マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Java初心者(プログラム初心者)です。

if文やfor文の練習で、キーボードから西暦を入力すると和暦に変換してくれるプログラムを作成したいのですが、何か参考になるサイトや、例になるものはありますか?

また、調べてみるとこういったプログラムの多くは、『和暦クラスJapaneseImperialCalendar(?)』などを使用しているのですが、よく仕組みがわかりません…

使用しているバージョンは 1.8.0_74です。osはMac OSXです。
テキストエディットとターミナルで手打ちしています。

始めたばかりでよく理解できていないところがありますが、どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

以下の資料を基に、西暦から和暦への変換表を作ると良いでしょう。

飛鳥時代の元号空白期間と、南北朝時代の元号並存には気をつけてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/元号一覧_(日本)

以下の機能と if/for 構文を活用すれば、
入力値の西暦日付から和暦年号への変換表が
実装できると思いますので頑張ってください。

今日の西暦日付オブジェクトを得る
http://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java …
指定日の西暦日付オブジェクトを得る
http://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java …
日付オブジェクト同士を比較する
    • 1

えっと。

。。(^^;
とりあえずGoogleで「Java 和暦」で検索してみてください。
検索結果一覧の上位にあるページを幾つか覗き、内容を理解できない部分があったら具体的に何処が分からないかを示してください。
    • 1