アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらでは、ずいぶんと色々とお世話になり、色んな方からの回答をして頂き、本当にありがとうございます。
付き合ってもうすぐ1年くらいの彼女が居るのですが、彼女は生まれながら創価学会員です。付き合いだして1ヶ月ほどで学会員と打ち明けられました。彼女の母親も熱心で、地区の部長さんなどもされてるそうです。彼女の父親は結婚してから学会に入会しました。活動は勤行くらいで全くしてません。前に付き合っていた彼氏とは、学会の事を反対されたのち、別れたそうです。
そこで、僕にも結婚の話しが出てきて、それから、しゃくふくされるようになりました。僕の母親は難病なので、お母さんの為にもおがんであげて、と彼女の母親と同じ地区の方からもしゃくふくを受けました。もちろん、彼女の母親からも遠まわしにされています。
『結婚するのに僕らの事を何も知らない人が、なぜ入ってくるん?』と彼女には猛反発したのですが、彼女は自分が今まで学会の全てを伝える事ができなくて、悔しかったから。地区のその人だったら学会の事知ってるし話を聞いてほしいから』と頼まれた末です。僕の母親は前に、以前学会を信心してましたが、信心が足りないとひどく言われ正直学会には良いイメージは持っていないですし、学会の人と結婚するとなったら、とても悲しんでいました。『母親は病気やし、学会で以前辛い事もあったから、母親の事考えると、自分はそんな簡単には学会をできません』としゃくふくしてきた部員の方に伝えると、おかまいなしに勧められました。
彼女のしゃくふくの理由は、結婚したら、僕の母親の病気の事も診ないといけないし、一緒に信心してやってほしいという理由です。それだけならまだしも、彼女とはそのことような事があってから、逢っているときも上手く会話もできないようになりました。最近では、僕が遊んでる時も喋らないからという理由で、僕が夜遅くに逢いに行きたいと言っても、遅いときに連絡されても…もっと早めに言ってくれたら良いのに。とメールで返事され、逢ってもらえないです。理由は喋らないからという理由らしいです。それって本当に好きなのか分からないですし、ただ、学会に対してそこまで嫌悪感を持ってない僕やから、ただ僕じゃなくとも結婚がしたいだけなのか、そういう気持ちでいっぱいです。そんな人と結婚して母親の事まで診てもらう事ってやっぱり難しいでしょうか?
正直、結婚したいといわれ、病気の母親に、一度も逢ってみたいとか言われたことがないのです。病気の母親をきずかってくれるそぶりもありません。それよりも、自分の両親に先に挨拶にきてほしいと一点張りです。友人に聞いても、自分の事しか考えてないし、勝手な所もあるよな。結婚するなら、普通病気の母親の所くらい行くで?と言われます。学会員以前に、そういう人間性の人と結婚しても、上手く生活していくのは、困難でしょうか?今でも、正直付き合っていて、我慢するところがいっぱいあります。以前にも、逢いに来てと頼まれ、外出中だったのですが、途中で帰ったのですが、家に着くなり、今日はもう遅いしやっぱり良いわ、という返答のメールまで貰ったことがあります。最近は、さすがにしんどいですし、我慢の限界です。簡単に別れたりするのは、自分のためでもないですし、勉強にもならないと、今まで頑張ってきたつもりです。何か良いアドバイスいただけたらと思います。
補足ですが、僕のあやふやさも駄目なのかもしれませんが、彼女の学会の事は、生まれながらだし、自分がそれで強くなってきたのだから、やり通せば良いと伝えています。ただ、母親は前に嫌な思いもあったから、僕は簡単にはやりたくないと伝えております。きっぱりとやらない!といわないから、駄目なのでしょうか?彼女は、もうすでに僕が結婚するものだと思っているようですし、僕が学会で悩んでいることもわかっていない様子です…。 結婚するには、お互いの思いやりなども大切だとは思うのですが、僕が彼女の学会を理解しても、彼女が僕に対する学会をやらないという気持ちがないと結婚なんて出来ないと思っています。彼女自身、結婚するときはしなくても良いけど、結婚したら、いつ学会をやってというか分からないよ?と言われたこともありました。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私の場合、残念な事に、私の母親の実母と実妹が熱心な信者ですが・・・



結局、洗脳されてる人間の欠点を、受け止める器量があんたにあるか?

