外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

Vb(VbA)を使用したアプリ側から通常使用するプリンターを変更して出力した後、基に戻すにはどのような手法を使えばよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

アプリ側から通常使用するプリンターを変更する前

Printerオブジェクトよりデフォルトのデバイス名を
事前取得する。
出力後に、Printersオブジェクト中のデバイス名
照合してSetWindowsDefaultPrinter で元に戻す。
Dim defDeviceName As String

'デフォルトデバイス名を事前取得する
defDeviceName = Printer.DeviceName

Dim oPrinter As Printer
'プリンターデバイス名を照合する
For Each oPrinter In Printers
If oPrinter.DeviceName = defDeviceName Then
SetWindowsDefaultPrinter oPrinter.DeviceName, oPrinter.DriverName, oPrinter.Port
Exit For
End If
Next oPrinter
    • 1

指定のプリンターで印刷する方法。

http://hanatyan.sakura.ne.jp/

いろいろと載っています。
    • 0