電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度友達とカラオケいくことになりました。
カラオケにいったことがないとゆうわけではないんですが
いったことがないに等しい状況です。
みんなカラオケによくいっていて自分だけ初心者だと知られたくないので、
カラオケ屋に入ってからの流れをおしえてください。
座って歌うのか?とか、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

haruchan33です。

カラオケ好きです。私がいつも行ってるカラオケでは
1)カウンターで人数を言って申し込み用紙(?)に代表者の名前などを書く。
2)皆さんは部屋でドリンクを注文するようですが、私が行ってるカラオケでは先にドリンクを注文します。(店によって違うのでお気をつけて。。)
3)部屋へ行く。
4)曲を入れる。バンバン歌ってくださいよぅ!!!このころにドリンクが来る。
5)店によっては違いますが10分前には内線電話で知らせてくれます。ここで、延長するか、しないかを聞かれます。

私は基本的には座って歌いますが、ハイテンションになったり、盛り上がる歌を歌う時には立ちます!!
たまにソファーの座面に乗ることも。。

あと、採点は私にとっては必須です。
セガカラの採点機能はいいですよ。

機種よっては違うのですが変声ボタンというのがあって男の声を女に変えたりその逆もあります。なかなか楽しいですよ。

カラオケの機種は個人的にセガカラをおすすめします。
採点もいいし、フリーメドレーモードというのがあって、自分の好きな曲を5曲入れると、メドレーになって歌うことが出来ますよ。
これは楽しい。サビだけなので、全部知らなくても歌えます。

楽しく歌ってくださいね。
    • good
    • 0

わたしはいつもこんな感じです。



受付で代表者が名前を書きます。何時間歌うか申請します(だいたい2時間が目安)。

部屋番号のついた伝票みたいなのと、場合によってはリモコンをわたされます。

部屋に案内されます。

部屋に入って内線電話でドリンクを注文します。2時間ならだいたい最初の1杯でもちます。

それぞれ適当に曲を入れます。
順番は適当でもちゃんと交代で一回りするように。

歌ってる途中で頼んだドリンクが運ばれてきます。自分が歌ってる時に来るかもしれないです。

歌ってるうちに時間がたちます。
もっと歌いたければ延長します。
「10分前ですが・・・」とか部屋に電話をくれるところもあるけど、来ないところもあります。時間は気にしておいたほうがよいです。

受付に最初に部屋に通されるときにわたされたものを一式返還し、お勘定をします。

・・・とまあ、流れはこんな感じですかね。勝手がわからなければ、「この店初めてだからよくわかんないや」で済みますよ。

歌い方ですが、人によります。ちなみに私は立って歌うのが好きです。腹に力が入るので歌いやすいですよ。高音とかも難なく出せますし。立つことにより、恥をかなぐりすてる効果もあります。
自分の好きな曲のなかで何曲か「コレを歌おう」っていうのを決めていったほうがいいです。またメジャーでない曲はリストの中に入ってない可能性もあるので要注意です。わたしは好きな曲にアルバムの中のメジャーでないのが結構多いので、リスト見てガッカリすることがおおいです。

わたしも「趣味はカラオケ!」っていうほどの思い入れはないので、回答が物足りないかもしれませんが悪しからず。
    • good
    • 1

一口にカラオケで歌うといってもいろいろです。



まず大事なのは一番最初に歌う人です。
これはその時点で一番テンションの高い状態の人や、
はじけた人が歌います。

その後は曲を登録する作業にみんなが没頭することになります。
つまり2、3番目を歌う人はその状態を覚悟しなければならないわけです。
みんなが曲を登録し終わったら、本当の意味でのカラオケスタートです。
座るなり、立つなり、部屋や機器を壊さない範囲ではじけまくるのもアリです。また、皆が曲を登録し終わった時点で、喉を潤すためのドリンクを頼むのも重要です。
ポイントは、アップテンポの曲、バラードの曲、アニメ曲、普通の曲を上手く並べることですので、曲選びに没頭するだけでなく、ある程度今歌われているのがどのジャンルの曲なのかを聞いておくことも大事です。突然のコリアンポップス(歌は適当に歌う)や、演歌を取り入れるようになれば、もう教えることはありません状態です。
ただ、必ずこれ!というやり方は無いので、経験も大事です。
    • good
    • 0

普通のカラオケボックスであれば、



1.まずカウンターで人数を告げる

2.部屋番号を言われるのでその部屋へ向かう
  (この時リモコン類を渡されることが多い)

3.部屋に入ったら、座るか、曲リストを手に取るか、飲み物等を注文するか
  のどれかを行う。
  誰かを先に進ませてその人の行動に合わせるのが良い。

4.おそらく誰かが注文係になるのでその人に注文を告げる。
  あとは曲リストを手にとって歌いたい局を選ぶ。

5.おそらくリモコンで選曲することになるので誰かに「このリモコン使ったことない」
  と言ってやってもらい、やり方を見て憶える。

こんなとこですかね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!