【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

 こんにちは!
普通のティファニータイプ爪の丸いピアスなんですが、お店でいろいろ見ていまして、左右の大きの表示が違うものが何個かあり、同じのもありました。
0.00まで表示していましたが・・・
結局色と透明感(あまり分かりませんが、眼はいいです)直観?で選びました。
やはり、よーく見ると0.02ほどですが差があるので大きさが違います。
私は、3個あけているんですが片方に、誰かが2個並べてしているのを前に見ていいなと思い、その時違う大きさのダイヤを付けていましたように思います。(知っておしゃれでだと)
私もまねしてそうしてたりしていますが、耳を両方出す時にこのピアスしますが、左右の違いが少し気になります。(わかっているだけに)
単にトータル0.4カラッととかアバウトな感じで売っているものもありますね、これだと、若干差があるものも天然石なので出てくるのではないかと思いますが、ピアスとはそんなものなんでしょうか?
片方に一緒の耳にする場合でも、同じ大きさの方が良かったんでしょうか?長くなりすみません
 教えて下さいお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

#1です



いえいえ、なかなかお店では聞きにくいと思いますので
知っていただくことは私たちにとっても大切なことですし


>それに鑑定書があっても、1個づつの直径が違う表示になっているものがいくつかありましたね。
これはキャラットが違いますので、それで直径が変わります
それとカットをする人によっても癖がありますので
同じキャラでも(#3で説明いたしましたが)深さと広さで直径と高さは変わります

>ピアスは片方なくしたりよくしましたから、片
方だけ売りも見たのですが、少ないですね。
はい少ないです、同じような1つを探してくれ。と言うのが一番難しいです
それだけ慎重にピアス、イヤリングの場合組み合わせていますので
それとなくさない方法ですが
シリコンキャッチをするというのがあります
私の場合ですが、絶対になくしたくない場合、ダブルで付けます
キャッチ&シリコンキャッチのように
高価なものってピアス芯が長いですよね、なのでこの手を使います

>ルビーもいいですよ!なんてったって固い!綺麗! 大好きです!!
わたしはエメラルドです
ルビーも奥深いですよ、色ムラというのがありますので
すごいいい物を探すのは難しくなりました
いいものが出にくくなっているんでしょうね、ルビーとサファイヤは難しいです
ダイヤのように線引きがあればいいですが
それがないので見た目勝負ですので、数をこなして見て
目を養っていくしかないですので

いいものに出会えますように
すみませんこちらこそ長くなりまして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々とありがとうございました

ルビー探してみます。

私もエメラルド好きでしたが、今までに2回割れてるのに当たり、大切にしていたペンダントも、百貨店のリホームの時に洗浄でひびを入れられました。
本当にショックでした・・・以前に割らないように、指輪からリホームしていましたのに・・・
私の持っている中で一番高いものだとおまいます。
もちろん、弁償してはもらえません。何度も最初にこれはひび等はないものですからと念をおしておいたんですけどねぇ・・・
後でこれは何ですか?と何度も問いただしましたが、おかしくないですと言い張りますので、加工修理のところで見てもらったら、ひびは入ってますといわれました。そんなに目立たないので気にしないでといわれましたが、かなり何日か落ち込みました。

もう、エメラルドは私にはだめですね・・・

ごめんなさいまたまたま長くなりまして、お店に方頑張ってくださいね

お礼日時:2008/05/31 12:56

#1です



>同じキャラットでそろっている(肉眼でほぼ同じ)か片方が前記のと同じで、片方が大きいキャラットのセットでは(1キャラットないです)どちらが値段が高いのでしょうか?

これは同じキャラで見た目の大きさが違うという意味でよろしいですか?
カットが同じで
たとえばプア
http://www2p.biglobe.ne.jp/~yabune/4C.htm
などの場合ですとプロポーション(カット)の差が大きく出てきます
これがエクセレントならほぼ同じキャラなら同じ大きさです
見た目も重さもほとんど変わりなく(コンマの世界です)なります

こちらのプロポーションをご覧下さい
http://www.gem-land.com/daio/cut/
これは私の説明が要らないくらい詳しく書いてあります
人間で言えばスリーサイズのようなものですが
このバランスが悪いと入ってきた光は跳ね返ることができません
なのでカット重視なのですが
このカットが悪いと光が入ることと跳ね返ることの効率が悪くなることは
こちらの通りです

もう1つね
キャラットと言うのは前述通り重さの単位です
1キャラット=0.2グラムです
そうなると極端な話 丸でも四角でも三角でも
0.2グラムあれば1キャラットなんですよ

ラウンドブリリアントカットをダイヤの原石から
削っていくわけですが
http://image.blog.livedoor.jp/kaze4711/imgs/b/4/ …

http://item.rakuten.co.jp/sistina/ra201/
こういった原石を出来るだけきれいな部分をロスが出にくいように
削ります
もちろん削っているうちに割れる部分もありますが
そういったのもメレダイヤになることもあります
上の画像が判りやすいですが
言葉で説明するの難しいなぁ・・要するに出来るだけ重さをとるために