だと思います。

私の祖母の場合、学会に入らなかったら、発狂してたと思うし。
(大正生まれの独身主義者の祖母が、政治に参加して自己実現する唯一の手段が学会だったとも思うので。)

眼がとろ~んとして、洗脳されてる人特有の眼をしてるかなあ・・・と思いますけど。
私は一度だけ、叔母と本気で会話した事(車の中で一対一)があるんですが、
「洗脳されてる人間と会話するって、これほど危険な事なんだなあ・・・」
と、車降りた後、
「マジで私、本気で県外に家出しないとやばいかも。」
と思いました。
従姉妹は家出に失敗したので、当然の結果なんでしょうか、病んでしまってます。家出に反対した奴らは全員「遺伝だ、気質だ、生まれだ。」
と、「自分達に責任はない。」みたいな発言をくり返してますが、
家出に成功した私は、「お前らはホント、生贄がいないと、生きて行けない訳なのね・・・」と思ってます。
私は帰省した事が有りません。祖母が死んだらまた、あの異様な訪問客の数の葬式を見て、引く事になるし、近所に住む元担任数名から、「sinjouちゃんって、気の毒な家の子だったのね・・・」
と、内心思われてる状態で、お悔やみの言葉も聞きたくないので。

「どうして大事な中学時代に、創価の社会的ハンディとか、教えてくれなかったの先生は!?」

と、怒りの気持ちも沸くでしょうし・・・

貴方次第ですよ。
彼女の境遇を悪者扱いするだけの人間ならば、到底無理です。

この回答への補足

sinjouさん、ありがとうございます。
彼女の境遇を悪者扱いしているつもりなんて、さらさらございません…。
彼女は生まれながら学会員だし、それで強く生きてきているなら、素晴らしいことだと思います。僕の友人達は根っから、学会自体を毛嫌いしていますが、僕は学会自体否定してはいません。
信仰の薄い学会員、熱心な学会員がいるようですが、薄い学会の方達の考え方なら、やっていけそうです。でも、熱心な学会の方達の意見というのは、学会が全て。という考え方が強いような気がします…。無理なしゃくふくも、相手にとったら、どう辛い事であるか、とか考えれてないのじゃないかな?と思っています。なので、どうか勘違いしないで欲しいです。

補足日時:2008/05/24 14:12
    • good
    • 0

学会員さんは、自分の信仰が悪いものだとは決して思っていません。


むしろ、こんないいものを人のために勧めるのが、徳を積むことだと
思っていますので、恋人であろうか友人であろうが勧めにきます。

さて、ここに恋愛感情が絡むともっと話がややこしくなります。
信心している本人からすれば、相手のことが好きだからこそ折伏をして
徳をつみ、相手を救おうと考えるのです。
しかし、相手が学会否定派だと「折伏することが徳を積むことである」
ということ自体がなかなか理解できませんし、なかには
「祈るだけで病気が治ったり、人生が上手くいったりするはずがないじゃないか」
と思う方もいらっしゃいます。
(実は私もそのうちのひとりですが)
また、創価学会は
「人から非難・否定されればされるほど、それを乗り越えることが功徳でなる」
と教えられているために、あなたが学会のことを否定すればするほど
一生懸命に勧めようという気になるのです。

あなた自身に、あなた自身の考えや信念が心のなかにあって、
学会などに頼って生きるつもりもなく、入信する気もなければ、
彼女とお付き合いする・しないに関わらず”きっぱり”断ることです。
もちろん、結婚しても何年たっても、どんな苦しいことがあっても
「学会には入信はしない」という確固たる信念を持つべきで、幾ら彼女のことが
好きで愛していても、そのつもりがないなら、そこだけは絶対に妥協してはいけません。
もちろん、断ったことが原因でお付き合いが上手くいかなくなったとしても
それが人生の縁というものであり、運命だと思った方がいいです。
本当に彼女と結ばれる運命にあるのなら、何年かかかってでも
再びめぐりあるように、神様がちゃんとしてくれますから。
逆に、あなたが彼女に脱会を勧めるくらいでないと、ともに同じ人生を歩くことは不可能です。
(おそらく、絶対に脱会はしないとおもわれますが)

因みに、彼女の性格や人間性は学会の影響は受けている部分はあるとは思いますが
むしろ遺伝的な部分や親の育て方・教育の仕方の問題でしょう。
まぁ、その親の方が学会の影響を多分に受けていると思われますので
そういう意味では影響しているとはいえますが。

