アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF12って評判は結局どうなんですか?

発売当初はかなり叩かれてましたが15が出た辺りに手のひら返したように高評価となった気がします

自分も発売された年に
プレイ経験あり、戦闘は面白かったけどストーリーに関しては、
・ヴァンの名言おいよいよのシーン
・アーシェがバッシュにビンタかますシーン
・パンネロがなぜか拉致られるシーン
・ヴァンのフランに対する何歳?とかいう失言。

そこしか覚えてないです笑。

7から10が最高だと思ってるのでそれには劣ると思いますが決していわゆるクソゲーではないと思います。
12をプレーされた皆様はどう思ってますか?

A 回答 (4件)

こんにちは

主人公にあまり主体が置かれていないので、あまり印象に残らないかもしれませんが、
ゲームとしては面白かったですね。それでもエンディングは良く覚えています。
特に戦闘システムがオンラインのFF11を意識してガラッと変わりましたが、
最初から先へ進めば倒せない強敵と戦えるというのも斬新でした。

最近評価が良いのは12のリマスター版が発売されたので、当時遊んで好きだった人や従来のFFをやったからではなく、最近FF15や10を遊んで、もっと他のFFもやってみたいってなった新規FFファンな人がメインに購入したので、好意的な評価が目立ったのではないでしょうか。
    • 0

戦闘というかエンカウント?というか

従来のFFではなかったのでダレル感じはありましたが、
糞げーとまではいかないかな。戦闘システムいじらなかったら
普通に良作だったと思うけど。
    • 0

クソゲーではないです。

これがFFだ!という感じ。王道ですね。
ただバグがかなりひどかった思い出があります。戦闘はなかなかいいし、ストーリーも最高!というほどではないけど良かったと思いますよ。声優が下手なのはそこまで気にならなかったです。主人公影薄すぎだけどね。
FF13は確かにビジュアルもとても綺麗で戦闘システムも良かったけどストーリーがよくわからない、FF15は長年のFFファンからすれば「これはFFじゃない」という感じかな。
同じく7〜10が最高だと思います。15は洋ゲー意識しすぎててあまり好きじゃないです。
    • 0

私はおもしろかったと思います。

ディレクターの松野さんがFF初ディレクションだったこともあり、
FFというものを何か勘違いしてしまったのか、主人公の存在感がなさ過ぎたのは気になりました。

主人公の存在感がないおかげで、物語に感情移入できたというメリットもありますが。

オンラインゲーム的な協力プレイを疑似体験できるガンビットもよかったです。

ともあれクソゲーのはずはない、と私も思います。
    • 0