プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

maya上で、透明マップを貼ったオブジェクトを含む複数の
オブジェクトをグループ化し、そのグループを一つのキーフレーム
操作だけで徐々に透明になっていくアニメーションを作りたいのですが
可能なのでしょうか?もし、それが、不可能でもそれに近い方法が
あればご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

mayaはグループノードにマテリアルを設定できませんので、各オブジェクトに同じマテリアルを設定してその透明度をアニメーションすることで可能です。

もしくは、グループノードにExtra Attributeを設定して、そのAttributeに各オブジェクトのTransparencyをリンクさせます。リンク方法はExpressionか、Drivenでできます(詳しい使い方はマニュアルを見てください)。

この回答への補足

できました!

透明マップの方は画像を白くなるように設定したら、
透明になってくれました。
この方法で色々できそうですね。
本当にありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「グループノードにExtra Attribute を設定して・・・・・」

をもう少し調べてみます。ただ、Transparencyにマップを貼っていると
リンクさせたときに取れちゃいそうな気がしますね・・・。
ともあれもう少し頑張ってみます。本当にありがとうございました。