悪いことは言いません。
学会の人には、学会の人と結ばれるのが一番だと私は思いますので
あなたに入信の意思がないのなら、彼女のことは諦めた方がいいと思います。

彼女の信心を理解するのもいいですし、あなたと違う信仰をしていることを
認めるのもあなたの自由ですが、それとあなたの信仰を変えることは
全く別の話だと思って、自分の気持ちを強く持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Us-Timooさん、的確なアドバイスを頂き、嬉しいかったです。
本当に、Us-Timooさんのおっしゃるとおり、学会を熱心にされてる方は、学会が一番で、一番正しい道。だから、相手にも幸せになってもらいたいと必死になっているだけみたいですね。でも、そこに相手が迷惑してるから、という気持ちを受け入れる部分がかけているように思います…。しゃくふくして、入信させるのが、自分たちの徳を積むという事になるそうですね。彼女は母親も熱心だし、学会は自分で必要だしやっていくといっています。脱会は無理でしょうし、僕自身は脱会してもらわなくても構いません。ただ、彼女が僕に対しても、学会を一生やらなくても良いよ、という気持ちが欲しいだけです・・・。そうじゃないと結婚しても上手くやっていけないと思っていますし、離婚なども多いと聞きます。
彼女の性格は、思いやりが掛けていたりするものでしょうか?時々、冷たいな、と感じるときもしばしば有ります。

お礼日時:2008/05/24 14:20

この彼女さんは 宗教うんぬんというよりも



「宗教に はまって 家庭をかえりみない母に育てられた 単なるわがままお嬢さん」でしょうね。

そういう一途に「自分のやっていることを肯定する」のが 宗教の良いところでもあり問題なところでもあります。

あなたが嫌気がさしたのなら 限界なら 別れた方がいいのでは?・・結婚は一生ですよ?

この回答への補足

tazukoeijiさん、ありがとうございます。
やっぱりわがままな人なんでしょうか?
気持ちの分からない人とか、少し冷たい人だな、と感じるときは何度かありました。でも、好きやし一緒に居たいという気持ちが大きかったです。
皆からも別れたら?といわれるのですが、あやふやにしてる自分も悪いですよね。結婚するとなると、やっぱり一生の事だし難しいと自分でも理解しています…。

補足日時:2008/05/24 14:31
    • good
    • 0

No.2です。



>脱会は無理でしょうし、僕自身は脱会してもらわなくても構いません。
その姿勢が甘いんですよ。

>ただ、彼女が僕に対しても、学会を一生やらなくても良いよ、という気持ちが欲しいだけです・・・。
「学会(というか信心すること)」と「あなた」という存在を
彼女のなかで心の天秤にかけたときに、「あなた」という存在の方が
重く大きくならなければ、そのような気持ちには絶対にならないとおもいます。

>そうじゃないと結婚しても上手くやっていけないと思っていますし、離婚なども多いと聞きます。
信心というは、ある意味、人生の価値観のうちの一つでもあるものですから
それがそぐわなければ、人生の袂を分かつ決断も必要になりますよ。
もちろん、そうでなくても何とかやっておられる方々はたくさんいらっしゃいますけどね。

>彼女の性格は、思いやりが欠けていたりするものでしょうか?時々、冷たいな、と感じるときもしばしば有ります。
結局は、信心を抜きに考えたとしても、このまま付き合っていくことは
ご質問者様自身しんどいのではありませんか?
学会云々関係なしに考えてみて、自分の彼女に対する気持ちはどうなのかご自分で振り返って考えてみてください。

私個人は、そろそろ彼女とのことを、何らかの形の結論を出す時期が
来ているように思いますし、場合によっては、分かれるという決断も
必要になるかもしれないと思いますよ。

この回答への補足

Us-Timooさん、ありがとうございます。
自分の姿勢が甘いのでしょうかね…。でも、お互いの価値観を尊重しあうのも大事だと思うし、彼女の学会を許すのも大事なのでは?と思ってしまいます。彼女の学会自体を否定すると、彼女が学会をやってること自体、別に悪くないのですから。ただ、無理なしゃくふくなどが僕には分かりません…。
彼女の心のなかでは、きっと僕<学会となるでしょうね。今は十分思います。メールの連絡の頻度も減りましたし、あまり逢おうという気持ちも全く伝わってきません。
そろそろ、ちゃんとした決断をするべきでしょうね。

補足日時:2008/05/24 15:06
    • good
    • 0

「唯一無二。

排他。」が宗教の基本だと思っています。
(彼女にとってではなく)彼女が信仰する宗教にとって、あなたが「排他」の対象になったら、彼女は躊躇なくあなたと縁を切ると思います。彼女にとって、結婚相手は、あなた(=人格)でなくてもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

kana14さん、ありがとうございました。
やはり、結婚相手=僕じゃなくても良い、と思われますか?
以前の彼氏の事も一度口に出した事があります。僕じゃなくても、前の彼氏と結婚できてたのに。というニュアンスでした…。どんな話しのいきさつかは忘れてしまいましたが、それなら僕よりも元彼でも結婚できてたらよかったんやろ?!と言った覚えがあります。。。
彼女ってやっぱり、僕ではなく学会を理解してくれる人と結婚。となるんでしょうかね。。。

