プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、はじめてコンタクトしました。もともと目が細いんですが、鏡をみてビックリ。とても目がぱっちりしてました。
片目のコンタクトレンズをとっても、変わりません。
しかし、両方のコンタクトを取ったら、細くなりました。
これは、実際、大きくなってるのではなくて、視界が鮮明になってるから「パッチリ見えてるだけ」なのでしょうか?

詳細をお願いします。

あと、コンタクトをはめるとき、まぶたを思いっきり上に伸ばしますが、これ毎日やってると皮伸びませんか?

ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

視力が出ている(視界がクリア)から、目を細める必要ないので、目がぱっちりしているのです。

本来の目の大きさになっただけです。

まぶたを上に伸ばすって…そんなに伸ばさなくても入りますよ~。
慣れれば、小さな鏡や水道管に映るだけでも、コンタクト入れることできます。
    • 0

No1ですが、今まではメガネだったのかなと思います。

メガネだったと前提で・・・
裸眼でいるとき「目つきが悪い」と言われたこと在りませんか。
でも、メガネ掛けると何も言われない。
そんな体験ありませんか。

裸眼で見ようとするとマブタを細くして、見えない文字等を見ようとしてしまいます。
その行いが他者から見れば、「目つきが悪い」と取られてしまいます。

もし、視力が落ちているのにもかかわらずメガネ等矯正無しの生活を長い間していたのであらば、目を細める行為自体が慢性化し「目が細く」なってしまったのかもしれません。
コンタクトをしたことにより本来のマブタの開きに戻ったのかもしれません。
    • 0

異物が入っているわけなので、目が緊張しているのかもしれません。

客観的にどうか、というのは写真をとってみればすぐわかると思います。
あと、コンタクトをはめる時に私はまぶたには触れません。とりわけ目が大きくもないですが、目を大きく開けるだけで大丈夫です。
さわるにしても、下まぶたです。下まぶたは自力で動きませんから。
目に入れるのがまだ怖い場合は、親指と人差し指で下まぶたと上まぶたを大きく開けるようにすればいいですよ。思いっきり上に伸ばさなくても大丈夫です。
現在そうされているということから考えても、元々目の作り自体が細めな方なんだろうと思いますが、目の大きい人でも、視力が悪い場合、目を細めて見ると、そうすることで、少し視力が上がるんです。No1さんのおっしゃっているのは、そういう意味です(結構常識です)。
紙に小さい穴を開けて、そこから覗いてみるとよくわかりますよ。これも同じ効果です。
    • 0

目を細くすると、遠くの文字当が少しは見えるようになりますよね。

意識してなくとも、視界を確保するため目が細くなります。
コンタクトをすると、見えるようになるため自然に元に戻ります。
元から目が細い人は分からないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。申し訳ありませんが、おっしゃってる忌みがわかりません;