エクセル2007 オブジェクトを削除する方法

エクセル2007を使用しています。シートに膨大な量のオブジェクト(空白のテキストボックス)が貼り付けられており、重すぎて操作がまともにできない状況です。これらのオブジェクトを一度にまとめて削除する方法を教えてください。

ただし、ホーム - 検索と選択 - 条件を選択してジャンプ - オブジェクト → 削除 
という方法はすでに試しています。この方法では1時間経っても処理が終わらずダメでした。素人考えですが、おそらくすべてのオブジェクトを描写する処理に時間がかかっているのではないかと思います。ですので、これ以外で処理に時間がかからなそうな方法(オブジェクトを描写せずに選択して削除でするようなイメージ)があれば教えていただきたいです。

「ページレイアウト」の「オブジェクトの選択と表示」を実行すると、短時間でオブジェクトの一覧が表示されますので、オブジェクトを認識すること自体の負荷は大きくないのかと思います。私の勝手な解釈では、描写するのに無駄な負荷がかかっていると思いますので、オブジェクトを描写せずに一覧の表から削除するような、効率的な方法を探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

mattsun1982kさん 今晩は!


>ただし、ホーム - 検索と選択 - 条件を選択してジャンプ - オブジェクト → 削除 
>という方法はすでに試しています。この方法では1時間経っても処理が終わらずダメでした。素人考えで>すが、おそらくすべてのオブジェクトを描写する処理に時間がかかっているのではないかと思います。で>すので、これ以外で処理に時間がかからなそうな方法(オブジェクトを描写せずに選択して削除でするよ>うなイメージ)があれば教えていただきたいです。
1時間掛かっても削除出来無いのは大変ですね。
■複数のオブジェクトを一気に選択する
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070124/25 …
概要:ワークシート上のオブジェクトを削除するときは、削除したいオブジェクトをクリックして選択し[Delete]キーを押す。簡単な作業だが、削除したいオブジェクトが数十個もあるとウンザリしてしまう。そんなときは、複数のオブジェクトを一気に選択してから[Delete]キーを押そう。
「ホーム」タブ右端にある「検索と選択」ボタンをクリックしてサブメニューを表示する。下から二番目にある「オブジェクトの選択」を実行すると、ワークシート上に配置したオブジェクトを選択できるようになる。
    • good
    • 1

別の方法を少し・・・


ファンクションキーの「F5」キーを押して「セル選択」をクリック→「オブジェクト」にチェックを入れて「OK」までは一緒ですが、その後そのまま「Ctrl」+「X」(切り取りショートカット)で切り取り、新規作成で新しくブックを立ち上げそのブックに「Ctrl」+「V」(貼り付けショートカット)で貼り付け「Delete」キーで消してみてはどうでしょう?
それでもフリーズするようでしたらそのまま貼り付けて適当なファイルネームを付けて一度保存した後にファイルごとゴミ箱へ移すか・・・
ご参考までに・・・ <(_ _)>
    • good
    • 2

>厳密に言うと、オブジェクトの選択に時間がかかって先に進みません。



最終的に砂時計でフリーズということでしょうか?

その場合は、シートが破損している可能性も考えられます。

>オブジェクトの選択のアイコンをクリックすると、右に一覧が表示されますよね?
そのうちの一つを選択して画面にオブジェクトを表示させて削除しようとしても時間がかかって進みません。ですので、適当なシート範囲を選択してDeleteというのも難しい気がします。
一応試してみたいのですが、範囲選択の方法を教えていただけませんか?

「オブジェクトの選択と表示」ではなく、その上の「オブジェクトの選択」のアイコンをクリックしてください。

この方法でもオブジェクトが選択できない(またはフリーズする)なら、シートが破損していると思われるので、そのシートのデータ範囲をコピーし、新規ブックに貼り付けて、この新しいシートでオブジェクトの選択を行ってみてください。
    • good
    • 0

>ただし、ホーム - 検索と選択 - 条件を選択してジャンプ - オブジェクト → 削除 


という方法はすでに試しています。この方法では1時間経っても処理が終わらずダメでした。

オブジェクトの選択までは問題なくできるのにDeleteキーを押しても砂時計がでてエクセルがフリーズするという意味でしょうか?

たとえば、オブジェクトの選択のアイコンをクリックして、適当なシート範囲を選択してDeleteしてもその範囲のオブジェクトが削除できないのでしょうか?

この回答への補足

>オブジェクトの選択までは問題なくできるのにDeleteキーを押しても砂時計がでてエクセルがフリー ズするという意味でしょうか?

厳密に言うと、オブジェクトの選択に時間がかかって先に進みません。

>オブジェクトの選択のアイコンをクリックして、適当なシート範囲を選択してDeleteしてもその範囲 のオブジェクトが削除できないのでしょうか?

