人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

質問です。

開始時刻 09:00:00
終了時刻 22:00:00

という前提で、

現在時刻を

String nowtime =
DateFormat.getTimeInstance(DateFormat.MEDIUM).format(now);
//hh:mm:ssという形式で取得し、

現在時刻が9:00:00から22:00:00
までならば、有効時間帯で、それ以外は、無効としようとしています。

if(9:00:00~22:00:00){
 System.out.println("有効時間帯");
 return true;
}
return false;

 そこで、if文内の判定方法なのですが、
 良い方法がありましたら、
 お教え願えませんでしょうか?

 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> if(9:00:00~22:00:00){



if (nowtime.compareTo("09:00:00") >= 0 && nowtime.compareTo("22:00:00") <= 0) {

かな。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は、a-kumaさんの案を利用させていただくことにします。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 17:24

CalendarクラスのAPIリファレンスを見てください。


(DateクラスのAPIリファレンスにも、Calendarを使うように書いてますよね?)





サンプル:
----------
Calendar cal = Calendar.getInstance();
Date now = cal.getTime();

cal.set(Calendar.HOUR_OF_DAY, 9);
cal.set(Calendar.MINUTE, 0);
cal.set(Calendar.SECOND, 0);

Date start = cal.getTime();
cal.set(Calendar.HOUR_OF_DAY, 22);
Date end = cal.getTime();

System.out.println("now :" + now);
System.out.println("start:" + start);
System.out.println("end :" + end);

//nowはstartより後で、endより前かどうかをチェック
System.out.println("start < now < end: " + (now.after(start) && now.before(end)));


正直、文字列比較の方が楽ですね。。。
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この回答へのお礼

今回は、詳しくお教えいただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 17:25

文字列で時間の大小比較をせずに、DateやCalendarオブジェクトで


比較したらよいと思います。

例:
現在日付の09:00:00のDateオブジェクトを取得
チェックしたい日付時刻(現在時刻?)のDateオブジェクトを取得
現在日付の22:00:00のDateオブジェクトを取得
この3つについて、Date#after, Date#beforeメソッドを使えば、
日付の前後関係が分かる。

また、文字列で比較したいとしたら、"9:00:00"ではなく、"09:00:00"
といった形式で作成して、String#compareToで辞書的に比較しても
できると思います。

この回答への補足

すみません。JavaのAPIを見たのですが,良くわかりません。
具体的に 
>現在日付の09:00:00のDateオブジェクトを取得
>チェックしたい日付時刻(現在時刻?)のDateオブジェクトを取得
>現在日付の22:00:00のDateオブジェクトを取得

というのは、どうやるのでしょうか?
すみませんが、おしえてください。

補足日時:2002/10/08 18:01
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if(!StringUtil.isNull(rs.getString("sgnymd"))){
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                              lstdaysgn.substring(8,10);
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実際のコーディングは
Date sgndate = new Date();
if(!StringUtil.isNull(rs.getString("sgnymd"))){
String lstdaysgn = rs.getString("sgnymd");
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                              lstdaysgn.substring(...続きを読む

Aベストアンサー

どこが悪いって
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が悪い。実際エラーはそこで起こってるんだし。で、そこの部分について手直しよりも一つ提案があるので聞いてみてくれたまい。

仮にrsがデータベースからSELECT文でデータを取ってきた時のレコードセットであり、かつrs.getString("sgnymd")がyyyyMMdd形式の(スラッシュが付かない)8桁の数字文字列であり、かつ単純にその日付でDate型にしたいだけなのであればこうしたらいいんじゃないか。

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if(!StringUtil.isNull(rs.getString("sgnymd"))){
String lstdaysgn = rs.getString("sgnymd");
// ↓これもしない。
// lstdaysgn = lstdaysgn.substring(0,4) + "/" + lstdaysgn.substring(5,7) + "/" +
//                              lstdaysgn.substring(8,10);
sgndate = new SimpleDateFormat("yyyyMMdd").parse(lstdaysgn); // スラッシュつけずに8桁のyyyyMMddでそのままDateにする。
}

以上の手直しにより、このルーチンを通る際にDate 1つとString 7つ、インスタンスの生成を回避する事ができる。これがループで処理されるならなおさら。
仮に、「new SimpleDateFormat("yyyyMMdd")だとパースのたびにSimpleDateFormatのインスタンスが作られちゃうジャン!」と思うならルーチン化していいと思うけど、その場合はスレッドセーフなルーチンにしないといけないのでそこらへん注意の事。

どこが悪いって
DateFormat.getDateInstance().parse(lstdaysgn);
が悪い。実際エラーはそこで起こってるんだし。で、そこの部分について手直しよりも一つ提案があるので聞いてみてくれたまい。

