dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『交響詩篇エウレカセブン』、第17話まで観ました。
絵は上質だし、脚本もヘタなわけじゃない。キャストも、好きな人上手い人が揃ってる。

でも、なーんかノレないんですよね。
この世界独特の「律」の見せ方がぎごちない気がします。見せ方にかっこつけすぎて、からまわりしているというか。

この先ぐんぐん面白くなっていくってことはあるんでしょうか?
確か、エウレカに重大な変化があるらしいことは知ってます。

たとえば、へんな話ですが、本作の面白さを、もし他のアニメに例えられるなら、何の作品みたいと言えるでしょうか?

その「例え」のほうでもかまいません。
あるいは、絶対面白くなるから観ろ! でもかまいません。ネタバレ少なめで、説得力のある意見をいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

全部みました



感想は謎や世界観の説明やエウレカ・レントンの結末が消化不良気味なかんじです

最終話でもあまり結論がはっきり描かれてません
なので多少ウダウダ感はあります。

17話以降に劇的に話がもりあがるってことはありませんが
それなりに面白いともいます

最後のタイプ・ジ・エンドの行動はちょぴり感動ありです

エウレカセブンの一番面白いのは最初の10話までの盛り上がりかな・・て思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身は、この作品に流れるウダウダ感は決して嫌いじゃないんですよね。ただ、誰も彼もがウダウダしてると、なんなんだこの世界は? と思います。タルホさんがときどき頑張ってくれるけど、足りない気がします。
飽食世代が作ったアニメだからか、「欲」にまみれて正直に生きているキャラクターが見あたらないのが、つまらないのかもしれません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 18:11

(『エウレカセブン』はとにかく眠い頭で一生懸命見てたのを思い出しますねー)。



後半もそれなりによかったとは思うんですけどね、ドミニクとアネモネとか(でもこの2人がいいのは本当に最後のほうだったような…)。

最後まで見たのはアニメの世界観とか細かい部分が気になってしょうがない性分だからですが、そこまでこだわりないならやめるのもアリだなー、と思います。

この回答への補足

この場をお借りして、回答下さった皆さんに改めてお礼を。

その後、25話まで観ました。爆笑していいのか苦笑していいのかわからんエピソードが続きます。
みなさんのおかげで、踏ん切りがつきました。この先、なにかのはずみで続きが観たくなるまで、『エウレカセブン』は凍結することにいたします。ありがとうございました。

補足日時:2008/05/24 02:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、基本的に「途中で降りる」ことはめったにしないんですが、どうにも「おお!」ってのがなくて……。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 02:09

>もし他のアニメに例えられるなら、何の作品みたいと言えるでしょうか?



何のアニメというより、ロボットSFに擬態した
女の子向けの恋愛物語(ボーイ・ミーツ・ガール)なんだと思ってけど・・・
サクヤの演出が確信犯的だったねぇ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。そこまで私が見る日は来るのでしょうか(笑)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 13:34

第17話まで見てノレない、イマイチ、と思うなら


正直言ってそれ以降見ても評価下げるだけでしょう。

エウレカセブンは私は好きな方ですが、
全25,6話くらいにまとめたら良かったのになぁ、と思います。
全50話はちょっと長すぎましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引導を渡してくださり、ありがとうございます。
別の方へのお礼にも書きましたが、ディスクの切れ目のちょうどよいところまで観て、だめなら切ることにします。
みなさんのご意見、大変参考になりました。

私のとる方向は決まりましたが、賛成派が何か書きたくなるかもしれないので、もうしばらく、締め切らないでおきます。

お礼日時:2008/05/16 18:37

>この先ぐんぐん面白くなっていくってことはあるんでしょうか?


ありませんw

私は前半が結構好きで、その勢いで全部見たのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明解な助言、ありがとうございます。
現在、5人の方のご意見を読んだ上で、このお礼を書いていますが、絶賛派が皆無、どころか、全体の印象は、8:2で「面白くはないよ」と言われてる気がします。
ものすごく参考になります。質問して良かったと思いました。

お礼日時:2008/05/16 18:27

例えで


ちょっと違うかもしれないけど
流れで見ると「∀ガンダム」「ZZガンダム」
一部「エバ」ぽい所もあるし「ファフナー」の様な所も

後半話数で、急展開しすぎでラストも???と残る
全話見て納得行かない事が出て来ます。

見所?
ホランド・ノヴァク:藤原啓治
タルホ・ユーキ:根谷美智子
2人の関係と過去などですかね、ラストどうなるか
さすが声優でうまいな~と思うけど脇役です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わりと想像していたとおりの展開を見せるようですね。
確かに、ホランドとタルホさんは、気になるキャラクターです。
あれからずるずる19話まで観まして、ホランドが想像以上にグダグダなヤツだったのが、かえって面白く感じました。ダメな大人がもがいてる姿って好きなんですよ。
録画しっぱなしだったのを消化してるんですが、ディスクの区切りがあと5話できます。そこまで観て、プラスアルファの面白さを見つけられなければ、切ることにします。
とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 18:33

根本的にエウレカは、コピーアニメだからね。


スタッフが開き直ってオリジナリティなんて無いのだからと、昔見たアニメなんかのコラージュで作ってしまっているから、作品の核となる部分が貧弱になっている。

>>脚本もヘタなわけじゃない
と書かれていますが、私は佐藤大のシリーズ構成能力に疑問がありますよ。
この人はちゃんとした脚本の基礎を勉強していない人だから、単発の物語との関連性が薄いどうでもいい脚本を書かせたらよく面白い話を書いてくる人だけど、この人に限らず最近の脚本家は4クールの物語を経験していない人ばかりだから、大規模な話をまとめる(つなげる)のを特に苦手にしているのをよく見かける。


>>もし他のアニメに例えられるなら、何の作品みたいと言えるでしょうか?
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
これだな。
アニメの作り方がよく似ている。
この2作のファン層ってかなり被ってんじゃないのかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで何を見せる、というのは、確かにシリーズ構成の責任の範疇なので、おっしゃるとおりなのですが、それをチェックし、舵を取るのはプロデューサーや監督の仕事です。脚本で足りない部分を、絵で見せるための演出はもちろんしています。が、それが、世界観や人の感情を表現するためというより、未知の現象を見せるための視覚的な面白さかっこよさに偏ってしまっている気がします。各話を有機的につなげる演出が、お留守になっているように見えます。

例えるなら『SEED DESTINY』というのは納得できます。
こっちは直情的なシンがいる分わかりやすいんですが、ストーリーの流れに不自然さを感じる部分は相似形ですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!