ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

http://togech.jp/2016/04/20/35477

リンク先に、目(まぶた)の画像があります。
その目の写真は、「奥二重」の人のようです。
奥二重の人達が、メイクについて、嘆いています。

私もこのような瞼をしているのですが、私は自分のこの瞼をずっと「腫れぼったい一重」「重い一重」だと思っていました。
ずっと、奥二重っていうのは、「二重線は出来てるけど瞼がかぶさってきてて見えない」という瞼だと思っていたのですが。
それで、「線もないし瞼がかぶさってきている」というのが(重い)一重だと思っていました。

でもリンク先にある画像の人達は、奥二重の苦悩、みたいな話をしながら、「線もないし瞼がかぶさってきている」という写真を出してきます。そして「むしろ一重の方が良いじゃん羨ましい…」と言っています。
(ちなみに、他所でもこういう話題が出るといつもそういう感じになります。)

黒く塗られてるから分かりづらいところもありますが、たとえば一番最後の、目の写真をあげている人は、二重の線がまったく分からない感じではないでしょうか?それともそんなことないですか・・・?


これは「腫れぼったい一重」ではなかったのでしょうか?
「瞼がかぶさってきてる腫れぼったい一重」=「奥二重」、ということ?
では私の瞼も奥二重の可能性があるということなのでしょうか・・・・・?でも二重の線らしきものはほぼ見当たりませんが…ただ瞼が腫れぼったくてかぶさってきてるだけで。


一重や奥二重の人を攻撃したいわけじゃないです。個人的には気になっているから聞きたかったです。
また、「そもそも一重とか二重とかは気にするな」などの回答は求めていません。今回はそういうことではなく・・・。


奥二重→二重の線は出来ているが瞼がかぶさって隠れてしまっている
重い一重→二重の線もないし重い瞼がかぶさってきている
ではないのでしょうか?

どなたか教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 私は自分の一重は好きじゃないんですよね・・・。
    スッキリ一重、もしくはスッキリパッチリ一重だったら良かったのかもしれませんが、重い一重です。
    そのせいで眠そうとか目つき悪いとかも言われてましたし、私も感じてましたし。
    アイプチも瞼の重みですぐ落ちてくるし、まぶたはかぶれて痛いし。それにアイプチ等で二重にしても、奥二重のようになるし、二重の線で分かれている瞼がブヨブヨで綺麗じゃなくて。
    「アイプチやれば解決!」なんて話では全然なかったです。
    睫毛も瞼の重みのせいでビューラーしてもぜんぜんあがらないし、睫毛自体は長さがあるのに、瞼に埋もれてチョロッとしか正面に出てこなかったり。睫毛全体にマスカラやれば、当然こすれて瞼につくし。マスカラを乾かしても、物理的な摩擦もあってすぐにデロデロです。パラパラ落ちてきたりも。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/30 11:44
  • 続きです。

    その関係で、アイシャドウ塗っても隠れるばかりか、瞼が重なってるところのアイシャドウやアイライナーはどうしたってこすれてなくなります。
    45kgまで痩せても瞼には変化ないし、マッサージも同様。
    だからどうポジティブに考えても好きになれないので、整形を考えていますね。
    脂肪なら脂肪吸引、皮なら皮を切除?して、仮に二重整形までしなくても、スッキリ一重にはすると思います。

    マッサージしたり痩せたりして、一重から二重になる人はいるんで、結局紙一重だろうっていうのは、確かにそう思います。でも私はならなかったので、困ってますね…。

    参考にします。

      補足日時:2016/04/30 11:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。

補足ありがとうございます。

補足を拝見して、
>まぶたを閉じた時に
あ、これが行き違いのもとだ、と思いました。
見た目で区別する場合でも、一重、二重、奥二重の区別は、「目を開いたときに」どう見えているか、だと思います。回答にも書きましたが…。

おっしゃるように、かなりくっきり二重の人でも目を閉じた時なら線がない人は多いですよ。
特に皮膚に弾力があったり、脂肪が厚めの人、つまり若い人はだいたいこの条件にあてはまりますが、
そういう人は目を閉じると線が消える肌の人が多いです。

そして補足を拝見して、何度も読み直してみましたが、
やはり質問者さんは(重めの)奥二重だと思いました。
一度、まぶたに二重の線が現れるまで持ち上げてみてください。もうやったことがあるかもしれませんが。
どこかの時点で二重になるのなら、二重って納得していただけるのではないかと…。
重めの一重の人って、この二重のおりたたみがまったくなくて、さらにまぶたが眼球そのものにかぶさってしまっている人のことだと思いますよ。

>仮に二重整形までしなくても、スッキリ一重にはすると思います。
何らかの施術をしたら、自動的に(?)ぱっちり二重になると思いますね。二重の線から下を切り取るとかでないかぎり、まぶたに二重の線があるわけですから。
医者もおそらくそれを考慮して施術すると思います。


ただ、質問者さんっておいくつですか?(実際にお返事されなくてもよいです。)
もし二十歳、余裕をみて22,3よりも年齢が下なら、それまで待ってほしいなと思います。
もし今18ぐらいならぜんぜんぴんとこないと思うのですが、日本人女性って19、20~22ぐらいのときに劇的に顔が大人になるんですよ。
顔のお肉がしゅっとするんです。よく聞きませんか、大人になったら一重から二重になったっていう人。この成長過程の中で、まぶたのお肉が取れやすいタイプだった人はそうなります。
で、これより以前に「ちょうどいい」まぶたの量にしてしまうと、まぶたがしゅっとしすぎることになりかねません。
なので、自分の顔の成長が止まってから決めたほうが、後々後悔せずにすむんじゃないかな、と思いました。
生涯丸顔のタイプもいますので、そういう人はそれはそれでそこから顔を整えればいいと思います。
やり直しは効かないので、お金も必要なものだと思いますし、
後悔のないように、自分の目を好きになれるようになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

