プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のLANシステムにおいて端末でJUPITER2を利用しようと思い
インストールしました。が、自分のWEB上のMailAdressを登録しても受信
しようとすると ログインしました→受信中→ログアウトしました を延々とくりかえしています。送信では?と思いやってみましたが同じです。
なぜなんでしょうか?ポートの設定かなにかなのでしょうか?
あっまた広告がでたっ・・・

A 回答 (2件)

会社なので、ファイヤーウォールの設定がされている可能性があります。

プロキシサーバの設定をしないとダメでしょう。

IEとかの設定で、プロキシサーバの設定がされていると思いますが、
同じような設定をしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。プロキシサーバの設定とは個人の端末にのみ
有効になるんでしょうか?それとも全体に設定が反映されるものなのでしょうか?
端末のオプションにプロキシサーバの欄にチェックをいれても次にみると消えていますし、そもそも 設定欄のアドレスには何をいれるのでしょうか?
ああ、プロキシのことがもっと知りたい。。。

• 0

プロキシサーバとは、一旦情報を蓄積させて、それから 配布するサーバです。

みんながよく見るHPとかは、そのプロキシサーバにあれば、そこからもってくるので、速い場合があります。

会社の場合、ネットにつながっている線は、一本です。そこから、社内のLANで使用できるように配布するような形になります。
つまり、HPとは、直接につながらないのです。
それで、その経由するマシンのIPとかをセットしないと つながらないんです。

って、なんか はちゃめちゃな説明になってしまった・・・。

ま、あと、ファイヤーウォールとか、ルーティングとか、IPマスカレードとかいろいろあるんですけどね。

参考URL:http://ug.site.ne.jp/despair/proxy.html
    • 0
この回答へのお礼

JUPITERを使おうと思った際に会社のLANやらPROXYやら
の知識不足にぶつかり、ご相談申し上げました。
勉強不足を痛感する次第です。参考サイト等ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。