dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

29歳の女性です。営業の課長をしています。

2年ほど前に2つ年下の彼が途中入社し、同じ部署に配属になりました。
先輩、後輩として何でも話せる良い関係を築けていたと思うのですが、少し前の飲み会の時にたまたま2人になり、
「怒りませんか?一度でいいのでキスしたいんです。」と言われてキスされました。一瞬の出来事でした。
意図を聞いてもあまり何も言ってくれず、よく分からないままその日は帰りました。

いくら酔っていたとはいえ、同じ会社で働く正社員同士で、しかも私は彼の上司。彼が何を思ってキスをしたのか全く分かりません。
その後、色々考えていたのですがそうするうちに、凄く意識してしまって仕事以外の話がし辛くなりました。もちろん、仕事中はお互い今まで通りに接しています。

彼からはその後キスした事について何のフォローもありません。記憶を無くす人では無いので、その時の記憶は絶対にあるはずです。

ちなみに、シラフの時の彼は少し恥ずかしがりやで面白いけど誠実な感じ。酔った時はかなり弾けて周りから笑いを取る感じ。後輩女性に対してはみんなの前で口説いたりもします。私は上司という事もあり、そういうのは無いですが。結構酔った時とのギャップが激しいです。

それから1ヶ月程が過ぎました。その間、飲み会が何度かありましたが、後輩の女性といちゃいちゃしたり、合コンの話をしたり、楽しそうです。
でも、なんとなく私とはそういう話をし辛いようですし、私もなんとなく避けてしまいます。

今までは、一緒に混じって恋の話なんかも楽しく話せる間柄だったのに、そういう状況が続いて今は凄く辛いです。それに彼の事を好きだと思う気持ちも少なからずあるので、余計にどうしてよいのか分からず悲しくなってしまいます。

多分、酔った勢いでなんとなくしてしまったのだと思っています。別に私の事を好きだとか、付き合いたいとか思っておらず、ただの女好きで、つい出来心でしちゃったのかなあと、見ていると感じます。

でも、やっぱり気になる気持ちもあり、その時の事を聞いてみたいと思ってしまいます。それでハッキリ「ただの酔った勢い」だと分かれば、今まで通り上司と部下として仕事もできると思いますし。

それはそれで、簡単にキスしてしまった自分と、なんとも思っていない彼の気持ちに、立ち直るまでちょっと辛そうですけど、このままモヤモヤしているよりは良い気がします。

でも、敢えてその事を蒸し返す事で、仕事がやり辛くなる可能性もあり、それも心配です。

私が大人になりぐっと堪えて、この事は無かった事にして今まで通り接するべきでしょうか。
また、彼は何を考えて私にキスしたのでしょうか。

よろしければ、アドバイスをください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

38歳営業職男です。



29歳で営業課長とは素晴らしいですね。
実は私も以前女性の多い職場にて勤務経験があり、その会社の最後の部署は総勢約30名で上司、部下全て女性であった事もあります。

実力主義の会社でしたので、女性の営業部長も存在してまして、その方に恋する同僚(他の部署の同僚です)も居ましたので、あなたの質問の一部を読んだ段階では、その部下が毅然と仕事するあなたに尊敬の念と恋心を抱いたのかと思いました・・・・。

しかし、その後の文章で
>後輩女性に対してはみんなの前で口説いたりもします。
>合コンの話をしたり、楽しそうです。
が、非常に気になります。
ただの女好きで出来心でしたのであれば、それを知っていてキスを許したあなたは、女性としても管理職としても価値を急落させたと思います。
出来心ならまだしも、ただの女好きを認識していたのなら、他の部下や上司が見ていれば、あなたに対して大幻滅すると思いますよ。やはり女性は管理職に向かないのか・・・と、判断される可能性もあります。
この事は綺麗さっぱり忘れる事をお勧めします。その彼があなたに恋心があったとしても、そんな女たらしを気にする自分で良いのですか?
恋愛と仕事は別物です。でも、管理職の自覚を持って下さい。

他に考えられる意図としては、その部下がしたたか君であった。
ある意味女性を見下していて、そういった行為により、自分の評価を下げない為の作戦、もしくは優遇を考えていた。

本当に彼があなたを尊敬し、恋心を抱いていたとしても、キスをした事に対するフォローが無い男なんて、男としても、社会人としても失格です。
特に営業であれば、目配り、気配り、心配りが重要ですから、放置する事の無責任さの意味、管理職のあなたなら理解できる筈です。
二度と同じ失態を繰り返さないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

仕事は本当に大好きで、周りからは「仕事人間」と言われるぐらい、情熱を注いで仕事しています。その分、会社にいて彼と一緒にいる時間も長い為、なかなか忘れられずに悶々としているのでしょうね。公私混同でお恥ずかしい限りです。