>一重、二重、奥二重の区別は、「目を開いたときに」どう見えているか、だと思います。
いえ、リンク先の画像もそうですけど、「目を開けた時に一重に見える(二重の線らしきものがない)」人であっても、その人が本当に一重とは限らない、奥二重の可能性もある。
ってことです。
その上、まぶたを閉じた時にも二重の線がないとなると、本人以外は「それって重い一重では?」ってなると思います。まあ少なくとも私はそう感じました。
でもその2つの条件がそろっていても、奥二重の構造を理解して二重の線らしきものを本人が確認しているのならば、奥二重なんだろうなということと、理解しました。
目を開いた時にどう見えているか、だけで判断しては、リンク先はもちろんこれまでの奥二重の方も「重い一重なんだね」ってことになってしまいませんか。

>一度、まぶたに二重の線が現れるまで持ち上げてみてください。
>どこかの時点で二重になるのなら、二重って納得していただけるのではないかと…。
それが、ならないんですよ・・・。
>重めの一重の人って、この二重のおりたたみがまったくなくて、さらにまぶたが眼球そのものにかぶさってしまっている人のことだと思いますよ。
まさにそれが私なんです!折り畳みがないです(=二重の線がない癖の線がない、と表現してました。)
確かに瞼は、眼球そのものにかぶさっています。二重の線のところから瞼が覆いかぶさっているのではなく、睫毛の丁度生え際のところから、瞼が覆いかぶさってきています。


私は25歳です。
顔は全然シュッとしてませんね・・・。むしろ学生の頃の方がシュッとしてました。運動もしてたからだと思うんですけど。
でも23歳の頃にその45kgのダイエットしたんですけど、瞼はあいかわらずブヨブヨでした。顔もですね。顎の部分はスッキリした気がしましたが、全体的にはまだまだでした。顔のマッサージとかもしてたんですけど。あと遺伝のせいもあるかも。
そんで45kgよりもダイエットするのは流石に危ないですし。

確かにやり直しはきかないので、相談の上、脂肪吸引か皮の切除を先に考えてみます。もし二重の整形に踏み切るなら、まずは埋没法からで。
そんな感じです。

お礼日時:2016/04/30 13:26

#2さんへのお礼のところで、ご質問を立てた時と多少とらえ方が変わったようですが、まだ回答よろしいでしょうか?



質問者さんは「見た目のみ」で奥二重と一重を区別し、
ご質問の参考URLの方々は、機能というか、瞼に「二重の線があるかどうか」で奥二重と二重の区別をしているのだと思います。

質問者さんの考え方だと、開けた目を正面から見たときに、「はっきり二重の線が見えるのが二重」「まぶたにかぶさってきて二重の線がうっすら目じりにしかできていないのが奥二重」「まぶたに線が見えないのが一重」、ですよね。
したがって、質問者さんは見た目から「自分は(二重の線があるが目を開けた時には一重に見えるので)一重」と思っていらっしゃるのでしょう。

ですが、「目を開けた時にまぶたに折りたたみじわがつくなら二重」という、機能での区別だと、
「まぶたに二重のおりたたみはあるが、見た目はきれいな二重の線が出ない」人のことを奥二重と呼ぶことになります。
まぶたのかぶさり具合が比較的軽い場合では質問者さんの奥二重の定義のように目じりに二重の線が出てる人は、質問者さんも本人も奥二重と認識することになるでしょう。
ですが、この参考URL先の人たちは、まぶたのかぶさり具合が比較的重めの人たちなのだと思います。
なので、一重に見えるかもしれませんが、「二重のおりたたみじわがある」わけですよね?

私は「二重の線があるかどうか」で二重かどうか決まると思いますので、参考URL先の人たちは二重の範疇と思います。
そして、目を開けた時にきれいに二重の線が出ない、一重に近いほどまぶたがかぶっているので、二重のうちでも奥二重、と思います。
確かに、ぱっと見は一重に見える人もいますね。
でも一重、二重、奥二重の区別は、参考URL先のえりちゃんちゃんさんが図解されているとおりかと思います。
なので、質問者さんが同じまぶたをされているのなら、質問者さんも奥二重かと思います。
質問者さんはご自分のことを見た目から一重と思っていらっしゃったのと、「一重の人がうらやましい」と言われて混乱されていたのでしょうが、
ご自分が奥二重ということになってみれば、参考URL先の方々の悩みは共感できるのではないですか?


