アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女優としてやっていくのに、必要な資質というか、向いている性格ってあるんでしょうか?やはり役柄に感情移入することを考えると、感受性が強い人が向いているんでしょうか?

A 回答 (2件)

女優に向いている性格と言うよりも、現場でこの人は役者に向いているか否かを判断されるのは、演出家・監督・ディレクターと呼ばれる人の目、そして何よりも観客の目だと言う事です。

役者になる為に、特に必要な事が、客観視する自分を持つと言う事です。

舞台なら、客席から客観視する自分が居なくては、たとえ舞台上で涙を流す演技をしていてもそれは何の役にも立ちません。
距離のある客席と舞台なら、それを身体で表現する事を求められます。

映画やテレビでそれをする時は、本当に涙を流して泣ける事が要求されます。たとえ背中を見せてても、カメラのレンズが観客の目だと言う事です。カメラサイドに客観視する自分が居なくては良い役者だとは言えません。

…後は日々の体験全てが人間観察であり、それをいかに自分の引き出しにしまえるかですが、肝心の時にその引き出しを臨機応変に開く事が出来なくては良い役者にはなれないと思います。

最後に個性です。あなたの個性は世界中で一つのもの…一般的なんて役者の世界には無いと思うべきでしょう。
仮に一般的な役をする役者が居たとすれば、それは自分じゃなくても他にも首が挿げ替える事が出来ると言う事です。

個性を大切に磨かれる事も大切な役者への道だと思います。
    • 1

最近の女優は感受性がなく演技が下手な女優とはいえないモデル上がりばかりです。

女優として大切なものは
なんといっても目で芝居ができるかどうか
人を惹きつける何かマジックのような存在感(個性)がある人
感情移入しすぎても自分の芝居に酔いしれているようで観てるこっちは以外に引いてます。

性格的には自我が強い人が向いているのではないでしょうか
    • 0