都道府県穴埋めゲーム

この度、ネット・オークションでKONIの車高調キットを落札しました。
抜けは、無いとの説明だったのですが、到着したものを確認してみますと、フロント・ショック(オイル・ショック)のシャフトを押し込んでも、戻ってきませんでした。
オイル・ショックの場合は、このような状態で、抜けていないのでしょうか?

なお、シャフトを押し込む際の抵抗ですが、あまり力を入れなくても簡単に押し込むことが出来ました。(ビルシュタインと比較しますと、かなり軽く押し込むことが出来ました。)

また、減衰力の調整方法ですが、ネットで調べてみたところ、シャフトを押し込んだ位置で調整している人と、押し込まず、そのままで調整している人がいました。
どちらが正しいのでしょうか?

こんなことも知らないで、オークションで車高調キットを落札するなと言われそうですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

尋ねるなら、製品の詳細ぐらい書くべきでしょ!

「ガス封入式」なら放置すれば伸びるし、そうでなければ動かない。
それに、ネット・オークションで入手ならどうして出品者に尋ねないの?
そこが、貴方の不思議な部分なんだけど?

この回答への補足

参考意見ありがとうございます。
しかし、あなたが仰っている「製品の詳細」とは、何をもって「製品の詳細」と言うのか、私には理解できません。
専門家には、ごく当たり前のことなのかもしれませんが、全くの素人である私には、ちょっと厳しいです。
KONIのオイル・ショックと言えば、分かるものだとばかり思っていました。
もどかしい思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

私が知っているのは、以下のとおりです。
KONIのネジ式車高調整キット1150
減衰力調整ノブでの調整可
オイルショック
ストラットアッセンブリータイプ
ねじ式車高調整タイプ

ちなみにリアは、ガス封入式ショックです。

次のご指摘事項であります出品者に質問しない理由ですが、出品者に質問しても、「抜けは無い。」と明言して出品している以上、回答は一つしかないのではないかと判断し、こちらで回答を元に、今後の行動方針を決定しようと考えておりました。

• 0
この回答へのお礼

失礼致しました。
補足の欄へお礼内容を書いてしまいましたので、
補足の内容をお礼とさせて頂きます。

「この回答への補足」を読んで頂き、また何か教えてくださることがありましたらよろしくお願いします。

KONIは知らないのですが、一般的なダンパーで言うと抜けていると思います。

軽量車(車重1t未満)の純正ダンパーでもダンパーロッドを押し込むのは相当力が要りますし、手を離せばムニムニと戻ってきます。
オーバーホールしたほうが良いと思いますよ。

>http://www.fet-japan.co.jp/koni/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで使用したことのあるガス封入式であるビルシュタインとオーリンズは、ダンパーロッドを押し込むと戻ってきましたし、押し込むのには、相当力が必要だったので、出品者の方の説明とは違い、抜けているのかと思いました。

昨日、完全に抜けている純正ショックを押し込んでみると、KONIのとは違い、さらに軽く押し込むことが出来ました。
ひょっとしたら、抜けているのではなく、かなりヘタっているのかもしれません。