余談です。
ここまで書きましたが正直言って、「一重・二重・奥二重の定義」ってはっきりしているわけじゃないと思うんですよね。
私は一重です。それで、一重&奥二重の人のためのメイク本を買ってみたことがあります。
その本に、「一重、奥二重といっても全員が同じじゃない。」ということと、メイクの世界では一重として扱うけれども、奥二重ともいえる、と書いてあるまぶたの形状がありました。
つまり、はっきり決まっているわけじゃないんです。
二重って言ってる人も、二重の幅はいろいろじゃないですか。
それに、外国の人と話すとわかるのですが、外国には奥二重に相当する単語がないんですよ。
一重の人がまずいない国は当然ですが、二重から一重が混在しているので奥二重が存在するはずの北東アジアにもないんですよね。
それで言われるのが、「そんなことまで気にするなんて…日本人って…本当に細かiいや、繊細だね。」ってことです。
まあようするに、定義よりも、メイクを自分がどう楽しめるかってことだと思うんです。
私は一重ですし、二重史上主義みたいな日本で育ったこともあって、二重の人のメイク映えするはっきりした目元がうらやましくはありますが、自分の一重も好きです。

それに、まぶたの部分というのは、体重の増減や加齢でけっこう変わってきます。
はっきりいうと、まぶたの上の肉は年とともに落ちていくので、一重の人はよくわからない二重に、二重の人は三重になりがちです。
奥二重の人がいちばんきれいな二重になれるように思います。
年を取ってからって、40過ぎてとかなので、質問者さんにとっては意味のない言葉かもしれませんが…。
その年齢になってみればおそらく違う風に思うこともあるかもしれません。
もし遠い先、思い出すことがあったら、「やっぱりこの目もとでよかったな。」って思ってほしいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うーん見た目のみでの判断というか、質問たてた時点では、「まぶたを閉じた時に二重の線らしきものがあるなら、奥二重だろう」という認識でいました。(+として、雑誌でもよく見る「目尻に二重の線が見える」という状態も奥二重だと)
ですからリンク先の人(今までSNSで画像あげていた人も)みてると、目をとじた時に二重の線や癖の線らしくものがハッキリみつからない人も多々いたのですよ。
だから「二重の線がないのに奥二重なの?重い一重じゃなくて?」って思ってたんです。

でやりとりしてるうちに、そういえば「パッチリ二重の人でも、目をとじた時に二重の線らしきものが見えない人も結構いるなあ」と感じたのを思い出しました。(メイク動画みてて、二重の人がアイライン引くので目をとじる時に、二重の線らしきもの・癖の線のようなものが、分かる、若干分かる、分からない、人とで色々違っていたなあ。と。)
ということは、目をとじた時に二重の線らしきものがないからといって、それが一重とは限らない、
ってことなのだと、理解しました。
ですからリンク先の人達は、
目をとじた時の癖の線が分からない上に、目を開けた時にも瞼のせいで二重の線があらわれない人でも、
自分でまぶたを見る時には二重の線らしきものを見つけているなら、その自己申告が正しいだろう。ということでした。

それで私自身は、二重の線や癖の線らしきものは全くないんです。
その上で、画像の人達のように、瞼に色々かいても目をあけたらそれがスッキリ隠れてしまうんです。
ですから自分の瞼は「重い一重」だと思っています。
SNSで「重い瞼」を強く嘆いてる人のほとんどが奥二重の人で、逆に「一重はうらやましい」と言われるので、「え?私も同じことになってるのに何で?」って思ってたんです。
でもたぶんその奥二重の人達は、一重のデフォルトが「スッキリ一重」なのだと思っているんじゃないかって、感じてきました。もしくは、皆さんが言う「一重の方」って、スッキリ一重の方に限定されていて、重い一重の方を指す場合は「重い一重の方」って言うんじゃないかなあって。
そういうことでした。
そのリンク先で、構造を図解している画像もありましたけど、それを見てもやはり「私は重い一重」という認識にしかなりません。本当に、二重の線・癖の線、はないんです。どのような角度で見ても。

お礼日時:2016/04/30 11:42

URLの隠れる人は折れる部分があるので奥二重なのかなーと私は思います。

折れても線がなければ一重といえますが角度によっては奥二重とも言えると思います。
    • good
    • 0

以前友人に一重だと思っていて会話していたら友人本人は奥二重と思っていたらしく失礼にあたる会話をしてしまったと思いました。


二重というのは一重の人にとって憧れがある?のかな?なので、奥がついても二重と言いたい気持ちがあるのかと納得しました。

奥に二重の線があるのではなく、目を開くところに重なった線があれは奥、もしくは普通の二重といえるのかな?とおもいます。
目を開いた目とまぶたのところでまぶた部分に少しでも線がでれば奥二重といえるのだと思います。

普通の二重でも奥の重なったところの折れているところの線はまぶたの中なので見えないと思います。

もしかしたら、先に述べたように質問者さんがおっしゃるように二重の線の有無は関係なく重いまぶたが存在するのは奥二重、そこで線がくっきりならば二重なのかもしれません。

重いまぶたでも線がくっきりだと奥がない単なる二重になるのだと思います。

ただ、線がなく腫れぼったい一重や、重い一重は存在すると思います。一重とは目の開き部分のまぶたのところで線がないものと思っています。なので目の開きプラス1つでも線があれば奥、もしくは二重なのかな?と。

なので。一重はすべてがすっきり一重ではなく、一重の重い軽いもあると思います。
まつげのところに線がツルツルでない人もいるのでその方は一重です。

なので線がないのであれば一重なのかな?とおもいます。
お化粧とかでラインを引くとどんなまぶたでも皮膚が伸びてお化粧してないときとは違う感じになることが多いとはおもいます。目をこすって一重や、奥二重がくっきり二重になることがあるのがそれかと思います。

線がないのに自分は奥二重と言っている人は重めのまぶたで隠れ線があるのだと思います。
まぶたを上げたときに重なって折られてる場合目のきわにそのまま重なっている場合、下から鏡をあててみると段差の重なりが見えて線が見えることがあります。