仮にrsがデータベースからSELECT文でデータを取ってきた時のレコードセットであり、かつrs.getString("sgnymd")がyyyyMMdd形式の(スラッシュが付かない)8桁の数字文字列であり、かつ単純にその日付でDate型にしたいだけなのであればこうしたらいいんじゃないか。

Date sgndate = null; // new Date()しない。もちろ...続きを読む

QIOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

IOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/javaent12/javaent12.html
を見て勉強しています。

  catch ( IOException e) {
    System.out.println( "キーボードが故障しているのかもしれません" );
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と書いてあります。
ハード(キーボード)が故障しているのを Java のプログラムのレベル(ソフトウェア)で感知できるというのがよくわかりません。「

NumberFormatException の方はわかるのですが・・・

Aベストアンサー

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接続だったりするわけですけど、
InputStreamは、その入力元の情報を持っていないので、
データを読み取る際は常に
IOExceptionをキャッチするコードを書かなくてはいけません。
たとえ、絶対にIOエラーが発生しないストリームだとしても。

さらに付け加えるなら、
そもそも「標準入力=キーボード」であるとは限りません。
(一般的にはキーボードであることが多いですが。)
Javaでは、
System.setIn(InputStream)
を呼び出して、標準入力を変えてしまうことができますし、
標準入力を指定してプログラムを実行することができるOSもあります。

追伸1:
例外をキャッチしたときは、
スタックトレースをプリントすることをおすすめします。
catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}

追伸2:
そのプログラムでIOExceptionを発生させる最も簡単な方法は、
readLine()を呼び出す前に
標準入力(System.in)を閉じてしまうことです。
System.in.close();

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接...続きを読む

Qinterface,extend,implementのちがい

お世話になります、

Javaを勉強しているのですが、
interface,extend,implementの使い分けがわかりません。

私の解釈としては、
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とにかくこの3つのを使い分けるコツとかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば、getStringLength()メソッドなどが
あったほうが良いでしょうか。
このgetStringLength()メソッドは、2バイト文字も1バイト文字も「1文字」
と数えてくれると言う点で、まさに、日本語クラス用のメソッドだと言えるでしょう。

例えば、Java的に記述すると、、、
class Japanese {
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength;
 }
 ・・・
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField, extends Japanese {
・・・・
}

C++ではそのように実装するでしょう。
しかし、Javaにはこのような高度な機能はありません。

そこで、生まれた苦肉の策が、「interfaceとimplements」です。

interface Japanese {
public int getStringLength(); // interfaceは実装を含まない!
                 // すなわち「実装の継承」ができるわけではない。
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField implements Japanese {
・・・・
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength; //implementsの実装を「各クラスで」実装してやる必要がある。
 }
}


結局のところ、Javaでは、複数のクラスを親クラスには持ち得ないため、継承できなかったクラスは「各クラスで実装してやる必要性」があるのです。


ではどのように使うのが効果的か?

なまえのままです。「代表的なインターフェイス」にたいしてinterfaceを使うのが良いと思います。

例えば、プレイヤー系であれば、ビデオ・コンポ・ウォークマン・などにかかわらず、
interface controlpanel {
public play();
public stop();
public next();
public back();
}
というような基本的インターフェイスを「持っているべき」です。

こうすることで、それぞれのクラス宣言の際に、これらの「インターフェイスを持っているべきであり、実装されるべきである」ということを「強く暗示」することができます。
class videoplayer extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

こうすることで、同様のクラスを作成するユーザーは、
「プレイヤー系は、4つ操作が出来るコントロールパネルをインターフェイスとして持つべきなのだな!?」という暗示を受け取り、自分のクラスでもそれを模倣するでしょう。

class mp3player extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

また、これらのクラスを使用するユーザーも、「implements controlpanel」という
表記を見て、「4つの基本操作は押さえられているのだな!」という基本中の基本動作を抑えることが出来ます。

まとめると、クラスに「こういう特徴もたしてください!」「こういう特徴持ってますよ!」という一種の暗示的警告や方向性を与えることができるわけですね。

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば...続きを読む

Qequalsの逆

javaで、文字列の場合は比較演算子の「==」は用いずに

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(※…str1,2は文字列)

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この逆で、文字列str1とstr2は等しくないとき、にはif以下の条件文をどのように書けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

>if !((str1.getText()).equals(str2)){

あくまで
if(){
}


!(str1.getText()).equals(str2)
が入っているので
if !((str1.getText()).equals(str2)){
じゃなくて
if (!(str1.getText()).equals(str2)){
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Aベストアンサー

日付検索を行う場合は、以下のように書式を含める必要があります。

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ただ、厳密には

col >= TO_DATE('2005/05/26', 'YYYY/MM/DD')
AND
col < TO_DATE('2005/05/27', 'YYYY/MM/DD')

と書くべきでしょうね。

Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。


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