補足日時:2008/05/24 15:09
    • good
    • 0

創価学会の母娘って一卵性母娘というイメージがあって、彼女とあなたとの間に起きた出来事はすべて、彼女の母親に伝わっていると思います。


たとえば、
>僕が夜遅くに逢いに行きたいと言っても、遅いときに連絡されても…もっと早めに言ってくれたら良いのに。とメールで返事され、逢ってもらえないです。理由は喋らないからという理由らしいです。

 こういう出来事もすべて母親に伝わっているはず。
 熱心な母親と娘の考えは一体化しているように思いますので、

>ただ、彼女が僕に対しても、学会を一生やらなくても良いよ、という気持ちが欲しいだけです・・・。
 というのは100%無理でしょう。ありえません。
    • good
    • 0

>でも、お互いの価値観を尊重しあうのも大事だと思うし、


>彼女の学会を許すのも大事なのでは?と思ってしまいます。
>彼女が学会をやってること自体、別に悪くないのですから。
それはそうなんですが、学会側にはそういう考え自体がありません。
もしかしたら、一度くらいはお聞きになっているかもしれませんが
「学会以外の宗派は、全て邪宗であり、邪悪である」
というような意味のことを教えられていて、脱会して他の宗教にうつるなど
もってのほかですし、夏に行う灯籠流しでさえ「邪宗の行事」と思い込んでいる
ような人もいるくらいですから。
もちろん、現実をお分かりの学会員の中には
「創価学会は、脱会するのは自由である。強制などしていない」
とおっしゃる方もありますが、この言葉の意味するところは規則上のことで、
精神的に洗脳する部分のことまでは触れていません。

幾ら、ご質問者様が彼女が信仰することを理解して受け入れたとしても
彼女自身(というより彼女の側の人たちが)が、あなたの考えや思いを
理解したり、素直に受け入れてくれるとは、私には到底思えません。

ご質問者様にとって、後々悔むことのない決断をすることをお勧めします。

この回答への補足

Us-Timooさん、ありがとうございます。
他の宗教は、邪教というのは知っています。
葬儀(学会では友人葬になりますね)では、かならず出棺前になると、その事を話し始めます。少し、葬儀関係の仕事にも就いてますので。
ですから、邪教として他の宗教をも認めない、というのも理解できませんね…。
あと、学会の人達というのは、自分たちが正しいし、周りの人間にも幸せになってほしいという気持ちから、しゃくふくするそうですが、あまりその人が嫌がっているという事も分からないのでしょうか?きっぱり勧誘をやめて!というとしなくなるそうですが。。。
やっぱり洗脳の影響ですか??
何か、この先、あまり未来がないので、もっと色んな人を見るべきですね☆友人にもそういわれています^^;

補足日時:2008/05/24 16:40
    • good
    • 0

今晩は。

前に女の方が学会の彼との問題を載せてらっしゃいました。女性が信仰深いと結構一直線です。私も学会にいました 今は分離したお寺に時々通ってる程度ですが深い信仰者ではないです・元主人の親類が信仰深く 主人は何もしてなかったですが 東京の叔母 近隣の叔母でどちらも学会なのに 奪い合いの対象が私でした。同じ道へ導くのに何故なんだろーって不思議でしたが入信して色々わかりました。信仰が悪いとは私自身も思ってないです・毎日自分でご先祖供養ができるなんて嬉しいです。ただそれには自分だけが幸せなら良いではいけないのです・私も自分だけの信仰ならきっと続いてました・具合が悪いと学会活動を妨げる魔 子供が泣くのは親の信心が薄いからと叱咤激励されます・彼女の愛情や優しさがない気がするのは信仰とは無関係に性格みたいですね 好きな人の母親・私はその好きな人の母ちゃんみたいになりたいと思いますが 彼女さんは貴方のお母様にはどーなんでしょうね。

この回答への補足

ORYO-3さん、ありがとうございます。
お聞きしたいです、おばあさん達がORYO-3さんを奪い合ったのは、どうしてですか?学会の人が、非学会の人を入会させると、徳を積むことができると聞いた事あります。
何かメリットがあったりするのですか?
また、学会にはお布施ってどれくらいしてますか?彼女は、彼女のお母さんに毎月8万前後渡してるみたいです。。。