正面からみると目の開きより重なった垂れ下がったまぶたのほうが下がっているので線が見えないです。他人は一重と言って本人は奥二重という人はそれだとと思います。

重い一重と奥二重は実際は違うものだと思います。

お化粧品を扱う人たちはもしかしたら一重と言ってコンプレックス(わたしは一重も、魅力的だと思いますが)を逆なでしないように、奥二重という言い方でお客様を傷つけないようにするかもしれませんね。

奥二重か一重かは本来自分が一番わかっていると思います。奥二重だよと、言われれば自分では見ることができない目を閉じているときや瞬きのときに線が見えるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

私が思ってる基準は、二重の線はあるけど瞼が重くて線が隠れてしまうのが奥二重、瞼が重い上に隠れる線が存在しないのが重い一重、という考え方でした。
ですので、どういう角度からみても、写メで確認しても私に二重の線らしきものは存在しないので、自分のは重い一重瞼だと思います。


ていうか今更気付いたんですけど、パッチリ二重の方も、目をとじると二重の線があるのかどうなのか、マジマジじっくり見ないと判断つかないんでしたっけ。目を開くまでは、その人が二重か奥二重か一重か、はハッキリと分からない。だから目をとじた時に二重の線らしきものが見当たらないからといって、その人が一重であるかは分からないんでしたね。
目を開けた時ととじた時の2枚の写真じゃ、重い一重なのか奥二重なのか判断つけ辛いってことなんですよね。瞼とじた時に二重の線が見えるわけじゃない上に、目をあけたら両者とも重い瞼がかぶさってくるんですし…。
てことは画像の人達は、奥二重か重い一重か、って感じでしょうか。その上で自己申告の「奥二重」が正しいってことでよかったのかもしれません。

画像のように隠れてしまうのを自虐してるのはいつも奥二重さんで、「一重さんの方が逆にうらやましい」と言われるので、私も隠れるのにどういうこと?と謎でした。

真正面から見たんじゃ誰も分からないってことでしたか・・・。なんとなく分かりました。

お礼日時:2016/04/27 09:42

仰るとおりだとおもいます。

奥二重は重い二重。
上の皮が多くて垂れ下がった感じがします。

さらに奥にいくのがくっきり二重だとおもいます。

わたしは一重だと思っていたらまつげ付近に線がうっすらあってそれが奥二重だ!と喜んだ記憶があります。

二重も奥二重も紙一重だと思います。
一重はなにもしわがないもよだとおもいます。

10代のころその厚ぼったさが嫌でいじったり。アイプチとかしてたら綺麗な二重になりました。
20歳ころです。

ぽっちゃりしていた体形が引き締まったのもそのころです。10代の頃に努力してよかったなと思います。寝不足気味のときに二重になる人はなりやすい人かなーと個人的にはおもいます。
頑張って奥の方から目を開けるようにするとシワが、奥に行って二重になります。

一重と奥二重と二重は人が思っているのと自分が思っているのが違うこともあるのも事実です。
最初に述べましたがわたしはずっと一重だと思っていて他人から奥二重と言われました。

なので、紙一重なのかなーと。感じかたの違いもあるかもです。
まぶたが奥に行けば行くほどくっきり二重で外側のかわが重くなる?さらに垂れ下がると線が薄れて奥二重になると思いす。
引っ張ってみてから放して中に入り込めば二重か奥二重だとおもいます!


長くなりましたが奥二重かもですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

奥二重は、奥に二重があるから奥二重というわけであって、奥に二重の線も何もない人は単なる重い一重、ではないのか?と思いました。

でなければ、おおざっぱに「二重の線の有無は関係なく、重い瞼が存在する=それら全て奥二重」というのが正しいのでしょうか。
では「重い一重」「腫れぼったい一重」という存在は無い。と考える、ということなのでしょうか…。
「一重=全てがスッキリ一重」みたいな感じなのでしょうか。

何度も言いますが本当に、二重の線らしきものは私にはないです。ただ分厚い瞼が目に覆いかぶさっているだけで…。
よくメイク講座等で「奥二重さんは~」と、参考画像やイラストが表示されますが、そこでは「目尻に行くと二重の線がかろうじて見える」状態のものがしめされています。私にはそれすらもないし…。
URL先のように画像をあげてる人の中にも、「二重の線どこ?」という方がいて、でもその方は「自分は奥二重」と言っているし・・・。
本当に謎です。

「重い一重=奥二重」
という解釈でも間違いではないのでしょうか。

お礼日時:2016/04/25 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一重まぶたと奥二重の違い?

一重と奥二重って見た目変わらないように見えるんですけど…見分け方とか違いってあるんですか?

私はずっと一重だと思っていたのですが、一重まぶたと自称している友人に「一重にしては全然はれぼったくないんじゃない?オマエ奥二重だよー」と言われて、ええ、そういうモンかなあ…ってカンジなのですが。

Aベストアンサー

奥二重っていうのは、二重が奥に入っている状態の事を言うと思います。奥二重の人は、下から見ると線が入っています。目線だけは鏡に向けて、あごだけを上にげるようにして鏡を見ると、分かります。それでまぶたの上に線が入っていたら奥二重ってことだと思います。参考になりましたか?

