「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

エクセル関数で「=date()」で当日の年月日を表示できますが、次の誕生日までの残りの日数を自動表示させるには、どうしたらいいでしょうか?例えば、誕生日が2008年の6月14日だとして、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

A1の数式バーに 2008/6/14


B1の数式バーに =TODAY()
C1の数式バーに =A1-B1 C1セルの書式設定の表示形式で標準か数値を選択。
なんか自動的ではなさそうですが、どうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。のぶちんは簡単な方法がありがたいです。どうもありがとうございました。(o__)oペコ

お礼日時:2008/05/29 08:26

No.3を書いた者ですが



セルの書式が標準の場合、誕生日欄に「6/14」と入力すると
今だと自動的に2008/6/14になりますよね。
単純に誕生日-今日の日付としてしまうと
誕生日の方が前だったら結果がマイナスになります。
また、来年になったら誕生日欄の2008年を2009年に
変えてやらないと正しく計算されません。
それは構わないのですか?

また、
>次の誕生日までの残りの日数を自動表示させるには、どうしたらいいでしょうか?
という質問を言葉通りにとらえると
5/29生まれの人の次の誕生日は2009/5/29だと思ったのですが、違うのですか?
    • good
    • 2

A1が誕生日(生年月日)とします。


B1に
=DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(A1),DAY(A1))
と入力すれば「今年の誕生日」が出ますので
C1に
=IF(B1>=TODAY(),B1-TODAY(),DATE(YEAR(B1)+1,MONTH(B1),DAY(B1))-TODAY())
と入力すれば、
・今年の誕生日が過ぎていれば来年の誕生日までの日数
・今年の誕生日がまだなら今年の誕生日までの日数
・今日が誕生日なら0
が出ます。
なお、閏年でない場合2/29は3/1で計算されます。
    • good
    • 5

>誕生日が2008年の6月14日


この誕生日はおかしいですが、仮にA1にとしたら次の方法で如何でしょうか。
=DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(A1),DAY(A1))-TODAY()
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報