最近、いつ泣きましたか?

居合歴1年半の未熟者です。刀の長さについて教えて下さい。

現在使用している模造刀の長さは2尺3寸なのですが、
当方身長が155cm(女)なので長くて未だに上手く抜刀できません。

技量の問題もあるとは思いますが、ここは諦めて2尺2寸の刀を
新規に購入しようかと検討しております。

そこで質問なのですが、私もいつかは本身を持ちたいと思っています。
その際、2尺2寸程度の本身は簡単に入手できるくらい流通して
いるのでしょうか?
また、2寸の短いものに慣れてしまった後に再び3寸の刀を使うと
すると何か不都合な事はありますでしょうか?

ご存知でしたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Nbiです。


3寸と3尺と間違いました。
すみません。
知ってる女性の方も小さくて居合いを習ってますが、短い刀から始めて段々長くしても簡単に扱えるようになってます。
慣れるのじゃなくて上達の過程ですので全然不都合はありません。
頑張ってください。
本物の刀は目利きができる信頼のおける人と一緒に買いにいけばいいとおもいます。
習っている道場ならいっぱい居られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが再度の書き込みありがとうございます。

購入を検討して注文寸前だったのですが、現在使用している刀の
長さを詰めてくれるという人がいたのでお願いすることにしました。
プロではないので仕上がりは多少不恰好にはなりますが、愛着が
ある刀なのでいつか本身を手にする時までこれで稽古に励みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 21:40

刀はOCNHPからピッターズのオークションにいけば、毎日のようにいくらでも出品してます。


3寸(80CMを超える)の刀は居合用ではありません。
鎌倉室町以前に馬に乗ったまま切り合うのに使われたものです。
江戸時代、合戦廃止のため68cm以下に統一されました。
観賞用なら長刀もいくらでも売っています。

経験というのはオークションで購入した経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありあません。

ネットで調べてみると短い刀も結構流通しているようですね。
でも安いものではないので、小心者の私にはオークションで
購入するには勇気が必要です。
実際に失敗した人も知っていますし…。

今までオークションを見る事はなかったので、これから
参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!