電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうかれこれ4年位前の話になりますが、いまだに心に引っかかったままの出来事がありました。
高校時代の親友で独身時代もお互い結婚してからもずっと付き合いがありました。4年前までは・・・
先に親友の方が子供に恵まれ、私はその1年後授かり、出産の時にも誰よりも早く病院まで飛んで来てくれたり、県をまたいで引っ越す時にも離れてしまうからと涙を流してくれるような子でした。
家が離れてからも、お互い一週間に一度は連絡を取り合い、2ヶ月に一度はお互いの家のどちらかでお泊りする位、家族同士の付き合いでした。
でも4年前、もともと浮気クセのある親友は、ハ○ゲで知り合った男性と体の関係を持つようになったのです。子供もその当時二人いました。上の子は間違いなく親友の旦那の子ですが、二人目は少しパートにいった時に浮気した相手の子かもしれないと言っている子でした。でも、全く別れる気配もなく、時が過ぎ、私達夫婦と親友夫婦で遊んでるオンライゲームに、その浮気相手がやってきたのです。
そのゲームの中では女を偽り、チャットで話す姿も痛々しく、全てを知ってる私達は親友の旦那が気の毒でたまりませんでした。
ある日、親友の旦那から電話がありました。
親友が、子供二人置いて家を出て行ったと。驚きましたが、すぐにハ○ゲの男の所だと感じました。
でも、そんな事は言えず、親友の旦那の話を聞くと、育児に疲れた、友達の家で暮らすと書き置きがしてあり、離婚届けと結婚指輪、そして携帯と全て置いてあったそうです。もちろん携帯のアドレス等、全て消して。その話を聞く限り、確信犯だなとも思ったし、何より、置いていかれた子供たちが心配になり
「ご飯どうしてるの?」
と聞くと作れないからコンビニか弁当屋で買ってると言うので、次の日、スグに親友の家に行き、ある程度レンジでチンして食べれるように1週間分くらい作り置きをし、親友の旦那に米の研ぎ方、包丁の使い方まで教えてきました。
その間、ウチの旦那が親友が使っていたPCで手がかりがないか探し、ハ○ゲの男と連絡を取る方法を見つけたのです。
その間、私は、なんとか親友の旦那の相手をしながらごまかし帰宅してから、ウチの旦那がそのハ○ゲ男と連絡を取りました。
すると2時間後位に電話が親友からかかってきて、やはりその男と一緒にいると。とにかく声を聞いた途端に私の怒りがMAX状態になり
「子供はどうすんの?夫婦の事やし、男女の事だから、そこは何も言わないけど逃げるような形で出て行って本気ならケジメをつけなさいよ!それも下の子なんて誰の子かもわからん子を押し付けて行くんじゃない!産んだなら産んだ責任があるでしょ!それも子供も連れて出て来い位言えないヤツと付き合ってるなら大した男じゃないわ!とにかく旦那に連絡してケジメつけろ!」と怒鳴って切ってしまいました。

そして、その1時間後くらいに親友の旦那から電話があり、
「ありがとう!お前が怒ってくれたおかげで明日、とりあえず帰って来るって!」と。私も「良かった^-^ちょっと怒りが先に来ちゃって怒鳴って切ってしまったけど、私達ができるのはここまでだから後は自分らで話合ってね」と落ち着いたのです。
しかし、後日、親友の旦那から電話があり
「とりあえず、落ち着いて戻ってくる事になった。育児疲れで俺も協力しなかったから悪かったんだ。でもお前が友達に連絡した事を怒ってるから」と。
たぶん友達とはハ○ゲ男の事でしょう。
なんで?私が悪者な訳?もちろん話す為に親友に連絡しましたが、出てもくれず、かかってもきません。
そのまま4年が過ぎました。私から電話する事もないと思い・・・
ウチの旦那は親友の旦那に怒っています。どんな理由があるにしろ子供を置いて出て行ったヤツを簡単に許したり、その件で友達にも迷惑をかけたと何故?怒る事ができないのだと。
私は旦那が言うように親友の旦那にも腹が立ちますが、その前に気の毒です。だって本当の理由を知らずに許してしまったんだから。
それに、あそこまでして出て行ったんなら何故、本当の事を旦那に言わないのかと今でも親友に腹が立ちます。
もう、親友でもなんでもありませんが、この事がきっかけで人を信用する事はおろか人を疑ってみるようになってしまいました。
それではいけないと投稿させて頂いた訳です。
ちなみに風の便りでその親友は3人目が産まれ、ハ○ゲの男とはずっと付き合ってるようです。
長い文章ですみません。そしてここまで読んでくれた方ありがとうございました。

A 回答 (5件)

こんにちは。

何故、その親友の方と前のように付き合いたいと思ってらっしゃるのでしょうか?
また付き合いが始まったとしても、同じような事になるのでは?
しかし、ここへ来て前のように付き合いたいとは・・・。
ちょっと私には理解できません。pontasuさんの旦那様はどう思われるでしょうか・・・。

親友の家族の為に、家事をしに行ってあげたりpontasuさんは素敵な人だと思います。
子供はどうすんの!って、親友に向かって怒鳴ったpontasuさんはかっこいいと思いました。
自分の為に泣いてくれるって言うだけが親友じゃないと思いますし、pontasuさんならきっと心から信頼できる親友ができると思います!!
    • 0
この回答へのお礼

全てを出し切れる友達だったんです。
浅く広く付き合うのは昔から嫌いで、自分と合った人と深く付き合うようにした人生だったので、彼女の存在はとても大きなものでした。
私自身、旦那と喧嘩して、旦那に非があると旦那に面と向かって怒ってくれるような・・・
ウチの旦那は彼女がどういう人物かは知っているので、昔から「悪友」と呼んでいました。だから。今回の件でもう付き合うなと言っています。
励みになります。ありがとうございました。