こちらをご覧下さい
http://www.j-tano.com/pic-labo/cut-RB-01-640.jpg
テーブル面(ダイヤを正面から見て一番上の部分)を広く取るか
パビリオン部分(ガードルから下)を深く取るかで
見た目が一転します

一番多いのはテーブル面が広いカットです
もちろん光を返す率が格段に減りますので、両方(テーブル面が広い、キューレット部分に向かって深い)とも綺麗なダイヤにはなりません
ただ、そうすることで見た目だけは大きなダイヤに見えます

なので同じキャラ数でも、カットの良し悪しで見た目は変化しますし
出来ることならエクセレント以上をお勧めいたします

>ちなみに、0.262と0.286だと肉眼で良く見ると違いがわかりますか?
この回答もカットの良し悪しで違いますので
一概には言えません
ただ現場に居る人間としてですが、ルースの状態で
この2つの見分けをつけてといわれたら
スケール(はかり)で計る事をします
肉眼ですとかルーペだけではその重さは判断が付きませんので
それともう1つ、そのキャラ数ですと枠によって左右される部分もあります
1キャラ以上ですと枠によって見た目の変化は大きくないですが
小さめのダイヤの場合は枠によって左右されることが多いからです

長々とすいません
ご参考までに

この回答への補足

本当に詳しいですね、さすがです!すこしは聞いたりしていましたが、ものすごく分かりやすいですよ、それに楽天にダイヤの原石が売っているとは・・・びっくり!

ええと、私のピアスですが、SI1くらいまで肉眼で見える目なんですが、目立つ内包物は見当たりません。色は無色、ものすごく光りますと友人がいいます。
大きさは、0.21と0.23なのでそれで若干違うのかと思われますが・・・?(鑑定書なしです)

先ほどのはネット拝見しますと、0.262と0.286は見た目ほぼ同じと教えてくれましたが、なんだか信用できません。
それに鑑定書があっても、1個づつの直径が違う表示になっているものがいくつかありましたね。
本当にダイヤは奥が深いんですね、リングやネックレスなら鑑定書付きがいいかと思いますね、ピアスは片方なくしたりよくしましたから、片
方だけ売りも見たのですが、少ないですね。

話が変わりますが、私の誕生石はルビーです、指輪にしたいのでもらった枠を利用して、裸石を購入したいんです、色は今ので気にいっていますが、インクルージョンがもひとつでして・・・
カットは私から見ても悪いですよ、1.30有りますがおおきいから(笑い)
ルビーもいいですよ!なんてったって固い!綺麗! 大好きです!!

すみませんこちらこそ長くなりまして

補足日時:2008/05/30 21:58
    • good
    • 0

#1です



キャラの違いでの値段の違いというのは
大台超えの時に差が出ます

説明が難しくなりますが
キャラ単価というのが決まっていまして
1キャラいくらですよ。という単価です
ただし
0.99キャラットと1キャラットで同じキャラ単価でも
1キャラットの大台に乗ると少し値段が上がります

なので正確にはキャラで値段の差は有ります

鑑定書が付いているようなピアスならということですが
そういう場合キャラをそろえることが多いです
ただ0.285とかの0.コンマ3桁以下はそろえられないことが多いです

説明長くなりますがいいですか?
キャラは重さですので
プロポーションといわれるカットの良し悪しが
ダイヤの輝きを決めてくるわけですが
いいカットをすると、これで完成という部分があります
それで0.285キャラと
0.283が出来た場合これでピアスを作る
ということが多いです

もちろんすごい沢山のルース(裸石)から選択していきますが
その際でもピアスとかイヤリングのような
2つそろいとか4つとか揃えるのが一番大変なんです

この回答への補足

うわーすごーい!です
こんなに詳しく聞いたのは初めてです!
えーと、もう少しお付き合いください。
同じキャラットでそろっている(肉眼でほぼ同じ)か片方が前記のと同じで、片方が大きいキャラットのセットでは(1キャラットないです)どちらが値段が高いのでしょうか?
ダイヤのカットクラス色は同じくらいのものですが・

ちなみに、0.262と0.286だと肉眼で良く見ると違いがわかりますか?

補足日時:2008/05/30 14:57
    • good
    • 0

こんにちは



はい、同じ大きさ(重さなんですけどね)はなかなかないです
といいますのも
一番いいものは指輪に
その次はネックレスに
そのつきはブレスレットなどにランク分けされて
ピアス用って下の方なんです

石の綺麗さもさることながら
一番の問題はプロポーションの良し悪しが下がることです
そうなるとおなじキャラットをそろえることは至難の業です

もちろんそろえる方法はあります
ダイヤルースから作ることです
そうなると当然高価になってきますよね

ご参考までに

この回答への補足

という事は、鑑定書付きのましなクオリティなダイヤピアスでも、大きさは違うのがよくあるんでしょうか?

大きさの違いは、値段とは関係ありますか?

何度もすみませんよろしくお願いします

補足日時:2008/05/30 14:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報