海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

30代半ばの彼と半年の付き合いになる30代後半のものです。彼は表現が「まわりくどい」ところがあり、真意を掴むのに苦労しています。

この間、食事をしている最中に突然「お金の貯め方はどうしたらいいか」と言う質問をしてきました。
彼は、20代はフリーターで30歳になってやっとまともに働き始めたものの、この数年間はほとんど趣味に使っており貯蓄がないと初めて「お金」の話をしてきました。食事中だったので彼の話の意図がつかめず、私も深く考えずにその場をやり過ごしたのですが、後日また「本当にお金を貯めよう」みたいなことを言っています。

将来のことを約束しているわけではないのと、お互い年齢がいってるだけに突然の「お金」の相談に躊躇しています。これって真面目に私の事を考えているのか、お金がないから待ってくれなのか、お金がないから将来を考えられない、なのか。

私とは月に数回食事をする程度で、お金を使わせていることはないのですが(ちなみに食事代は私から申し出て割り勘にしています。実際は6対4くらい。)

これってどういう心理なんでしょうか。

A 回答 (3件)

文面を拝見した感じだと

ただそのときの話題だっただけのように見えます。

アレコレ考える前に彼に「この前の話題のアレさ~こういう方法がいいと思うんだけど、どう思う?」みたいに尋ねてみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

~こういう方法がいいと思うんだけど、どう思う?と‥

私としては真面目に働いて天引きで貯金すること!ととっさに言ったのですが、なんか真剣に運用方法も勉強しているみたいで投資をしようとしているんです。何故急にそんなことを言い出したのか‥

• 0

「貯金は、目的があると貯まるよ!」と言って、彼の真意を探ってみてはいかがでしょうか。

あと、本気で貯めるには給料天引き(給与振込口のある銀行などで積立でも可)が良いと思います。

この回答への補足

今月から2万円給与天引きで積み立てを始めたんだ!とメールがきました。
2万円って・・この金額がまた微妙で(笑)

>「貯金は、目的があると貯まるよ!」
これいいですね。一度変な聞き方をしてしまって、車を十年後に買うと言われてるんですが。このフレーズ不意打ちで言ってみようと思います。

• 0

何人の人が予測しても、、

彼しか答えは分からないことですよね?
どうして彼に聞かないのですか?

聞きにくい間柄でもないでしょうし、素直にきかれてはと思うのですが。。

ハッキリはさせたくないのでしょうか?(^^;

この回答への補足

>聞きにくい間柄でもないでしょうし、素直にきかれてはと思うのですが。。

気になって後日メールで聞いたとき、新車を一年前に買ったばかりなのに「新車を十年後に買うための資金(冗談!)」とメールで返ってきました。

彼は表現が「まわりくどい」ところがあり、真意を掴むのに苦労しているんです。微妙な年齢でもありお互いハッキリしないというか、わざと真意をボヤかしているようで・・

• 0