解決されるべきで、平和的解決を目指すよう求める」と述べた。
そうで、朴槿恵の言葉など、ほぼ全く無視して、常識的な正論を述べるにとどまっており、竹島問題では、どちらかと言うと国際司法裁判での決着に応じない、韓国...続きを読む

Q交響詩篇エウレカセブン

交響詩篇エウレカセブンは51ってあるのですか

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324268358
↑のことだとすれば、

http://www.ota-suke.jp/news/25537
に収録されているようです

Q喫茶店などで先に席を取っておく行為 海外の反応

今日ドトールにて鞄を置いて席を取っておいたところ、中国の方が座っていました。
日本語は分からないみたいで英語で話したところ中国人みたいでした。

英語で日本の文化が喋れる程上手くないのでしょうがなく喫煙席に移動しました。
ドトールの場合は混んでる時は席を取ってますかって聞かれるので、席を取っていましたが
これは日本だけの文化なのでしょうか?

ふと思うと中国では鞄なんて置いて席離れたら取られちゃいますよね。
だからそういうのは無いんだろうなと思いましたが。どうなのでしょう?

Aベストアンサー

仕事で中国に住んでいましたが、質問者さんが体験した
文化の違いは日常でした。

席に物をおいて取る事自体は、中国でもやる人はいましたが
席に人がすわってなければ、平気で座る人もいましたよ。

極めつけは、良く列車で移動したのですが、指定席をとっていても
空席であった事は一回もなく、必ず誰かすわってましたね。

対応も様々で、素直にどいてくれる人もいれば、
二人組で別々の席になってしまい、たまたま自分の取った席が
隣同士になった人は、席を変われと言う人。
これも行き先が同じならいいですけど、違うのに無茶ぶりするですよ。

それと、全席してなのに列車に乗り込むときに我れ先に
みんな乗り込むので、日本だと1、2分で全員のれるのに5分以上かかってました。

最初は面食らいましたが、列車に乗るとまずは席を確保する交渉が楽しんでました。

Q交響詩篇エウレカセブンの専門用語とあらすじ

最近、エウレカセブンを見始めたのですが。
一応過去の1~17話は見たのですが
18からは見ていないのですがエウレカがスカブに取りこまれたとありますが、スカブって何かわかりますか?
アニメがベースっぽいのでおおよそでわかりませんか?

あと高僧がエウレカの治療に使った物。あのおばさんからもらった金色の液体はなんでしたか?教えてください

Aベストアンサー

> スカブって何かわかりますか?

英語で言うscab(かさぶた)の事だと思います。
ケガした時に出来る奴とは違うと思いますけど、性質が似てるからそう呼んでるとか。


> あのおばさんからもらった金色の液体はなんでしたか?

特に説明無いので、今後追々分かって行くのではないかと。

Qエウレカセブンの“セブン”?

エウレカセブンの再放送を見ていました。
最終回が終わってもエウレカセブンの“セブン”の意味がわかりませんでした。

特に意味はないのでしょうか?
ちょっと気になっていたもので・・・。

Aベストアンサー

放送日が日曜の朝七時からだったでしょう?
だからって、聞きましたけど・・・。

Q「交響詩篇エウレカセブン」のセブンって…

アニメ全話見たのですが、
「交響詩篇エウレカセブン」のセブンって
どんな意味なのか分かりません

特に「7」に関係する事柄は無かったと思うのですが…

分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

過去に全く同じ質問があります。

URLをどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2431232


人気Q&Aランキング