Q赤ちゃんの目について。超奥二重ですがこれから変わりますでしょうか。

生後4ヶ月の娘の目についてです。

産まれたときから超奥二重で、寝起きや薄目のときは一瞬パッチリ二重になります。しかし一瞬で、すぐ奥二重に戻ります。目は小さめです。

それも最近プクプク太ってきたせいか、二重にならないことも増えてきました。
奥二重のときは、下から見ないと分からないくらいで、一重にみえます。

前に、アイプチの棒で癖をつけたら、その日は二重になりましたが、寝て起きると元通りでした。(少し赤くなったのでもうしていません。)

一重から二重に変わることはよく聞きますが、こういった目は変わる可能性はあるのでしょうか。

奥二重でももちろん可愛い娘ですが、癖つけで二重になった時、目が大きくなりとても可愛かったので、そうならないかな。と思っています。
せめて、奥二重のままでも、痩せたらもう少しハッキリした目にならないかなぁと。

経験談等ありましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

赤ちゃんの目は変わりますよ。
赤ちゃんは、目と目の間が平らですが、
成長するにつれて、鼻筋が通って、盛り上がってきます。
今は黒目が寄り目に見えると思いますが(赤ちゃんなら、よくあることで正常です)
目が内側に切れ込んで、白目が現れてきます。
眉も盛り上がり、目が奥に入ったようになります。

上記以外に、まぶたも変化する子は少なくないです。
私の上の子は、産まれたときに一重でした。
5歳で片目が二重になり、6歳でもう片方も二重になりました。
1年近く片目だけ二重だったので、アンバランスだと思っていたら、
自然と両目同じになりました。
今10歳で、ずっと二重のままです。
下の子は、一重→奥二重です。

私の夫は、片目だけ二重で、もう片方は一重です。
大人になってまぶたがアンバランスな人は、
食事の時に片方だけで噛んだりして、あごがゆがんでいることが原因だそうです。
良く使う方は筋肉が発達して上に上がり、
使わない方は下へ垂れ下がって、まぶたまでひっぱられて一重になります。
なので、お子さんが大きくなってきたら、両方の歯で噛むように指導してあげてください。

赤ちゃんの肌はデリケートなので、これからは擦らないでくださいね。
目が一重でも二重でも、顔全体の印象は変わらないと思います。
パーツだけを比べると違うのですが、
赤ちゃん時代の写真を見ると、やはり今の顔の面影があります。

プクプクしていて、とてもかわいいですね^^
うちの子たちはスリムな赤ちゃんだったので、うらやましいです。
健やかに成長されますように。

赤ちゃんの目は変わりますよ。
赤ちゃんは、目と目の間が平らですが、
成長するにつれて、鼻筋が通って、盛り上がってきます。
今は黒目が寄り目に見えると思いますが(赤ちゃんなら、よくあることで正常です)
目が内側に切れ込んで、白目が現れてきます。
眉も盛り上がり、目が奥に入ったようになります。

上記以外に、まぶたも変化する子は少なくないです。
私の上の子は、産まれたときに一重でした。
5歳で片目が二重になり、6歳でもう片方も二重になりました。
1年近く片目だけ二重だったので、アンバラ...続きを読む

Q昨日から突然二重が奥二重になってしまって。。

こんにちは。
私はもともと両眼とも二重で、右はほんとにオーソドックスなというか目じりまで同じ幅の二重です。
左の方が眼のきわだけが三重で、左右同じじゃなくていやだったのですが、それでもまだ見ていて自然なほうでした。
ところが、昨日起きたときから左が奥二重になってしまいました。たまに奥二重になったり三重になったりと左はよく寝起きに色々起きるんですが、それでも顔を洗ったり1日過ごしてるうちにすぐなおっていました。ところが、今回は1日たって今日起きてもまだ奥二重のままです。。
最近眼の状況でかわったことといえば、コンタクトを以前はほとんどつけっぱなしだったのに最近目の健康を考えてワンデーのものを毎日家に帰るとすぐにとってめがねをするようになったことくらいです。
みなさんそれぞれコンプレックスをもっていて私の悩みは大したことじゃないように不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、左右があまりにも一緒じゃなくて、今までぱっちりしてた方だった眼が貧相になっているのが嫌でたまりません。
ここのほかの質問を見ると、このまま奥二重が定着してしまうのではと不安なのですが、どうして奥二重になってしまったのか原因をご存知の方、なおす方法をご存知の方、どうぞ教えてください。

こんにちは。
私はもともと両眼とも二重で、右はほんとにオーソドックスなというか目じりまで同じ幅の二重です。
左の方が眼のきわだけが三重で、左右同じじゃなくていやだったのですが、それでもまだ見ていて自然なほうでした。
ところが、昨日起きたときから左が奥二重になってしまいました。たまに奥二重になったり三重になったりと左はよく寝起きに色々起きるんですが、それでも顔を洗ったり1日過ごしてるうちにすぐなおっていました。ところが、今回は1日たって今日起きてもまだ奥二重のままです。。
最...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
女性ですもん、ちょっとの変化でも不安になるのは当然ですよね。
 
fairytaleさんが書かれてる通り、コンタクトの装着時間が短くなったことが原因かも知れませんね。
私の親しい友人は、一重だったけどコンタクトをつけるようになってから奥二重になり、最終的にはきれいな二重になりましたから。
その友人は男性だったので、目だけがきれい過ぎて、ちょっとキモかったですけどネ^^;