オブジェクトの選択のアイコンをクリックすると、右に一覧が表示されますよね?
そのうちの一つを選択して画面にオブジェクトを表示させて削除しようとしても時間がかかって進みません。ですので、適当なシート範囲を選択してDeleteというのも難しい気がします。
一応試してみたいのですが、範囲選択の方法を教えていただけませんか?

補足日時:2010/06/23 16:11
    • good
    • 0

拡張子を.xlsにして、エクセル2003で開いてみては。

この回答への補足

試してみましたが、変化はありませんでした。

補足日時:2010/06/24 18:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel 選択も削除も出来ない画像

 教えて下さい。

 メールに添付されていたExcelのファイルなのですが、張り付けられている画像を削除しようと思ったのですが、画像が選択が出来ないのです。

 [編集]-[ジャンプ]を開いて、「セル選択」ボタンをクリック、「オブジェクト」で選択しようと思ったのですが、「セル選択」の画面の「オブジェクト」の項目がグレーになっていて、ラジオボタンが選択できないようになっているのです。

 「オブジェクトが存在しない・・・そんなはずは・・・」と訳が分からない状態です。

 この「選択できない画像」の正体は何なのか。これはどのように設定し、どのように解除するのか。ご存知の方がおられましたら、御教授下さい。

Aベストアンサー

こんばんはっ。
お困りのようですね。
たぶん、「共有」が原因だと思います。

共有解除できますか?

ツール→ブックの共有→複数ユーザーによる同時編集を行う
にチェック入っていませんか?もし入っていたら、解除してください。(offにして下さい。)
もしだめであれば、他の方法も考えますので、補足してください。

QExcel)軽いデーターのはずなのに、メチャメチャ重い!

こんにちは。
会社の共有フォルダーに「見積り書」というエクセルファイルがあります。
従業員はそれを各PCにダウンロードして、それぞれが見積りを作ります。
ある日をきっかけにめちゃめちゃこの見積りが重くなりました。
このたった1枚の見積りなのにサイズは4MB。写真、画像、マクロ、一切ありません。
それならまだ許せるのですが、、開くのにかーーーーなり時間かかります。5分以上はかかります。

「誰が触った!」「どう触った!」など調べるより新しく作り直そうと試みました。

なんとか10分ほど待って開きました。
そして7列x20行ほどのセルを囲んで「Ctrl」+「C」を押してコピーして、その新しいエクセルに貼付けようと試みました。
ところがコピーした段階でまた「応答無し」なります。
この症状は1人を除く従業員全員、しかもこの見積りだけです。あとはスイスイ開きます。
どれかのセルにゴミのようなデーターが入ってしまってるのでしょうか。
何が原因でしょうか?考えられるものを挙げていただけましたら幸甚です。

Aベストアンサー

コメントでも大量に入力されたのでしょうか。コメントの付いたセルはセルの右上に赤い三角マークが付くので見た目で分かります。コメントってテキストだから容量は大きくならないと思っていたんですけど、入れると凄く大きくなるんです。びっくりしました。

入力されている数式や書式を諦められるなら、他のbookからその問題のbookを参照してはいかがでしょう。値だけを参照するだけですので不要なものは一切付いてきません。
問題のファイル(Book)をBook1とした場合、Book2のA1セルに
=[Book1]Seet1!A1
と入力して必要な範囲までコピーします。
そののちに、Book2のseet全体をコピーして、「形式を選択して貼り付け」から「値」を選んで同じ範囲に上書き貼り付けすると良いです。
あとは正常に開ける人のパソコンの画面を見ながら数式や書式を設定してみてください。

QEXCELのオートシェイプを一括削除できないか?

取引先から送られてきたEXCELファイルを開こうとしたところ、
開くのにものすごい時間がかかったんです。

カーソルの変化で、多数の透明のテキストボックスが貼り付けられているためとわかりました。
はじめ手動で削除していたのですが何百~何千個ついているのか、キリがないため断念しました(ーー;

以前から思っていたのですが、
複数のオートシェイプを手動で選択することなく、一括で削除(または選択)する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

編集→ジャンプ→セル選択→オブジェクトを選択してOKすると、そのシートにあるテキストボックスやオートシェイプがすべて選択された状態になります
そのままで 編集→クリア→すべて で一度に削除できます
が、削除したくないシェイプなどがある時もすべて選択削除されてしまうので
削除したくないものが含まれている時は すべて選択された状態で 削除してはいけないシェイプをShiftキーを押しながらマウスでクリックして 選択解除してからクリアしてください

QExcelで隠れてしまった図やテキストボックスを探す方法

前任者が使っていたExcelの表を利用しているのですが、利用しない図やテキストボックスを線のように細くして端に寄せていたようで、HTML保存をすると、その図が出てきてしまうのです。
マウスで端にカーソルを当てて触って図をさがしているのですが、見つからないものが多くどうすれば探すことが出来るのか教えてください。
時間がなく他の方の質問を調べている暇がなかったので似たような質問があった場合は申し訳ありません。

