アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえばウェブ上に3年分の売り上げデータ表があり
コピー&ペーストでエクセルに貼り付けるとします。
売り上げ発生の時刻が
 2008.05.12 13:01
 2008.05.14 16:28
 2008.05.15 11:01
    :
    :
という形式になっているのですが
これを元に時間帯別(年月日はデータに不要)の売り上げを知りたい、
1時間=1本、あるいは30=1本の棒グラフを描きたい、
と思ったときに何か良い方法があるのでしょうか?

時刻の部分のみ目で拾って入力するには少し量が多すぎるので
便利なツール、関数、やりかたなどありましたら教えていただけないでしょうか。


 

A 回答 (5件)

一列挿入して、時刻を取出す式を入れる。


=HOUR(RIGHT(A1,5))

ピボットテーブル。
http://kokoro.kir.jp/excel/pivottable.html
    • good
    • 3

時刻が文字列として入っているか、日時のシリアル値で入っているかで


違ってきますね。
日時のシリアル値であれば、=TIMEVALUE(TEXT(A1,"hh:mm")) でいいと思います。
    • good
    • 4

#1は 文字形式データの場合



2008.05.12 13:01 が A1に日付データとして入力されているのならば

=hour(A1)

以下参考

Excelの日付時刻データの形式を理解して置かれるとよろしいでしょう

xxx.yyy形式の実数データとして保存されています
xxxは 1900年1月1日を1とする通算日
yyyは 24時を1.000とする値

ですから小数部だけを取り出して 24をかければ整数部が時刻になります
1440をかければ0時0分からの通算分になります
    • good
    • 2

次の方法は如何でしょうか。


(1)仮にA列が時刻として右列に列挿入→A列選択→データ→区切り位置→「カンマ・・・」にチェック→次へ→区切り文字欄でスペースにチェック→完了でB列に時刻データを抽出
(2)時間帯(0:00~23:00又は30分単位)を区間配列として仮にD列に設定→E列を区間配列分セルを選択、数式バーに=FREQUENCY(A1:A100,D1:D24)を入力、入力完了時にshift+ctrl+enterキーを同時押下
  数式は仮の範囲を設定していますので調整して下さい。
(3)E1を選択、F11キー押下でグラフ表示
    • good
    • 0

年月日をはずすなら


=MOD(A1,1)
または
=A1-INT(A1)

1時間を1にするなら
=MOD(A1,1)*24
または
=HOUR(A1)
30分単位なら
=MOD(A1,1)*48
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!