電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットでも調べたんですけど、意味がわからなく質問します。
みすぼらしいとはどういうことですか?
優しい方教えてください。

A 回答 (8件)

見てくれに関して、貧相を感じる。


そう?、裕福そう、に見えるの反対の意味?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/29 23:28

>みすぼらしいとはどういうことですか?



王子に見いだされる前のシンデレラみたいな状態。灰かぶり姫状態のことです。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざURLまでありがとうございます!

お礼日時:2023/04/29 23:46

chatGPTに尋ねてみました。


「みすぼらしい」とは、見た目が荒れていたり、古びていたり、汚れていたり、破れたりしているために、品位がない、卑しい、貧相であるなどの意味を持つ形容詞です。言葉としても使われます。例えば、「彼女の部屋はみすぼらしくて、片付けなければならない」というように使われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/29 23:46

貧乏臭い、ショボい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/29 23:47

身なりが貧しい、粗末

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/29 23:47

単なる日本語の単語の意味です。


いったいどういう調べ方をしたのでしょう?
ネット検索すればあっという間に分かります。
教えて!gooで質問入力する時間でgoo辞書で検索する方が早いです。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%BF%E3%8 …

辞書を読んでも分からないのなら、日本語の勉強をし直した方がいいです。
ネットで質問するのはそれができてからです。
    • good
    • 0

最近は使わないし聞かなくなった



https://kotobank.jp/word/%E3%81%BF%E3%81%99%E3%8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざURL?までありがとうございます!

お礼日時:2023/04/28 13:43

「貧乏たらしい」という意味です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/28 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!