プロが教えるわが家の防犯対策術!

52歳になる母親が髪が薄いことについて悩んでいるのですか、
何かいい方法はないでしょうか?
もうかつらを付けようかな?と言っているのですが、私は反対です。
基から髪がちゃんと生えるようにケアしたほうが自分でもいいと思っているとは思うのですが、なかなか良い方法が見付からないので、
同じような経験をされている方やそうでない方でも知識のある方、
何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

悩みは本人にしか分からない奥底の部分もありますからね。


もちろんヘアケアで対応する部分も大切でしょうけれどね。
例えば何かの行事やイベントには部分的なヘアーウィッグという選択肢もあるんだという気持ちを持つ事で不安感は解消されるでしょうからね。スカルプケアも念頭に、生活習慣の改善も含めて少し取り組まれると良いかもしれませんね☆
    • good
    • 0

私も最近ちょっと髪の毛の量が少なくなったなあと感じています。



今45歳ですが、同年代や年上の友人も結構悩んでいますよ。

かつらっていいよねえと友人と話したこともあるのですが、CMでやっているちょっと頭につけるカツラでもかなり高い事を知り、すぐに諦めました。

お母様の髪の毛の量がどのくらいなのかわかりませんが、ある程度ならヘアスタイルによってでも隠せます。

分け目を変えるとかサイドの髪の毛の量がどのくらいなのかわかりませんがふわっとさせて真ん中に寄せるとかして。。。

とりあえず、私は頂上あたりを短くして少し立ててます。

まだ試してはないのですが、通販などで髪の量が多く見えるヘアスタイル剤なんかもあるのでいいかななんて思っています。

http://www.jod.co.jp/webshop/commodity_param/ctc …

ちょっと高いのですが、効果があるなら是非使ってみたいです。
    • good
    • 0

2です。



「分け目を変えるとかサイドの髪の毛の量がどのくらいなのかわかりませんがふわっとさせて真ん中に寄せるとかして。。。」の部分、

変換した時に文章が重複してしまいました。

正しくは

「分け目を変えるとかサイドの髪の毛をふわっとさせて真ん中に寄せるとかして。。。」

です。

ごめんなさい。
    • good
    • 0

自称ですが専門家です(^^ゞ



ご記入の内容だけで判断はできませんが、年齢からして更年期によるホルモン・バランスの問題もあろうかと思われます。
一時的な脱毛でおさまる場合もありますが、このまま、続く可能性が高いように思います。

やはり、かつらをお勧めします。
相談者さんは、なぜ反対なのでしょうか?
高価だからですか?
確かに大手かつら専門メーカーだと高いです。
(多分40から60くらいするところも)

しかし、発毛サロンなどは効果がはっきりしてないのに、もっと高いですし、他の方法でも完璧なものはないのが現状です。
カツラ、発毛、植毛などの業界はトラブルも多いようです。
(過去に新聞報道など多数あり)

とりあえず、デパート等で扱っている安めの商品を見に行ってみたらいかがでしょうか?
いろいろありますが、数万円から十万円程度です。
あくまでも合せて作ったものではありませんので、
カラーやスタイルが合うのがあれば、なんですが・・・・。

もし、どうもしっくりこない場合は、その2倍以上かかりますが、安くオーダーで作ってくれるカツラメーカーを探してみてはいかがでしょうか?
品質もそこそこ良くて、仕上げの技術がある店もあると思いますよ。
    • good
    • 0

薄毛、ハゲの原因はいろいろあるんでしょうが、大抵の人は結果今


どうなっているかというと毛穴に皮脂が固まって詰まってしまっている状態です。
でも多くは毛根、毛母細胞までは死んではいません。
そして要はその毛穴の皮脂の汚れを取り除けばいいわけです。

以前NHKのビジネスの番組で名古屋のヘアケアーの業者を紹介していました。
ここでは頭にキャップのようなものを被って、中を真空状態にして毛穴の汚れを吸出し
その後、育毛剤を霧の状態にして毛根に吹きかける、という施術をやっていました。
真空含浸(しんくうがんしん)という方法で、今一番治りが早く効果があると思います。
国内で数箇所、病院や美容室などで導入しているところがあります。
http://www.bixseeds.com/index.htm

元々、社長自らが薄毛で非常に悩んでいたそうです。自動車部品の会社を
やっていたので、こういった技術開発には自信があったとのことです。

広告で「髪が生えてくる」ことを謳ってるところは大抵、毛穴の汚れを取り除くための
シャンプーと育毛剤をセットで売ってますが、言ってみればこれも同じ原理です。
真空含浸ではそれを機械を使って効果的にやっているわけです。

女性は治りが早いですよ。三ヶ月から半年で改善すると思います。
毛が太くなるんですよ。今ある毛も当然丈夫になり抜けにくくなります。

あともし最悪毛根が死んでしまっている場合は植毛という方法もあります。
自分の後頭部の髪の毛を皮膚ごと切って、薄い部分に植え替えるんですが
これも確かな方法です。

でも、まずは真空含浸をやってみる方がいいと思います。
薄毛、ハゲてても毛根は結構丈夫で、髪の毛は再生することが多いです。
よかったら参考にしてください。
    • good
    • 0

最近は女性の薄毛が目立っています。



過度なダイエットや女性の社会進出による新たなストレスの増加など、現代は男性よりむしろ女性のほうが、ハゲや薄毛いなるファクターが多いぐらいです。
    • good
    • 0

rowkick001さんの回答はたいへん参考になるのではないでしょうか。



その真空含浸をやってもだめなら、おそらく女性ホルモンの減少など、根本的な理由があるということになるのではと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!