マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、ネットのアンケートで、
「異性の仕草で『これはアウト!』と思うところを教えてください」
というものがあり、男女問わず「食べ方の汚い人」が上位に上がっていました。
結果を見ながら大きく頷いていたのですが、
ふいに、「私は大丈夫かしら?」と気になってきました(笑)。
みなさまの考える「アウト!!」な食事マナーを教えてください。

ちなみに私は、
・やたらとペーパーナプキンを使い、テーブルを散らかす人
・ニガテなモノ(グリンピースやネギなど……)を
チマチマと時間をかけてより分けながら、まずそうに食べる人
・顔にかかる髪の毛を片手で抑えながら食べる人
(これは女性が多いですが、友達でも嫌です……)
が「アウト!!」と思います。

幅広いご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

・クチャクチャと音をたてて食べる人は、一発アウト!

逆に、そば、うどん、ラーメンを、音を「たてずに」食べる人も
気になります。(不味そうに見えて嫌)
・口に食べ物が入った状態で喋る人
・肘をついて食べる人
・箸の使い方が極端におかしい人
・頻繁にこぼす人(テーブル、床、服の上)
・大皿料理を、当然のように直箸で取る人

ちょっと違うかもしれませんが…
食事を楽しむ気持ちが感じられない人
→新聞、携帯電話、テレビに夢中。
または、美味しいも不味いも言わず黙々と食べる人。
我が家の場合、週末の夕食しか一緒に食べられないので、
そんなのは悲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにお蕎麦を音もなく食べられると、ちょっとギョッとしますね(笑)。
これはお国柄なので、あれこれ言うべきことではないのですが、
アメリカ人の友人が、日本蕎麦をパスタのように、
音もなくキレイに食べているのを見て、びっくりしてしまったことがあります。
お箸も見事に使いこなす方だったので、余計に。。。

よほど親しい間柄でない限り、直箸は気になりますねー。
お箸を反対に使って取る、というのも、ちょっと……です。

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

私も、他の人同様、口を開けて食べる人が嫌です。

あと、外での食事の場合、
食事中に相応しい話題を選ばない人と、
店員さんに偉そうな人は嫌ですね。

その辺が出来ない人は、
「相手に対する気遣いが出来てない」という事なので、
食事以外の点でも問題アリな気がします。

箸の遣い方が悪い人は、実際に友人で居て、
「家庭で、教えられなかったんだな・・・」とは思いますが、
特に不快には思わないです。
    • 2
この回答へのお礼

話題やムード作りはたいせつですよね。
「相手に対する気遣いが出来てない」ということから、
「食事以外の点でも問題アリな気がする」というのは、まったく同意です。
ホント、店員さんに対して唐突に偉そうになる男性が結構多いのは、
すごく不思議です。。。女性ではあまり見ない気がするのですけど。
(そうでもないかな? たまたま私が気づかないだけでしょうか)

回答致します。

口を開けてガキみたいにクチャクチャ食べるのはもう生理的に受け付けない、人間として最低、何回注意しても直らない・・・死ねばいいのにと思う位駄目です。
膝をついて食べるとか、箸を正しく使えないとかは見ていてイライラするけどまだ目をつむれる範囲です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり毎日の繰り返しである食事のしかたには、
如実に「育ち」や「品格」が出るのだなぁ、と、しみじみ思いました。
無駄にかっこつけることを考えるよりも、
最低限のマナーをキチンとすることが大事ですよね。

質問者さんの書いていることも、同感。

他の方も書いていますが、「くちゃくちゃ」と口をあけながら租借するのは嫌です。
お箸の握り方が下手な方も、教養と言うか人格をも疑います。

逆に、何でも美味しそうにきれいに食べる方には魅力を感じます。

お店の人にも、食べ物にも、感謝を忘れない人は、人間的にも余裕を感じさせます。
    • 0
この回答へのお礼

「いただきます」「ごちそうさま」を感謝を込めて言えない人は、
私も本当に嫌だな、と思います。。。

お箸も、気にならない程度のクセならばいいのですが、
真中あたりを握ったり、濡れる部分が多いのは汚いですよね……
美味しんぼの海原センセも怒っていましたが(笑)、
毎日使う道具も使いこなせないなんて、
よほどズボラな生活をしているのかしら、と思ってしまいますね。。。

西洋料理でお皿を持って食べた男性はアウトでしたね。

あとはお料理に文句を言う男性や、講釈の多い方はアウトです。
かくいう自分も自信は無いのですが、でもおいしそうに食べているという自信だけはあります。
    • 0
この回答へのお礼

「おいしそうに食べている」
これはいちばん素晴らしいマナーだと思います♪
文句は嫌ですね。
プチ・トリビア的な小ネタなら楽しく聞けますが、
自慢の顔が見えてくると……おいしいモノもおいしくなくなってしまいます(汗)。

私はスープをお味噌汁のように飲む男性を見たことがあります(汗)。
確かに、ドン引きでした。。。

私がどうしてもイヤなのは、食事批判をする人です。

ハッキリとまずいと言う人はもちろん、アソコの店のがおいしかったとか言うのも・・・。
食べ終わって店を出てから言ってくれればまだしも、店内で店員や他のお客さんに聞こえるような声量で言う人にはホントうんざり。
そういう人と外食すると、自分が恥ずかしいし申し訳ない気分になります。
家で食べる時も、口に合わないからって、おいしくないと言ったり、残したりするのは、作ってくれた家族や恋人の気持ちを考えてないなぁと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私も嫌です(苦笑)。
それから、「いただきます」「ごちそうさま」を言わない人も……
一口も食べないうちに、調味料をジャブジャブかける人も、
お料理をしてくださったかたに失礼だな、と感じます。。。

私はやっぱり

「口を開けてくちゃくちゃ食べる」ですね。
お蕎麦とかは仕方ないかもしれませんが、
基本的に音を立てて食事をする人は嫌いです。
ガムとかは最悪です。
    • 0
この回答へのお礼

うー、確かに。口の中の咀嚼を見せるのは、品性を疑ってしまいますよね(泣)。
今思い出したのですが、私はテーブルで楊枝を使う人もちょっと……です。
それは洗面所でしてほしい、と思います。。。

許せないってほどじゃないですが気になるのが携帯をいじる事です・・

何しにきてんだか・・と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

あ、確かに結構気になりますね(笑)。
職場の昼休みとかで、「仕事の連絡が入るかもしれないので、失礼」
とあらかじめエクスキューズが入っているのなら別ですが、
デートのときだと……ちょっと嫌ですよね。。。

異姓、同姓問わず肘付いて食べるのは言語道断だー!!

ですかね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

私も一緒に叫びたいです!! 道断だー!!(笑)。

No.1さまも書いていらっしゃいましたが、
確かにコレ、意外なほど多いですよね!!
なぜなんでしょう。うちの子だったら(まだ独身ですが・笑)、
即座に「ピンッ!」と肘をひっぱたきます。
私も母にそうやって躾られましたので(笑)。

初デートで、男性の食べ方が汚かったら2回目はないですね、私なら。

お箸の使い方がおかしい。
ナイフとフォークが使えない。
こぼす。
また、ウェイターへの対応の仕方も大事。
肘をついて食べる(これ、多い!)
口の中にまだ入っているのに、喋る。
食事中に相応しくない話題をする

・・とかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も著しく汚かったら、二回目はないです(笑)。

すべてとても同感です。。。
店員さんへの対応は確かに大事ですね!!
普段は紳士的なかただと思っていたのに、
対店員さんになるとやたらとえばり散らすのを見て、
ものすごく幻滅したことがあります(苦笑)。