アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のコマでは、その「くどめ」がどういう意味ですか。
ネットで調べても、何も出ません。

「「くどめ」の意味」の質問画像

A 回答 (5件)

「くどい」は「しつこい」という意味の形容詞。


「め」は、「多少その性質や傾向をもつことを表す」という用法の接尾語です。

「確かに、キャラ的にくどめ? かも」
⇒確かに、イメージとして「しつこい」という傾向がある? かもしれないわね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご説明のおかげで、わかりやすくなりました。

お礼日時:2020/06/15 23:28

くどい、とも言える程度かも。


くどい、め、→くどめ。
少しぬるめで(ぬるいめ)・・・・、の場合の「め」と同じです。
それとも、キャラと、くどいが結び付けられない、という質問?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事でありがとうございました。

お礼日時:2020/06/15 23:18

くど・い



(1)同じようなことを繰り返して言ったり長々と続けたりして、うんざりさせる。しつこくて、うるさい。「表現が―・い」「―・い質問」(2)味つけや配色などがしつこい。「色が―・い」
【大辞泉】

で、「うちの部」が「同じようなことを繰り返して言ったり長々と続けたりして、うんざりさせる。しつこくて、うるさい。」キャラをしているという意味です。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました

お礼日時:2020/06/15 23:16

個性がキツイという感じ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事でありがとうございました!

お礼日時:2020/06/15 23:17

前後の話の流れが分からないからなんとも言えませんが


「くどい」では無いでしょうか?

「強い」を「強め」と表現するのと同じ感覚で変化させたのだと思えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどね。よくわかりました。ありがとう!

お礼日時:2020/06/15 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!