プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、日本一のソフトで
ファントムブレイブとキングダムをやりました。

ファントムブレイブにはまり、
キングダムをやったのですが、
あまりの戦闘システムがかわり、
ショックを受けています。
(移動方法や攻撃、快適さなど)

今度、ディスガイアを買おうと思いますが、
戦闘システムはファントムブレイブ
大体おなじなんでしょうか?

また、他の日本一ソフトで
同じ感じの戦闘システムのゲームがあれば
教えてください。
お薦めなんかも。

A 回答 (2件)

戦闘システムは全く違います。


特に移動ですが、ファントム・ブレイブとファントム・キングダムはともにマス目もなく自由に移動できますが、ディスガイアは他のシミュレーションRPG同様マス目を使って移動します。
また、この二つ以外に自由に移動できるシステムのソフトはありません。

それとは別に、自由なキャラメイクという点では、ディスガイアも当てはまります。

ですが、ファントム・ブレイブとファントム・キングダムのシステムが変わったと感じるのなら、ディスガイアは全くの別物だと思ったほうがいいでしょう。
別物だと割り切るなら、日本一のソフトはどれも面白いからお勧めです。

ただ、ディスガイアに関しては、PS2、PSP、さらに新しくDS版と、いろいろ発売しています。
買うのならまだ発売していませんが、DS版を買ったほうがいろいろ追加されていてお得です。

ディスガイアの公式サイトと、日本一のファンサイトを載せておくので参考にしてください。

参考URL:http://disgaea.jp/index.html,http://cgi28.plala. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DSでもでるようですね。
とりあえず、マールとちょっとつながりが
あるかんじのラ・ピュセルにしときました。。。

お礼日時:2008/05/29 11:21

自分も日本一ソフトのゲームは大好きですね♪



正確な答えにはならないかもしれないですけど、ディスガイアの戦闘システムは似てる部分もあり似てない部分もありってかんじですね。
個人的には、ファントムキングダムのほうが戦闘システムが複雑で、ディスガイアのほうがシステムが簡単に感じます。
戦闘画面で大きく違うところは、
・ディスガイアはキャラ召還がコンファインじゃなくて、ベース(基地みたいなとこ)から出す。
・マップがマス目で区切られているので、マス目単位で移動。
・プロテクションがなくてかわりにジオエフェクトがある。
このへんですかね~

参考URL:http://disgaea.jp/1/index.html,http://disgaea.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

升目移動なんですね。
なんか、ちょっとがっかりですね。。。

お礼日時:2008/05/29 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!