目のことを考えると、やはり普段はメガネの方が良いと私も思います。

二重のラインのことですが、アイテープを使ってみては?
元々二重なのだから、すぐに定着すると思いますヨ。
若干違和感が最初はありますが、朝貼れば、ランチ休憩の時には定着してると思うのではがせますよ。
テープはまるまる一枚を瞼に貼る必要はありません。
fairytaleさんの様に元々二重の方なら、半分位に切って、目頭の方だけに貼ってみて下さい。
結構自然でしっかりとした二重になるはずです。

最初はナカナカ上手く貼れなくてイラッと来ますが、慣れればコツも掴めますし、簡単です。

他にも、白い液体で乾くと透明になるノリ(確かゴムらしい)もあります。いわゆるアイプチですが、これは肌が弱い私はかぶれました。
しかも不自然ですからオススメはしません。

いずれにしても、はがす時には、ゆっくり、やさしくはがして下さい。化粧水で湿らせたコットンや綿棒でテープを湿らせてはがす方がベターででしょう。

こんにちは!
女性ですもん、ちょっとの変化でも不安になるのは当然ですよね。
 
fairytaleさんが書かれてる通り、コンタクトの装着時間が短くなったことが原因かも知れませんね。
私の親しい友人は、一重だったけどコンタクトをつけるようになってから奥二重になり、最終的にはきれいな二重になりましたから。
その友人は男性だったので、目だけがきれい過ぎて、ちょっとキモかったですけどネ^^;

目のことを考えると、やはり普段はメガネの方が良いと私も思います。

二重のラインのことですが、アイ...続きを読む

Q赤ちゃんの一重、二重

こんにちは。生後二ヶ月の赤ちゃんがいます。

新生児の時に寝ている時に白目を向くと二重になっていました。

最近は起きているときは目の上にうっすら線はないけど

二重になりかけ?みたいな感じで眠い時や寝ているときに
うっすら二重になります。

でも完全なぱっちり二重ではありません。

赤ちゃんと同じような感じで一重のまんまとか
二重になったとか教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

現在5か月になる女の子を持つ母です。
あれから、娘さんの瞼に変化はありましたか?
私の経験談でお話しします。
生まれてすぐの娘は顔も浮腫んでおり、もちろん一重でした。2~3日して、浮腫みも軽減してきたときから、うっすらと瞼に二重らしき線が入っていました。
左右で線の濃さが違い、どちらかといえば、左目のほうが濃くはいっていました。
生まれて2週間くらいでしょうか、体重の増えに伴い、お顔に肉がついてきて二重らしき線は消え、左右ともに一重になりました。
私も主人もくっきり二重で、私たちの両親もみな二重です。
それなのに、一重になるんだね~と主人とよく話していました。
3か月くらいになり、娘もいろんな物に興味を示すようになり活動が増えてきて、とてもうっすらと再び二重の線がでてきました。
それでも、線がうっすらみえるだけで、一重でした。寝起きの瞬間だけ、くっきり二重になることはありました。
4か月中旬ごろから、さらに活動的になり、相変わらずお顔はプクプクしていますが、突然二重になり始め、日に日にくっきり二重に変化しました。
現在5か月で二重ではありますが、赤ちゃんの顔はコロコロ変わるので今後どうなるか分かりません。
が、家系的に一重がいないので、このまま二重かなぁと思っています。
女の子だし、やっぱり一重か二重か気になりますよね。まだ、2カ月頃だと寝ていることの方が多いので、瞼も重い感じに見えるかもしれません。時にうっすら二重になりかけていることがあるなら、今後成長とともにお顔がスッキリし始めると変わるかもしれませんよ。
でも、一重でも二重でも日に日に成長する姿はとても愛おしいですね。

現在5か月になる女の子を持つ母です。
あれから、娘さんの瞼に変化はありましたか?
私の経験談でお話しします。
生まれてすぐの娘は顔も浮腫んでおり、もちろん一重でした。2~3日して、浮腫みも軽減してきたときから、うっすらと瞼に二重らしき線が入っていました。
左右で線の濃さが違い、どちらかといえば、左目のほうが濃くはいっていました。
生まれて2週間くらいでしょうか、体重の増えに伴い、お顔に肉がついてきて二重らしき線は消え、左右ともに一重になりました。
私も主人もくっきり二重で、私た...続きを読む

Q今まで二重まぶただったのに片目が一重になってしまった。

え~、カテゴリーとしてはここでいいのでしょうか?
私は今、両目がそれぞれ二重と一重になっています。
生まれてから20数年、今までは両目とも二重まぶたでした。年に数回程度、特に寝すぎ・寝不足の時が多かったと思うんですが、片目だけ一重になることがありましたが、数日で元に戻りました。
ですが、今回はもう2週間以上左目だけ一重のままなのです。このまま元に戻らないのでは?と不安です。
私は二重のほうが気に入っているので早く元に戻って欲しいんですが、それ以上に片目だけしっかり開いていないような感じがして落ち着かないのです。たまに一重と二重の中間でひっかかっているような時もあり気になってしまいます。また右目は完全に二重のままなので見た目も違和感があります。
どなたか治す方法知りませんか?
放っておけば元に戻りますか?

