プロが教えるわが家の防犯対策術!

条件付き書式の設定で

「セルの値が」 「次の値に等しくない」 「=""」
上の""内に数値をひとつだけ入力したらちゃんとOKなのですが(たとえばセル内の背景色を黄色に)、複数の値をカンマで区切って入力したらだめでした。
=3,4,5
上のように入力しても、3 や 4 や 5 を入れてもだめでした。
or の機能はないのでしょうか?どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

> 「セルの値が」を使って複数の「等しくない」はできないのでしょうか?


今回の質問のように、3,4,5以外であれば背景色を黄色に、
と条件が3から5、と続いているのでしたら出来ます。

セルの値が
次の値の間以外


書式の設定
でOKですね。

セルの値が、3,5,7以外は黄色にしたい、などと飛び飛びのときは
残念ながら「セルの値が」では無理です。
数式が
=AND(A1<>3,A1<>5,A1<>7)
書式の設定
と設定するしかないです。
(「以外」の複合条件の時は「AND」で繋げる事に注意です。)

ではでは
    • good
    • 0

当然既に答えは出ました。


私の場合はこのコーナーのエクセルの関数の質問に答える力をつけるためもあって、全て(セルの値がでなく)「数式が」を選んで式の方で条件を表現しています。
本質問は、「セルの値が」では出来ないパターンと思います。
また関数ならばOR関数があるので、それを使います。
(参考までに)さらに
該当数字(飛び飛び)が沢山あるときは、ORは使いずらく、VLOOKUP関数を使います。
H列にデータがそれに該当したときセルに色をつける数字を並べる。

1
23
45
67
5
56(いくらでも行数に制限は無いからよい)
A1:A10を範囲指定。A1をアクチブに必ずして
書式ー条件付き書式ー数式が
=NOT(ISERROR(VLOOKUP(A1,$H$1:$H$6,1,FALSE)))
書式設定
OK
でA1:A10に上記数字を入れるとセルに色が付きます。
    • good
    • 1

仮にA1セルとします。



「セルの値」がを「数式が」に変更して隣のボックスに以下の式を入力

=OR(A1=3,A1=4,A1=5)

後は書式を設定して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう!明日早速試してみます。今Excelが入っていないものですから。
「セルの値が」を使って複数の「等しくない」はできないのでしょうか?

お礼日時:2008/05/20 18:45

条件文ifの中にさらに条件文ifを入れてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています