1つだけ過去を変えられるとしたら?

OpenTypeフォントに対応したグラフィックツールを探しているのですが、なかなか見つかりません。

お勧めのソフトがあれば教えていただけないでしょうか。

文字を加工するだけのソフトでも問題ありません。(ソフトで文字を加工して保存して、手元にあるグラフィックツールで読み込んで加工します)

フリーソフトであれば一番うれしいですが、安ければ市販ソフトなどでもかまいません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

OpenTypeFontは基本的にTrueTypeを拡張したものです。従って、外字入力(グリフ入力)等ではソフトウェアで制限はありますが、ShitJIS等の基本文字に関しては制限はないはずです。もっともビルダー8のものであると言うことですから、OSのフォント管理システムに対する何らかの不具合もしくは制限が発生しているのかもしれません。OSの側での不具合かもしれませんし。

秀丸エディタ等のテキストエディタでフォントメニューが出るのか?MS Word等でフォントメニューが出るのか?等で正常に表示されるかどうかを試された上で、正常にされているのであればビルダー8が問題なのかもしれませんけど・・・

あくまで参考ですが、MacでIllustrator5.5J(1996年のソフトです)でもOTFは使えますよ(OSに認識させるためにATMが必須ですが)。
つまりシステム上で認識されていればソフトでも認識するはずなので、OTF対応なんて謳う必要がないから「探しても無い」んです。
    • 0
この回答へのお礼

MS-WORDでは正常に表示されていますので、おそらくビルダーのほうに問題があるんであろうということで理解しました(ペイントでも問題なく表示されましたし)

手元のソフト以外のフリーソフトをいろいろ探してみようと思います。どうもお騒がせしました。

意味が良く解らないのですが、フォント入力に対応したソフトであれば別段フォントの形式は問わないはずです。

OpenTypeフォントの何の機能に対応させたいのでしょうか?
アウトラインが取りたいのに取れないと言うことであれば、フォントの側の問題であって、ソフトの側の問題ではないですよ。

この回答への補足

手元にある「ホームページビルダー」の中にある「ウェブアートデザイナー」っていうソフトだとOpenTypeのフォントが一覧に表示されないので、OpenTypeだと対応しているソフトが限られる…と思い込んでいるんですが、そうではないということでしょうか(^^;
(ちなみにホームページビルダーのバージョンは8ですので、最新のものではありません)

• 0