プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで給与計算(時間管理表)を作っていますが、煮詰まってしまいました。

  A  B C  D
1 8 : 00
2 8 : 00
3 8 : 00
4 8 : 00
5
6

8:00の入力を数値で入力したいので8と:と0に分けました。
A5、C5をそれぞれSUM関数で合計を出し、A6にTIME関数で時間に戻しましたが、24時間以上は計算されない為8:00になってしまいます。
こういう場合は他に使える関数があるのでしょうか?
時間の入力を数値で入力する場合他にいい方法がありますでしょうか?
8:0と普通に入力すればいいのでしょうが、数値の入力が速いためこのようにしました。よろしくおねがいします。

 

 

A 回答 (3件)

時間、分はひとつのセルで入力してはいかがですか。


8:25は 8時間25分
8.25  8.25時間(8時間15分) です。
エクセルでは、日付、時刻は 数値 1を1日(24時間)で表示しています。
ためしに 0.5と入力して 書式で時刻を選択して表示してみます。
12:00 と表示されます。
逆に、セルに12:00と入力して書式で数値を選択します。
0.5 と表示されます。
ひとつのセルに
8:00
8:00
・・ と入力していきます。
合計に=SUM(A2:A10)*24 書式 数値にすると時間の合計が数値で出ます。
時間給が 800円であれば、 =SUM(A2:A10)*24*800 で月の給料がでます。
    • good
    • 0

A6セルの式を


 =(A5*60+C5)/(24*60)
にして、A6セルの書式は
 [h]:mm
にしてみてください。

エクセル内部では1日はシリアル値の「1」、1時間は「1/24」で表されるので、「時間+分」をいったん「分」に換算して、「24*60」で割ってやれば、シリアル値になるのです。

式は以下でも良いように思いますが、以下だと23時間+70分のようなとき正確な結果にならないので、上記方法にしました
 =INT(A5/24)+TIME(A5,C5,0)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関数を使わずに、こういう式での計算での考え方もあるんですね。
おかげで解決しました。
ずっと悩んでいたのでスッキリしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/18 12:17

出社時間、退社時間、休憩、途中抜け、早退遅刻など、いろいろ出てきて大変かと思います。



日給月給の社員さんであれば厳密に遅刻早退を引いていない限りは出勤では「1」を入力し最後に掛ける1日の実働時間を掛けるようにし、早出、残業、深夜残業、公休日出勤、日曜出勤などは別途違う枠を設けるのが簡単かと思いますよ。

パートタイマーさんの給与管理ですと数字入力が速いとの事、何分刻みでの時間管理かは察せませんが8.25(8時25分)などの入力でしたほうがのちのち簡単かと思われます。

関数での計算もあなたもエクセルで給与計算をしようとしているくらいですので少しは精通していると思います。初めての関数よりは知っている関数でクリアしたほうが後々のメンテのときに勝手が効くので既存の関数で解決したほうが良いと思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8:25を8.25と入力してもできるんですか?
考え方はNo2さんのような感じですか?
よかったら教えてください。おねがいします。
関数は実践で使わないと身につかないですよね~
まだまだこれからです。

お礼日時:2008/05/18 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!