プロが教えるわが家の防犯対策術!

お化粧をしていて、ファンデーション(リキッドタイプ)を塗ると、自然と右目からじわじわと涙がでてきます。もちろん、そのあと、アイシャドウ、マスカラと続くわけですが、出勤前に右目だけ化粧崩れ(><) お化粧の仕方が悪くて右目だけ涙がでるのかと思い、注意してすることも試してみましたが、同じでした(--;) 一時間位するとおさまるのですが、今まで十数年化粧をし続けてこの様なことは初めてで、毎朝の忙しい時間帯のことなので困っています。。お化粧をしない訳にもいかないので、病院で一度見てもらおうかと思っているのですが、その場合、やはり眼科でしょうか? それとも、もっと自分で対処できる方法があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


右目だけ。というので違うかもしれませんが、私もそうなんです。
ファンデーション・下地を替えた事を発端に発覚し、自分なりにしらべました。
私の場合、刺激を与える化粧品には、TEA(トリエタノールアミン)という成分が入っている事が判明しました。替える前の物には入ってません。替える前の物が、販売終了に伴い、いろいろなサンプルで試しましたが、刺激のある化粧品には全てTEAが入っていました。
後、日焼け止めの紫外線吸収剤もしみるので、これが原因かもしれませんね。
他にも目に刺激を与える成分は複数ありましたが、私はまず、化粧品メーカーに症状が出た製品、出ない製品の成分表をFAXしてもらいました。そこからは、ネットでいろいろな言葉で検索し、目に刺激があるものを両方の表から比較しました。
今なら、化粧品の箱に全成分がのっているので、ご自分が使用している化粧品にTEAが入っているか確認してみてください。
この様な内容でネットで検索しても同じ症状の方がいない。もしくは気がついていない(実は私も症状に気がつくのには、随分時間が掛かりました)のでは。という内容のものばかりでした。
私の場合、症状が出る物、出ない物がわかっていましたので、比較できましたが、すべての物に反応し、全ての物で疑わしき成分がはいっていたら、何が悪いのか。製品のせいなのかわかりませんよね。
比較でできず、成分が疑わしき。なら、低刺激化粧品のサンプルなどを使用して比較してみてください。(ファンケルとか)
右目だけ。と言うこともあり、全く的外れかもしれませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.b-ken.com/hito/topics/info/cosme/chem …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変丁寧な回答を頂きありがとうございます。化粧品を変えたわけではないのですが、急に何かの拍子に体質が変わって合わなくなったという可能性もありますね。URLもじっくり見て参考にさせて頂きます。とりあえず眼科に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/05/23 12:04

こんにちは



アレルギーがあるのか
眼球に傷があるのかどちらかのようですね

まずは眼科へどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。痛みはないのですが、もしかしたら・・・ということもあるかもしれませんので、一度眼科に行ってみようと思います

お礼日時:2008/05/23 11:57

まずは眼科医に診てもらうのが一番でしょうね。


右目だけというのが不自然なので、ご自分だけで対処というのはなさらないほうが良ろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。眼科に行ってみようと思います

お礼日時:2008/05/23 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています