アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Acrobat6.0を使ってOCRしてテキスト検索可能なPDFファイルを作る方法を教えて下さい

A 回答 (2件)

1.OCRするとはスキャナーで原稿を読み取るということでしょうか。

その手順で、PDFファイルを作成すると、
ハード;ACROBAT6インストール済みのPCにスキャナーを接続し正常に動作する状態。

Acrobat6の操作;ツールバーのpdfの作成-スキャナー で接続済みのスキャナーを確認してスキャンすれば、pdfファイルが完成。

但し、スキャナーで取り込んだデータをpdf化したファイルは、画像ファイルですから、画像に書かれているテキスト文字の検索はできません。

2.通常テキスト選択可能なpdfファイルを作成するには、ワードやエクセル等の文字データファイルをacrobatを使用してpdf化します。具体的手順は以下3.です。

3.画像データの文字を検索可能なPDFファイルに変換するには、画像→文字変換ソフト(よんでココ、読み取り革命 等のソフト)で画像を文字に変換後データファイルに保存してから、そのファイルをacrobat6でPDFファイルに変換する

何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Acrobat6.0の機能にOCRでテキスト検索可能なPDFファイルを作る
ことが出来るみたいなのでその設定を探しています。

手元にあったAcrobat 7.0で確認しましたが、6.0でも多分同じでしょう。

1)スキャンして読み込むときに「OCR認識をする」にチェックを入れればできます。
2)一端読み込んだイメージをOCRする場合は、「文書」-「OCRを使用してテキストとして認識」で可能です。

スキャンデータが144dpi以下だとだめだと、説明はありますが、本当にだめかは実験していません。
いずれにしろ、解像度が高いほうが認識精度はあがりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知り合いがAcrobat 7.0を持っていてその方法を教えてもらったのですがAcrobat 6.0ではその部分に設定が有りませんでした。
機能としてはAcrobat6.0にもOCRでテキスト検索可能なPDFファイルを作るみたいなのですが、どのように設定したら良いか解りません。
何処の設定に有るのか悩んでいます。