Aベストアンサー

皮膚が特に弱くなければ、ですが・・・

アイプチをやってみてはいかがでしょう?
透明のシールタイプのやつを家にいる間しばらくつけていると
結構型がのこって元に戻ったりしますよ。
もともと二重の方ですから戻りやすいとも思いますし。

ダイソーなどのものでも結構好評なものがあるようなので試してみては・・・?
(あくまでも「型」をつける意味で。)

参考URL:http://cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=282076&period_id=0

Q両親が二重なのに、子供が一重まぶたです。

素朴な疑問なのですが、
生後14日目の子供がいますが、
私も妻も、目は大きくて、パッチリ二重目蓋なのに、
なぜか子供は、目は小さくて、一重目蓋なのです。

これって、生後間もないためでしょうか?。
これから月日とともに親と同じく二重になっていくのでしょうか?。
ちょっと微妙に気になっております。汗
アドバイス頂ければ嬉しく存じます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まぶたの一重二重は遺伝しますが、二重が優性です。

よって
一重遺伝子=a
二重遺伝子=A
として

あなたと奥様が共にAa遺伝子をお持ちで二重であると仮定すれば、
子供の遺伝子はAA、Aa、aA、aaの4パターンがあり、
aaの場合だけ一重となります。
つまり理論上は25%の確率で一重の子供が産まれます。

あなたか奥様どちらかがAAの遺伝子を持つ二重なら子供は必ず二重になります。

と、遺伝学上はなります・・・

最近はまぶたくらいなら簡単に「成形」できますので、
両親の外見だけでは、子供の遺伝なんてわかりませんよ。

あ、それはそれで心配ですかね?>成形

Q眼球は成長して大きくなるのですか?

最近コンタクトレンズをつくったときにふと思ったのですが、眼球は体の成長とともに大きくなるのでしょうか?

根拠はとくにありませんが、感覚的には、身長や体重が赤ちゃんの時の何倍にもなるように眼球の体積も何倍にもなる…というふうにはあまり思えないのです。
どちらかというと眼球の大きさは極端に変化しなくて、子供の頃は顔に対して目が大きく見えることが「子供らしい顔」である要因のひとつなのかなーなどと思いめぐらしていまして…
実際は眼球の成長というのはどの程度なのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼球も#1さんがご指摘のように,中学生ぐらいまでは0.1mm/年で成長します。

あなたの感じているように,人の体は1.5倍程度から何十倍程度と成長に差があります。眼球は最も成長しない臓器の1つでしょう。

頭部はあまり成長しないですよね。脊椎動物の子供は「頭でっかちで眼が大きく,白い」=「かわいい」「保護すべきもの」「競争相手ではない」と捕らえられるようです。DNAのどこかにインプットされているのでしょうか。

雪だるまを頭が大きく目の大きなものと頭が小さく眼が小さいものを用意して,比較実験しますと,大多数の人が大きなものがかわいいと感じます。

生物って面白いですね。

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Q顔をシュッとさせるというか痩せる為にはどうすればいいですか?体重をおと

顔をシュッとさせるというか痩せる為にはどうすればいいですか?体重をおとしていけば自然に顔も痩せていきますか?

Aベストアンサー

体重を落とすと顔にもすぐ来る人もいればなかなか顔に出ない人もいると思います。
まぁ、体重落とさないよりは落としたほうがいいとは思いますが。。。

顔だけでいうと、私がやった中で簡単で効果のあったものを教えますね☆
(1)「あ~・い~・う~・え~・お~」と思いっきり口を開け、顔全体をストレッチするみたいにします。
できればチョクチョクするといいと思いますが、人に見られないようなところとなるとお風呂やトイレの中あたりがいいと思います。
(2)顔だけ思い切り後ろを向いて、右のほうであれば口も思いっきり右に持っていく。(すごい顔になってます。)しばらくそのまま。それを左右します。
(3)普段からなるべく顔を体の重心の真ん中にもって行き、猫背や下向きにしておかない。

コレだけでもかなり効果あります!!

やせるには、
(1)筋力をつけつつ(無理ならストレッチとかでもOK)、食べすぎ・間食をしない。毎日体重をはかる。これくらいなら無理なくできるかな~。

(2)そして、理想のスタイルのモデルさんの写真を目に付くところに貼っておく。もしくは持ち歩く。
やせた時の自分をイメージし、やせた後どう変化するか。。。常にワクワクした気持ちでいればモチベーションが維持しやすくなります。

ポイントはやせる為の行動をいかにしたくなるような気持ちで入れるか!
かんばってダイエット!ではつらすぎます。
ワクワクダイエットが成功するダイエットです☆がんばってください。

体重を落とすと顔にもすぐ来る人もいればなかなか顔に出ない人もいると思います。
まぁ、体重落とさないよりは落としたほうがいいとは思いますが。。。

顔だけでいうと、私がやった中で簡単で効果のあったものを教えますね☆
(1)「あ~・い~・う~・え~・お~」と思いっきり口を開け、顔全体をストレッチするみたいにします。
できればチョクチョクするといいと思いますが、人に見られないようなところとなるとお風呂やトイレの中あたりがいいと思います。
(2)顔だけ思い切り後ろを向いて、右のほうであれば口も...続きを読む

Q埋没法 抜糸するか迷ってます

こんにちは。
悩んでいるので聞いてください。
私は、今年の2月に埋没法2点どめを品川美容外科でしました。
ですが、親からもらった顔を変えてしまったことと、
自分らしさがなくなってしまったような気がして
もうしないと思いました。
抜糸は怖かったので、自然にとれるのを待とうと思っていたのですが、
右目が1個とれてしまい、たまに一重に戻ってしまうようになりました。
左目だけ二重というのも嫌なので抜糸をしたいのですが
抜糸後、傷が残ったりするということをサイトで見て怖くて仕方ありません。
抜糸をしたら、傷は一生残ってしまうのでしょうか?
もしくは、どのくらいで治るのでしょうか?
抜糸とは、どういう風にするのでしょうか?
8ヶ月たった今、抜糸をするのと自然にとれるのを待つのと、どっちがいいんでしょうか?
くだらない質問ですいません。
ご回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今年の8月末に品川で3点留めで埋没しました!
わたしもあなたと同じような理由と、糸が入っているという不快感と、5年10年たったときしこりや、ラインの変形などが怖くなり1ヵ月位で抜糸しました!

