プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
早速質問なのですが・・
最近ハウス・ミュージック(有名どころでDuft Punk)にはまっていて・・
それに自分はクラブが好きでよく行くのですが・・

どうしてもDJをしたくなりました。

まずなにからはじめればよいでしょうか?


音楽知識は、以前バンドをしていたので、ある程度ならわかります。


あと、
参考サイト
大阪のオススメの店などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DJの専門家じゃないですが、


超初心者向けサイトの例
http://4dj.gozaru.jp/

機材面での情報サイトの例
http://www.soundhouse.co.jp/dj_guide/

「DJ 入門」なんてぇ検索ワードでも、結構引っかかってきますね。
    • good
    • 0

当方箱付きDJのため知名度などはないですが、事務所に所属しDJを仕事としているものです。


まず何からはじめればいいかとのことですが当然DJをやるにあたって必要な物をそろえることから始めます。
それは大きくわけて二つで、機材をそろえることと流す音楽を集めることです。
ハウスが好きとのことですが、音楽は何で聞いて(集めて)おられるでしょうか?それによって買いそろえる機材も変わってきます。
一番持っているのがCDならCDJ、アナログなら(多分それはないでしょうが)ターンテーブルといった具合になります。
ですがこれはあくまで推奨です。たくさん持っているのはCDだけどレコードでプレイしてるほうがカッコイイからターンテーブルがいい、これからレコードは集めるぜ!というならターンテーブルでもよいでしょう。
また、予算が多く組めるのであれば持っているものはCDが多くてもターンテーブルを買うのがよいでしょう。
これはどういうことかというと、近年現場で回す人は(プロ、素人とわずクラブでプレイする機会のある人は)ほとんどスクラッチライブ(PCソフトの名前)です。
これはどういうものかというと、ノート型のPCにMP3などの音楽データをいれて持ち歩き、PCとターンテーブルと接続して使うというものです。
このときスクラッチライブ専用の盤(それ自体には曲は入っていない)を媒体としてターンテブルでプレイするので、これを使うのであるならばターンテブルを購入です。
ですが当然ノートパソコンを持っていないならまずパソコンもかわなければならず、さらにスクラッチライブも買わなければならないので、
ターンテーブルのセット+PC+スクラッチライブを買わなければならずお金がすごくかかります。
ではなぜ高いにも関わらずこのソフトが現在8割型のDJに愛用されているかというと大きな利点があるからです。
その利点とはMP3のデータなら大量の曲を現場に持ち込めるということがまずあげられます。
レコードを現場に持って行ってプレイをするならば専用のバックにいれて持っていくのですが、
レコードはとても重くまた人間が持ち運ぶ事のできる重さや量には限界があるため必然的に現場に持って行く枚数がかぎられることとなります。
しかしながら厳選した曲を持って行ける量だけもっていっても必ずしもお客さんが踊ってくれるとはかぎりません。
DJはお客さんを踊らせてこそのDJです。重い思いをしてもっていった曲がしらけた日には目もあてられません。
だから現場には多くの状況に対応できるようなるべくたくさんの曲を持ち込んだ方がよいのです。
レコードではなくこのソフトを使用することによってPC一台とレコード数枚を持っていけばいいだけですから当然重くもないし、
レコードだったら考えられないほどの曲数を現場にもちこめるわけです。
とまぁ話はそれてしまいましたがその他に必要な物は針とヘッドフォンです。
楽器屋さんや(石橋楽器など)専門店で購入すると、ギターやシールド、アンプなどのセットと同じくそれらがワンセットでお得になっているものがたくさんありますので始めはそれで購入するのがよいでしょう。
余談ですが始めから王道系のメーカーのセット(テクニクスやベスタクス)を購入しないとあとで知識がついてきたときに必ず『なんでこんな訳わかんないメーカーのかったんだろ』
と必ず買い替えるはめになるので多少値段が高くても王道系メーカーのセットを買う方がいいです。
現場はほとんどがそのどちらかですしそこまで壊れやすいものでもないですからね。
そして十分に慣れて来たらミキサーのみハウスDJが好んで使うミキサーに買い替えればいいと思います。
長くなってしまいましたが、まず自分がレコードでやりたいのかCDでやりたいのか、はたまたスクラッチライブにするのかお財布とよく相談して決めるところから初めて下さい。

もし技術的なことが聞きたかったのでしたらごめんなさい。そのときは改めて解答致します。

参考URL:http://www.otaiweb.com/
    • good
    • 1

ANo.2の方と同意見になってしまいますがあえてこれ!というのであればアナログターンテーブル×2とミキサーを買うことです。


・ターンテーブルはテクニクス
これが多分一番王道です。ほとんどのハウス系クラブはこれですし、買い替えはもったいない。実績もある
・ミキサーは安くてOK
これは慣れてきたあとで買い替え
やりだせばこんな機能がほしいとか出てきます。

これでアナログレコードでMIXを覚える
そのあと、お金をためてスクラッチライブを買う
スクラッチライブがあればCDJ相当のことはできる
(厳密に同じことはできませんが後は工夫)
CD音源ならPCに落とせるし!

アナログ+スクラッチライブ
これでほとんど文句なしです。
ミキサーはほんと個人の趣味だし、やりはじめればどうしても買い換えたくなる率No1だと思います。
あとはヘッドホン、針ですがこれはある意味消耗品なので結局定期的に買い換えることになるので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!