10秒目をつむったら…

よく女の人で
「仕事は何してますか」
「家事・手伝いです」
と答えるひといますよね。っていうか家事・手伝い、要はニートですよね?ニートって圧倒的に男が多いって感じですが、それは女はニートと言わず家事・手伝いといって無理やりニートから逃げてる感じがして卑怯な気がします。ちゃんとニートというべきではないの?

A 回答 (5件)

ニートの中には、家事や手伝いもしない人もいると思います。

ニートを家事・手伝いと隠すのはもちろん、「家事・手伝い」と言うからには家のことをしっかりやってほしい、と思っています。

しかし、相手からすればどちらも「無職なんだな」と思われるだけだと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>家事・手伝い」と言うからには家のことをしっかりやってほしい、と思っています
私もそう思います。

みなさん 回答ありがとうございました。

> ニートって圧倒的に男が多いって

いやぁ、そんな風には思いませんが・・・。結構、女性のニートも増えていると思いますよ。

> 女はニートと言わず家事・手伝いといって無理やりニートから・・・。
結構、家事・手伝いって人には言えない仕事をしている人も見られますね。やはり、女性が使うのは多いと感じるのは、昔からの日本の文化である「女性は家で炊事洗濯家事仕事をしていればよい」ということから来ているんではないでしょうかね???

> 逃げてる感じがして卑怯な気がします
いやいや、そこまでは思わないですよ(笑)
それよりも、「仕事は何していますか?」と聞いて「ニートです」という人のほうが私としては奇異に感じますが???
    • 0
この回答へのお礼

>、「仕事は何していますか?」と聞いて「ニートです」という人のほうが私としては奇異に感じますが???
まあ それもそうですね。

「お仕事は何を?」と聞かれて「ニートです」と言われてもね・・。

ニートは仕事ではないし。
もちろん家事手伝いも普通の人が聞けば「仕事」とは思わないでしょう。
正式には、というほど大袈裟な話ではありませんが「無職」と言うべきでしょうね。

別に女性だから卑怯とは思いません・・。
男性だって言いたければ「家事手伝いです」と言えば良いのではないでしょうか?
男性であれ女性であれ「家事手伝い」と言われれば、普通の感覚では「無職か」としか思わないでしょう。自称で何と言うかは勝手だと思います。
単に受け手側の問題ですから、「女性が、家事手伝いです、と言うこと」をどう捉えるのかというだけの話だと思いますし、個人的には「女性だから許容範囲だな」などとは少しも思いません。
    • 0
この回答へのお礼

>男性だって言いたければ「家事手伝いです」と言えば良いのではないでしょうか?
男はやっぱり言いにくいと思います。

日本でも見解が分かれています。

厚生労働省は家事手伝いをニートに含みませんが、内閣府の調査の際には家事手伝いをニートに含めて調査しています。

その内閣府の調査では、ニートの男女比は男性49%で女性51%です。
よって、女性の方が僅かに多いので、全く卑怯でも何でもないですよ。

腹が立つのなら、男性も堂々と「家事手伝い」と言えば良いだけです。

家事手伝いがニートであろうとなかろうと、ニート問題の解決には差して関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>ニートの男女比は男性49%で女性51%です。
そうなんですか?でも なぜかニートっていったら男ってイメージしてる人が多いような気がします。
>男性も堂々と「家事手伝い」と言えば良いだけです。
それはそうなんでしょうけど、男は言いにくいと思います。

いやぁ。

「ニート」は家事もやらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>。「ニート」は家事もやらないでしょう。
どうでしょう。たしかにやらない人もいるでしょうが、やる人も結構いると思いますよ。もちろん男で。実際自分の知ってる人でそういう人いますし。もしかして回答者様が思ってるニートというのは一日中ネットばかりして萌え~といってるオタク系ばかりだとおもってらっしゃるのでは?