アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数TBLのオブジェクトを1つの変数(オブジェクト)でまとめて管理したい
例えばXXXTBLのオブジェクト(getter,setterクラス→エンティティ?)
同様にYYYTBLのオブジェクト、ZZZTBLのオブジェクト
これら3つのオブジェクトを一つのオブジェクトに格納する時、一般的にどのような
構造にするといいのでしょうか
私が思いついたものとしては3つのTBLオブジェクトを内包する1つのオブジェクトで
インスタンスを生成してそれらの3つのTBLのオブジェクトのgetter,setterを用意するとか思いつきました。どのようにするのが一般的でスマートなのでしょうか

A 回答 (1件)

XXXTBL、YYYTBL、ZZZTBLにリレーションシップがあるなら、それを1:N、1:1などで取得できるようにしておけばいいと思います。

例えば受注ヘッダーと受注明細のような時、
Header.getDetails() で対象ヘッダーの明細を得ることができ、
Detail.getHeader() で対象明細のヘッダーを得ることができるように。

リレーションシップのある情報を並列に持つのは、人間が指示を言葉で考えた時、明らかに不自然なのです。
    • 0