電話で問い合わせたところ、瞼の裏から取れるようなら取れるが、取れないようなら瞼の表を1~2mmほど切ってとるとのことでした。これはどの品川医院でも共通だそうです。
電話では1ヵ月だから裏からできるかもとのことでしたが、カウンセリングでちょっとまぶたの様子見て表からとるとのことでした!というか、はなから表しか考えてないという感じでしたが(>_<)できるなら裏からとってほしいと伝えましたが、裏からとるのは難しいし、あまりいじって血がでるのはねー(>_<)って感じだったんでいろいろなブログで紙で切った程度とあったので糸がとれるならいいかと思い表からとることにしました!
たぶん8ヵ月なら大体が表からだと思います(>_<)

麻酔は埋没のときは瞼の表裏麻酔しますが、抜糸の場合表のみでした。
しかも埋没のときは麻酔して少し時間をあけて始めましたが、抜糸の場合麻酔うってすぐ始めました!え、もお効いてるの?って思いましたが効いてました!ここからは私の見解ですが抜糸に使う麻酔は早くきいてはやく覚める麻酔なのかなって思います。先生も埋没の麻酔は腫れは1ヵ月くらいかけてゆっくり引いていくのを使うけど、抜糸の麻酔は腫れがばーって腫れてばーってすぐひく麻酔ですっていってました。だから最後らへんは「あー今糸ひっぱられてるなー」とか「あ、抜けた」とかわかりました。(笑)全然痛くはなかったですが軽くまつげを抜かれてるみたいな感じでしょうか?

私は3点だったので両目3ヶ所ずつきずがあります。
当日は切ったところに肌色のシールを貼ります。
腫れは片目は全くなく、もう1方は寝過ぎたかな?ってぐらいの腫れで、少し内出血がありました!
埋没の時はサングラスをしないと帰れませんでしたが、抜糸のときはなにもなくても帰れるんじゃない?って感じでした!
シールも目を開けばわからないし。でも下をむけばシールがわかるので帽子をかぶって帰りました!
痛みもまったくなかったです。
2日位でかさぶたもとれ1週間もしないくらいで内出血も完全にひきました。
実際、抜糸から2日後友達と遊びましたし、私の場合くせがついてて二重なので目を開いてれば隠れてわからなかったので、普通にすっぴんで近くのコンビニとかに買い物行ってました。
抜糸して1週間の頃は埋没をしてたところを触ったらこりこりして固くなっているし、皮膚も硬い気がして気になってましたが、ネットでいろいろ調べたら傷口は普通の皮膚より硬くなったりするようで正常な傷の治り方のようです。
でもだんだん年月をかけて柔らかくなっていくとのことだし、まだ20歳前半なので傷の治りも早いだろうから気長に様子を見ようと思ってます。
先生に傷は一生残るのか?と聞いたところ残ります。とのことでした。でもかなり目だなくなると言っていました。
調べたところ傷はコラーゲンなどが集まって治っていくようなので、傷がない皮膚とは違うらしいです。だから傷がなかったことにはならないみたいなのです。でも目立たなくなり、わからなければ傷がないのと一緒だと私は思うのであまり気にしてません。それに私の場合二重のラインとかぶっているから余計気にならないのだと思います。

今は抜糸して、3週間ですが片方の目は固かったのがだいぶ柔らかくなってます。傷も目頭側が1mmほどの点で赤いかな?って感じですがメイクしたらまったくわかりません。目尻側は元々傷がほんと紙で切った程度だったのでほぼわかりません。
でも傷口って普段目に見えてなくてもお風呂とか入ったらうきでてきてわかったりすることあるじゃないですか。
たぶんあれみたいにお風呂上がりは赤いぽちが普段よりわかる気がします!
ま、少し時間がたてばまた目立たなくなりますが(^_^)

糸があることに不安や不快ならとった方がいいと思います。それに取るのが早ければ早いほど傷が軽くて済むと先生もおっしゃっていました!私自身取ったことですっきりしました(^_^)
でも別に不安もないし、将来的に何かあっても構わないと思えるなら取る必要はないかなと思います(^_^)
いずれにしろ納得のいく決断ができるようお祈りいたします(^_^)

わかりにくい文章で長々とすいませんでした(>_<)
あくまでこれは私の体験談ですべての人に該当するとは限りません。
私自身かなり悩んで調べまくったので、気持ちがわかるので書かせて頂きました!
参考になれば幸いです(^_^)

私も今年の8月末に品川で3点留めで埋没しました!
わたしもあなたと同じような理由と、糸が入っているという不快感と、5年10年たったときしこりや、ラインの変形などが怖くなり1ヵ月位で抜糸しました!

電話で問い合わせたところ、瞼の裏から取れるようなら取れるが、取れないようなら瞼の表を1~2mmほど切ってとるとのことでした。これはどの品川医院でも共通だそうです。
電話では1ヵ月だから裏からできるかもとのことでしたが、カウンセリングでちょっとまぶたの様子見て表からとるとのことでした!というか、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング