アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場に気になる女性がいます。
普段は気さくに話かけたり話かけられたりする仲です。

5月の連休前にデートに誘いました。
いきなりデートと悟られると拒絶されると思いさりげなく。

彼女は展覧会が好きです。
GWにやっているところがあったので、「自分はすごく行きたいのだけど1人で行くのも寂しいので一緒に行こう」みたいに、あくまでその展覧会が目的という感じで誘いました(バレバレかな?)

自分としてはすごく自然に誘えたと思ってます。
誘うとこまではいい感じだったんです。

でもうまくはぐらかされて結局行けませんでした。

一般的に見れば完全に脈なし、彼女にとっては恋愛対象外だなと思います。
普通だったらここで潔くあきらめて次いこうってなると思いますが…

正直、あきらめられません。
毎日顔を会わしているだけに。
往生際が悪いのは十分わかってますが、かすかな希望にかけたいです。

ちなみにその後も職場での関係はそれまでとなんら変わりなしです。

彼女が一番興味がありそうなことで誘ってこの結果だったので、この先どうアプローチしようかと考えてますが、なかなか次の一手がみつかりません。
何かよいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

ナイスガッツですっ。


彼女も予定があって断ったのでなく、なんとなくはぐらかされたと言う
ことなら、可能性は低いと思いますが…

誘うなら今度が最後のチャンスかな、と思います。
ので、それなら遠まわしに誘うのではなく、きちんと気持ちを伝えて、
デートとしてお誘いするのはいかがでしょう?
現状、厳しいのであれば断られてもともと。
もちろん、断られること前提にしてしまってはいけませんが、
キッパリと気持ちを伝えることで流れが変わるかもしれません。

何も言わなくても断られる可能性が強く、
動くことで少しでも可能性があがるなら…私なら後者を取ります。
気持ちを伝えて、それを断られた後にしつこくするのは賛成しませんが、
現段階ではまだ気持ちを伝えたわけじゃないですからね。
再チャレンジはアリだと思います。
というか、そこまでチャレンジできるあなたは、男性としてかっこいいです。
がんばって☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを伝える…最後の切り札ですね。
なんか一番大事なことを思い出したような気がします。
何回目かのデートで伝えようと思っていたのですが、今となっては最初にするしかないですよね。
ただデートする前となるとどんな形で伝えたらいいのか…新たな難題。

でも気持ちを伝えた上でならどんな結果であってもスッキリすると思います。
回答ありがとうございました。
勇気づけられたました。
可能性がゼロになるまでがんばります!

お礼日時:2008/05/27 22:37

同じ部署だけど、失恋を後悔しないならがんばりなさい。


ということで、
どうしたらいいかわからないのだったら、行きたいところはわからないのだけど、どっかいかない?とでも誘ってみれば?なんて答えてくれるか。?
これじゃだめ?
だったら、今度の日曜日、どこいこうか?
これでどうだい?
チャットでないから反応が見れない。残念!!がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまだ状況変わらずです。。。
でも、まだまだ。

お礼日時:2008/06/04 21:03

同じ会社の男性にはよく誘われました。

昔のことですが。
そのうちの一人は夫です。

確認ですけど、その1回目のデートは
連休中、もしくは休日のことじゃないですか?
たまにそこを勘違いしている男性がいるので、念のため。
職場同士でしたら、最初は休日でなく平日のお誘いがいいです。
 1.平日のランチor就業後の軽くお茶
 2.就業後のお酒なしの軽く食事
 3.就業後の食事(彼女がお酒好きでなければ最初は酒抜きで)
 4.休日のデート
数字があとになるほど、ハードルは高いですし
また、いくら職場で会話しているといっても、
プライベートで2人で過ごすのとはまた別なので
彼女側からして、もともとあなたがドンピシャの好みのタイプで
あちらから先に惚れたのでもない限り
よく知らないなら知らないなりの、ほどよいお誘いでないと
「同じ職場だし、もしノリが合わなかった場合どうなるか」
なんて先方に気をもめさせてしまい、あなたも損です。

予定を確保したほうが会いやすいか
その場のノリのほうが気楽に応じやすいか
それは相手のタイプによるんですけど

よく知らない段階で予定を確保して会うとなると
それはそれでなんか重いですから
もし可能であれば
 「あれ、帰るの?俺もなんだー。
 すぐ帰らなきゃダメな人?
 ちょっとお茶して帰らない?
かえるまでにおなか減っちゃうよー」
なんて軽い誘い方も使い分けられるといいです。

お茶というのは、そこら辺ですぐできますし
夕食のように何時間も拘束されなければいけないわけでもないし
つまらなければ「あ、もう電車の時間なので」って逃げられます。
最初の段階では、相手が逃げることもできる程度のお誘いがベター。
そこで毎度逃げられる=脈が薄い
警戒していたのが、徐々にノリノリに=いけるかも
と判断できますから。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとおり、休日にということで誘いました。

仕事帰りに食事というパターンは以前試したのですが彼女いわく「それなら(職場の)みんなで行こう」って感じでした。。。
最初から2人だけは彼女も来にくいと思ってみんなで食事は忘年会など含めて3、4回行きました。

もう少し「みんなで」を続けてみた方がいいのか、それとも厳しい状況ですが最初の方がいわれたように気持ちを伝えてぶつかる方がいいのか…。
最終的には後者でいきますが、その時期が難しいですね。
お茶する作戦も考えてみます。
「相手が逃げることもできる程度のお誘いがベター」などたいへん参考になりました。

お礼日時:2008/05/27 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!