まぁ、どんなに親友であっても家庭を持つとプライベートな

領域と思っていくら親しくともそこには無断で入ってほしく
ないのが人間というものなんだと思います。
だから、お友達が怒っていたんでしょうね。
わたしたちの問題だから入ってこないでほしいって。
確かに自己中だし困った人だと思います。
でも、一線を守るってことも人間関係では大事だったりします。
たぶん、あなたたちが手をくだすよりも旦那さんがご自分でどうにか
するべきだったとは思います。
お子さんのことを心配して手助けするくらいはいいでしょうが。
入り込みすぎてしまったのかもしれませんね。

人間不信になるのは分かります。
信頼していた人がそんなとんでもない行動に出て、挙句逆切れ
しているわけですからね(汗)
ただ、これは良い経験になったと思ってこれからはあまり人の
プライベートには入りすぎないように気をつけるでいいと思います。
あなたにも理由はあったんでしょうが、やはりあなたも何かあった
としても自分の家庭に勝手に踏み込まれれば不愉快になること
ありますよね?
それを忘れないでください。

それと、そういう人はそうそういないと思いますのであまり他の
人まで同じように見るのはどうかと思います。
領域をおかさなければ悪くなる人はあまりいませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたたちが手をくだすよりも旦那さんがご自分でどうにか
するべきだったとは思います。

彼女の旦那さんが全てを知っていたなら、私達は何もしなくても良かったんだと思います。事実を告げれない私達も悪いのかもしれませんが、
彼女の全てを信じきっている旦那さんに、そんな酷な事もできませんでした。今、思えば、子供たちの為にも、何事もなく元の鞘に戻ってくれたので良かったのかもしれません。例え、それが私を裏切る形になったとしても・・・

>自分の家庭に勝手に踏み込まれれば不愉快になることありますよね?

ごめんなさい。私はあまりそう思わないのです。確かに付き合いの浅い人なら、「アンタにウチラの何がわかるの!」と思ってしまうかもですが、今回の場合や逆の立場でも長く深い付き合いでの相手の事なので
もし、逆の立場でも友達にそういう形で不愉快に思うことはないでしょう。私的には他の人の意見も大事だと思うし、間違ってなければ不愉快とは思わないのでは?と思ってしまいます。今回の彼女の場合は、自分が悪い事をしてるのをわかってるから不愉快に思ったのかもしれません。今回、投稿させて頂いてよくわかったのはやはり深い付き合いよりも浅い付き合いの方がいいって事なのでしょうか?
領域や一線ってどこなのでしょうか?
自分が大切に思う相手が間違った道を進もうとした時に、黙って見てるなんてことは私には出来なかったので、こういった形になってしまいましたが・・・

ありがとうございました。

NO1です。

補足ありがとうございます。

元の親友に戻れるでしょうか?無理だと思うのは私だけでしょうか。
いいえ、質問者様の行為はどこをとっても普通なので非難はしません。ただ、つりあいと言うか物の考え方が親友さんとかなり違うのは読んでいて伝わってきました。
こういってしまっては実も蓋も無いのですが、もっと質問者様にふさわしいお友達がこれからたくさん出来ると思うのです。

去るものは追わず、来るものは拒まず、の姿勢でよいのではないでしょうか。
元に戻りたいと思うなら行動は先方さんからの方から起こすのが筋であり、質問者様ご自身からの仲直りは、相手を認めること、しいては親友さんの行動そのものを認めることになりはしないかと危惧してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>去るものは追わず、来るものは拒まず、の姿勢でよいのではないでしょうか。

男性に対してはそうなんですけどね。
女性というのは難しいです。私も女性ですけど・・・

>元に戻りたいと思うなら行動は先方さんからの方から起こすのが筋

私もそう思ってこの4年連絡を取っていません。

ありがとうございました。

貴方の心のわだかまりは、親友夫婦の為に必死になって色々と動いてあげたのに、挙句の果ては親友に裏切り者扱いされた事。

それと、親友の旦那を親友と一緒になって騙し続けている事。
この2点に集約されるでしょう。

でも、これらの騒動を客観的に見れば、確かに質問者さんご夫婦も親友の旦那を騙した事に変わりは無いですよね?
今更になるのですが、本当の親友であったのであれば、浮気の事実を知った際に、ビンタしてでも会心させる事が正しい行いではなかったのでしょうか?

それでも会心しないのなら、「縁を切る」で良かったと思いますよ。
チョッと、元親友夫婦に干渉しすぎたようですね。
この手の問題は、元親友を立てれば旦那が怒り、旦那を立てれば元親友が怒る事は用意に想像できた筈ですよ。

友人とは言っても他の夫婦間に干渉することだけは今後控えた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>親友の旦那を親友と一緒になって騙し続けている事。

この事はその時もずっとそう思ってました。
喉まで出てたけど、ぐっと堪えていました。
みなさんが言うように、この一線が超えてはいけない領域だと思ったからです。私の一言で家庭を壊しかねない訳ですから。

深く入り込まない=浅い付き合いと思ってしまうのは私だけでしょうか?

ここは質疑応答の場として設けられたサイトですので肝心の質問が何なのか述べて貰わないと、ただの愚痴をこぼす場となってしまいます。

投稿目的ではなく質問を設定することを願います。

この回答への補足

すみませんでした。
今でもその事が気になってて引っかかってると言う事は
まだ自分自身のどこかで、その親友と以前のようになりたいと思ってるのかもしれません。
どうしたらいいのか教えて欲しいのです。

• 0