プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は幼稚園(4歳〜6歳)や学童(7歳〜12歳)で働いた事があります。

そこで気になった事があります。

それは子どもの一重瞼と二重瞼の違いです。

なぜ子どもって一重瞼の子ばかりで二重瞼の子は少ないんでしょうか??

子どもが30人いたとしたら一重瞼が25人ぐらいで二重瞼は5人ぐらいの割合でした。

なぜ子どもは二重瞼より一重瞼の子が多いんですか??

A 回答 (4件)

日本人だからです。



元々、アフリカで現生人類が誕生したとき、目は二重瞼でした。
なので世界的にみて二重瞼のほうが断然多いのですが、東アジアの人だけ一重瞼が多くいます。

これは「瞼の性能が進化した」とされていて、実際に目を保護する機能としては一重瞼のほうが性能がよいのです。

で、日本人は東アジア人で、沖縄方面から流入した人たちを除いて、ほぼ一重瞼です。逆に沖縄に行くと二重瞼の人が多くなります。
    • good
    • 0

うちの娘も小さい頃は一重でしたが自然に二重になりました。


そういう子もいるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

ぷにぷにが残っているんですよ^ ^


もしくは、まだ眠たいから?
    • good
    • 0

一重は二重が進化した姿です。

子供はみんな、進化した姿で生まれてきます。しかし知識がついてしまうと「ブサイクが嫌だ」というある種の呪いが生まれてしまうためアイプチや整形、顔マッサージなどで二重に矯正してしまう人が多くいます。
太り方によっても自然と退化してしまうこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!