補足日時:2008/05/24 22:44
    • good
    • 0

宗教なんぞは、金と時間をとられたり、大切な人を失ってしまう悪ですよ。

大体が拝んで、金はらったら戦争や、不景気や、難病がなくなりますか?環境汚染がなくなりますか?
宗教活動する無駄な時間があるなら、ボランティアででも、戦争地域の医療活動や、ホント些細なごみ拾いとか、世の中の良い事に使える金や時間があるはずです。
宗教家と政治家は、口先だけの最低の詐欺師ですから。こちらの都合のいいときだけ持ち上げてやればいいのです。
まぁ価値観は置いておいて、私の状況は、私の実家は神道、妻と妻の母親は学会員、妻の父親そして私も無宗教です。
質問とアドバイス
質問:あなたは彼女と本当に結婚したいですか?
 したい:例え病弱な親とでも、縁を切るつもりで彼女と結婚し、学会員に誘われれば、彼女のことを思いなるべきです。ちなみに、私の友人は実家と縁を切り結婚し、入信しました。
 なやむ:お若いのなら、下半身が別れたがらないかもしれませんが、スパッと別れるべきです。次の人生がありますよ。
アドバイス:私の場合は、バツイチですし、年齢もソコソコ行っていたのもありますが、実家と縁を切り、今の妻と結婚しました。宗教云々より、性格を取りました。幸せに暮しています。ただし、妻が宗教活動で家庭生活をおろそかにするようなら、離婚すると常々言っていますので、離婚届はいつも用意していますよ。要は他人(宗教してない人など)に不快感や金銭的負担を与えなければ、好きな宗教してもいいですよのスタンスです。
結論:話を聞く限り、彼女は完全に汚染(言い方悪いかな)されていますから、早々と縁を切ったほうが後悔しない人生を歩めるような気がする。彼女もきっとあなたより宗教をとってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

t_nuckyさん、ありがとうございます。
今現在、学会の奥様と結婚されているようで、実際の話が聞けて良かったです。
やはり、学会をするしない以前で、この人は家庭を大切にしてくれるか、性格はどうか、思いやりがあるか、という事が大切なように気がつきました。
t_nuckyの意見を参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/26 14:55

主人の父は学会員で私の親友も学会員です。

でも2人共に信仰の薄い学会員である為身近な私に影響が及ぶこともなく良かったとおもっています。
過去にお会いした熱心な学会員さんの特徴は
(1)学会員でない人に新聞をとらせる。
(2)身体の調子が悪い・病気とかのことを話すとそれにつけこみ勧誘する。
(3)神社に参拝に行けないらしい。
以上が主な特徴です。
信仰の薄い学会員さんは全く自由で上記のことは全く当てはまらず本人と家の宗教が違っても平気です。
信仰は自由ですので創価学会を非難はしませんが熱心な学会員さんはものすごく強い洗脳を受けてますので怖いですよ!
内外問わず創価学会は有名で著名人やお金持ち等入信してますが幹部はリッチですが一般の方は何らかの悩みを持って入信してる方が多いせいか私の知る範囲では不幸ないでたちの方が多いです。
私は学会員は学会員どおし結婚するのが良いと思ってるのですが学会員の方は学会員以外の人間を入信させることで自分も幸福になるといった教え?があるようです。
私ならアナタの彼女とは結婚しないと思います。
もし彼女が信仰の薄いお嬢さんなら結婚を考えると思います。
アナタがお相手の宗教のことで悩まれて相談する事事態アナタが不安に思われてるのでしょうから彼女とは別れづらいかもしれませんがこの縁はなかったことにするのがアナタのためだと思います。
追記:お布施については知りませんが親友が悩みを学会員に聞いてもらってました。熱心に聞いてくれたみいです。もちろんタダで・・・。でも何度も相談するうちに言われたそうです。「百万円持ってきなさい」と・・・。これは親友のおじさんが幹部でしておじさんの言葉です。本当のお話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hisae213さん、どうもありがとうございました。
貴重な意見ありがとうございます。
僕も、色々と勉強をして、学会の人でも色んな人がいるそうですね。
僕も、薄い信仰の学会員であれば、結婚してたはずです。
その前に薄い信仰の学会員であったら、きっと出逢っていなかったはずです。彼女はきっと前の人と結婚していたはずですから…。
そう考えると、自分って本当に結婚できない運命なのかな?と感じてしまいます(笑)
hisae213さんのおっしゃってくれたことは本当に僕も痛感してそう思いました。やはり、縁がなかったのかな?と今は思うようになってきています。
貴重な意見、ありがとうございました。
前向きに頑張っていこうと思っています。
新しい出逢いもあれば、それをちゃんと上手く受け止めていこうと思っています。

お礼日時:2008/05/26 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!