Aベストアンサー

次の手順をお試しください。
(1)[編集]→[ジャンプ]コマンドを実行
(2)[セル選択]ボタンをクリック
(3)[オブジェクト]オプションボタンをダブルクリック

これでシート上のすべてのオブジェクトを選択することができます。そのまま[Delete]キーを押せば、すべて削除できますね。ただし、オブジェクトには、グラフなども含まれます。一部、残したいオブジェクトが含まれる場合には、[Ctrl]キーを押しながら必要なオブジェクトをクリックすれば、選択対象から外すことができます。

Qエクセル2007でオブジェクトの選択ができない

webのデータをコピーしてエクセルにペーストしたときに、
小さな画像が一つのセル毎についてしまいます。

2003を使っていたときは、オブジェクトの選択(矢印で選択)して、
一斉に消去できていたのですが、2007にしてからこの同じオブジェクトの選択をしても、
画像が選択されず空振りしてしまいます。
表示と非表示ができるので、選択されているかもしれませんが、
不便です。

2003と同じように2007でも画像選択できますか?

なお、webからコピーしているデータは私物です。

Aベストアンサー

下記のような操作をお試し下さい。

「ホーム」タブ→「編集」グループ→「検索と選択」→「条件を選択してジャンプ」→「オブジェクト」のラジオボタンをオン→「OK」ボタンで、すべてのオブジェクトが選択されます。
(または、「Ctrl+G」のショートカットキー→「セル選択」ボタン→以下は同じ)

または、

1個でもオブジェクトが選択出来るなら、「Ctrl+Shift+Space」のショートカットキーですべてのオブジェクトを選択することが出来ます。

QEXCEL2010で複数図形の一斉削除法

NECのノートLL750、Windows7です。EXCEL2010でワークシート上の多数の図形を同時に削除する方法を教えてください。XPのEXCEL2003では写真とか矢印、三角形・・・いろんな図形が5個でも10個でも、あるマークをクリック後、点線で数個の図形を囲ってENTERを押すと、一気に削除できました。
EXCEL2010でも同様の図形一斉削除をしたいです。ご指導 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

≪オブジェクトを全部選択する方法≫

(1).「ctrl」キーを押しながら「G」キーを押す。
(2).ジャンプの画面が出るので、左下の「セルの選択」をクリック
(3).選択のオプション画面の左下、「オブジェクト」のラジオボタンをクリックし、「OK」をクリックすると
表示シート上のオブジェクト全てを選択してくれます。


≪オブジェクトの選択”矢印”を使う方法≫
下のサイトが参考になるでしょう。

http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_zu_obje.html

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

QExcelで =EMBED("Acrobat Document","")の意味を教えてください

あるExcelファイルを開いたところ 画像が貼りつけてあり この画像をポイントしたところ数式バーに =EMBED("Acrobat Document","") という数式が表示されました
この数式の意味することを教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

動詞「埋める」を意味する"Embed"から、オブジェクトを埋めこむ関数と
してヘルプには記載が無い内部関数ですね。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052034191041.aspx

Excelファイルとは別に、オブジェクトとしてのフォームや外部シート、
Word文書やペイントなどからの関連した画像などが対象です。
"=EMBED("Acrobat Document)"とある場合は、他の回答にもあるように
外部のPDFファイルを埋めこんであることを意味しています。

この機能が埋めこんである場合には、対象をダブルクリックすることで
対象に関係するオブジェクトで埋めこんであるものが開きます。
PDFが関係しますので、これをダブルクリックすることでAdobeReaderで
対象が開くようになります。PDFファイルの場合だとトップページしか
表示されていない場合でも、ダブルクリックすることで2ページ以降を
見ることができる場合もありますので、これを埋めこむ意味合いはある
と思います。

関連するオブジェクトで編集できるなど、さまざまな場面で活用されて
いますので、今回以外でも見る機会はあるかと思います。

ちなみに、Wordにも似たようなものとしてNo.2さんが紹介しているもの
がありますので、Officeを使ううちに、いつかは利用するときもあると
思いますよ。

動詞「埋める」を意味する"Embed"から、オブジェクトを埋めこむ関数と
してヘルプには記載が無い内部関数ですね。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052034191041.aspx

Excelファイルとは別に、オブジェクトとしてのフォームや外部シート、
Word文書やペイントなどからの関連した画像などが対象です。
"=EMBED("Acrobat Document)"とある場合は、他の回答にもあるように
外部のPDFファイルを埋めこんであることを意味しています。

この機能が埋めこんである場合には、対象をダブルクリックす...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QEXCEL2003でオブジェクトの削除方法

WebページをコピーしEXCELワークシートにペーストをすると、図形とともにチェックボックスやテキストボックス等のオブジェクトも貼り付けられました。図形オブジェクトは削除できるのですがその他のオブジェクトの削除方法がわかりません。
ご存知のかたご教授お願いします。

Aベストアンサー

コントロールツールボックスツールバーからデザインモードをクリックすると選択および削除ができるようになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報