誕生日にもらった意外なもの

叶わぬ恋をしました・・・
そして、今、お互いにその想いに蓋をすることになりました。
「人間って難しいね・・・」「どうにもならないことがある・・・」
この恋でお互いに強く実感したことでした。
自分の心に重いおもしを乗せておかなければ、蓋が開いてしまいそうで・・・
今は、ただただ、彼が元気で、そして幸せでいてくれることを
願うばかりです。
時間がたてばおもしを軽くすることが出来るのでしょうか?

A 回答 (10件)

気持ちがあふれてどんな言葉も追いついてこないとき、


どんな言葉もこころの傷に無力なとき・・・・・・あります。

さっきひとり散歩していたら、ふと思い出したことがありました。
家にもどって探し出しました。

  辻邦生「パリの時」より

 芸術家であること、それは意図することではなく、
 樹木のように成長することなのです。
 決して樹液を早くめぐらそうとはせず、
 春の激しい風に身を委ねながら、
 夏は来ないのではないかと恐れたりせずに
 耐えているあの樹木のように。
 夏は来るのです。しかしただ
 待つことを知っている人々のところにのみくるのです。
 自分の前に永遠を望んでいる人と同じく
 心静かに物に打込んでいる人々のところにのみ。
 わたしは毎日、苦しむおかげで、
 忍耐こそすべてだ、ということを学んでいるのです・・・

わたしは切なさや哀しさをたくさん味わってきた人が好きです。
    • good
    • 0

Smile Again !!neterukunです



普通に時間を過ごすだけでは軽くなりません。
貴方が今以上の情熱をぶつけるものや人にめぐり合ったとき
今パートナーがいたならばその人の良い面を新たに見出すことができたとき
貴方が何があっても彼と比べないという決心ができたときに
その重石は軽くなります。
ただ貴方の場合はできると思いますそれは別れても彼の
幸せを願う心があるからです。
きっとその貴方のやさしさ、思いやりを気づかない人はいないんじゃないかな
とおもいます。きっとそのやさしさは今度はあなたに返ってきますよ。
今は泣きたいだけ泣いてもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Smile Again・・・ありがとうございます。もともと元気キャラの私 でも、今は笑えません・・・「どうしたの?元気ないね。」って言われると、涙が出ない自信がなくて、誰にも会えないのです。でも、私よりもきっと彼のほうが、もっと辛い思いをしているんじゃないかと 早く時が過ぎてくれれば・・・と思うばかりです。Smaile Again!!彼にも伝えてあげたい・・・

お礼日時:2002/11/15 11:27

うん、出来ますよ



だから今は気が済むまで泣いておくといいです
今の悩みは未来の笑いの種だ
っていいますからね
ほいであ(^-^/~~
    • good
    • 0

時間っていうのは、耐えている・我慢している・待ち続けている、今経験しているときはとっても厳しく辛いものなんです。



だけど、ゆっくりそんな時間が過ぎていく事で、人の心は決断し納得し踏ん切りをつけられる。
経験しているその時は時間は意地悪なものだけど、本来はとっても優しいものだって思っています。
時間がつらいおもしを軽くしてくれるお薬です。
ゆっくり少しずつ進む時間のなかで、辛い事をちょっとずつ小分けして耐えていけば、それが終わる頃にはいい思い出や懐かしいものに変えてくれる。
変わった後、どれだけ時間が優しいものなのかわかると思うんですよ。

早く、そんな優しい時間にiyomeruさんが気がつく日がくる事を祈っています。
    • good
    • 0

こんにちは。


今、かなりつらそうなかんじですね。
文面から推測すると、お互いに想っていながら、それぞれに
パートナーがいるなどの理由で、あきらめた・・・
そういったかんじでしょうか・・・

>自分の心に重いおもしを乗せておかなければ、蓋が開いてしまいそうで・・・

こうして、自分の気持ちにブレーキをかけることの出来るあなたは、とても人の気持ちのわかる、ステキな人だと思います。
また、
>今は、ただただ、彼が元気で、そして幸せでいてくれることを
願うばかりです。

ここの文章に、あなたの恋人(想い人)に対する深い愛を感じました。
あなたは、とても素晴らしい人だと思います。

>時間がたてばおもしを軽くすることが出来るのでしょうか?

できます。必ず、その重石は軽くなっていくと思います。
今は、自分の心を封印するために、重い重い重石をのせました。
でも・・時がたてば、きっとその重石自体が、もう必要でなくなるでしょう。
そのとき、解き放たれたあなたの心は、きっと未来の誰かを求めていると思います。

そのときまで・・今は、ただ、じっとしていよう。
あなたの心が癒される、そのときまで。
    • good
    • 0

時間が解決するってことが世の中にはたっくさんありますよね。


人は自分を守るために、少しずつ物事を忘れていくらしいですし。

やはりご自分を守るために、この感情や思い出も少しずつiyomoeruさんも忘れていきます。
その代わり、また新しく人と出会ったり、楽しめたりできると思います。
どうにもならないっという相手とは、縁がないということです。
縁があれば、どうあっても、やはり一緒にいることになるのだと思います。
きっと縁のある方がどこかにいますよ。
    • good
    • 0

>時間がたてばおもしを軽くすることが出来るのでしょうか?



できると思います。
人間、生きていく中で本当に悲しい人との別れ、別離や死に直面すること、必ずあります。その時はもう生きていけない、死んだほうがマシと思うことも多分、一度や二度じゃないでしょう。
そのときの心の重さを少しも軽くすることができずにいたら人間、重さに押しつぶされて誰一人として生きていけません。
そんな出来事は心の傷としては残るかもしれませんが、いつかそれは心の傷として客観的に受け止められるようになると思います。

今は辛いかもしれません。あえて前向きに無理して頑張ることはないと思います。一日でも早く心の傷が少しでも癒えるようにゆっくり休養してください。
    • good
    • 0

かつて会いかつて別れし我らゆえ


優しく飲める夜と思えり     俵万智

大切な友だちからもらった今年のカレンダー。12月の花の写真に添えられている短歌です。
    • good
    • 0

どういった状況かはわかりませんが、非常につらい状況なんですよね。


やはり時間が解決してくれると思います。
おもしはいつか軽くなり、思い出になって、笑える日が来るでしょう。
今は何か他のことで気を紛らわすしかないですよね。
何か、新たに夢中になれる物を見つけてください。
    • good
    • 0

時間がたてばおもしを軽くすることが出来るのでしょうか?



出来ると思います。
今のあなたの願いは「叫び」のようです。
でも現状を日常として、これから続く一生として受け止めることができたら、穏やかに毎日祈ることが出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!