キスをする時までは、そこまで彼の事を女好きだとは思っていませんでした。なんだかその後の1ヶ月の方が、彼の他の女性に対する行動が盛んに見えます。もしくはそれまでは私があまり見ていなかっただけで、気付かなかっただけのかもしれません。

あとは、juko7さんのおっしゃるように、彼がしたたか君なのかな?とも考える時もあります。ただ、結果的には今回の事で、私の中の彼の評価は男としては下がってしまいました。もちろん、仕事で実績を出してくれればそこへの評価はきちんとするつもりですが。

実は、彼とキスをする少し前に7年ぐらい付き合っていた彼と別れて、かなり弱っている状態でした。その事は彼も知っているはずなので、彼と自分の軽率な行動が情けなく、本当に悲しくなってしまいます。

彼は仕事の上でも先の事を考えずに行動してしまう一面があり、心配しています。もう同じ事を繰り返さず、自分の浅はかさを反省し、彼の(仕事上での)成長を上司としてしっかり見守ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 16:17

はじめまして。



>「怒りませんか?一度でいいのでキスしたいんです。」
軽い男性なのかなとも思ったのですが、
でも、この発言の最初、
「怒りませんか?」が気になりますよね・・。

>後輩の女性といちゃいちゃしたり、合コンの話をしたり、楽しそうです。
この辺りも拝見すると、
>なんだかその後の1ヶ月の方が、彼の他の女性に対する行動が盛んに見えます。
>もしくはそれまでは私があまり見ていなかっただけで、気付かなかっただけのかもしれません。
ハッキリは言えませんが、、
本気でキスを迫ってはみたものの、
その先にどうして良いのか分からなくなって、
周りを巻き込んで誤魔化している様にも思えます。
その後の1ヶ月の行動がお相手の男性の本質であったとしたら、
ご質問者様にもそのままの調子で振って来て、
「僕はこんな人間ですから・・」とするような気もして。

それから、上司というお立場、キャリアを積んで来た会社・社内での人間関係について、
色々書かれている方もあり、それも尤もではありますが、
>確かに、キスされた時は正直嬉しかったです。
>でも、そこから今までの彼の態度を見ていると、ただ悲しいだけで、結果的には間違いだったのでしょうね。。。
とお書きの所からも、
ご質問者様は、女性である前に上司なのではなく、
上司である前に一人の女性なのでは?と思います。
これは、当然!
会社の中で、今まで懸命に頑張っていらして、
ここへ来て、部下から好意を示されたのだとしたら、
そして、その好意を嬉しいと思えているのなら、
その関係、気持ちもお大切になさっては?!と私は思います。

キャリアウーマンが恋をしていけない訳ではありませんでしょ?
その幸せもつかむべきなのです!
つかんで欲しいです。

>私が大人になりぐっと堪えて、この事は無かった事にして今まで通り接するべきでしょうか。

モヤモヤなさって当然なのです。
平素、かっこよくお仕事をこなされていたって、
こういう事でモヤモヤ悩む可愛いところもお持ちの女性です。
変に物分りの良い女性を演じて、
お相手本人ではなく、こんな、誰とも分からない私たちのアドバイスで、
お相手との関係を決めてしまって本当によいのか、、そこをもう一度考えて頂きたいと思いました。

上司、もしかしたら、ご質問者様の方が年上だったりもするのでしょうか?
年下だったとしても、上司。
上司に好意を示すって、相当な勇気が必要だと思いませんか?

ご自身の立場や思いばかりを考えるのではなく、
お相手の事ももう少し考えてみて下さい。

周りの意見も少し聞いたら、
ご本人とお話を是非して下さい・・。
でないと、こういうモヤモヤはずっと続きます。
恋愛しても、お仕事できると思います。
自信をお持ちになって。
愛情もないと、枯れますよ。

ちょっと支離滅裂ですが、、思いのまま書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます。

こちらで色々なご意見を頂き、随分と気持ちも落ち着いたので、平日の仕事モードに切替えつつあるところでした。ここの所、仕事して帰って寝るだけの生活だったので「枯れますよ」というお言葉にドキっとしてしまいました(笑)

そうですよね。仕事だけでも、恋愛だけでも駄目ですよね。どちらももっとバランスよく出来れば良いのですが。今回の悩みの奥底にあるのも、恐らく自信が持てないからなんだと思います。長く付き合った恋人と別れて半年が過ぎますが、今でもまだその事を引きずっている自分が居て・・・余計に、今回の事を敏感に意識してしまったんだと思います。

後は、ここで色々ご意見を頂いたあと自分なりに考えてみたのですが、少しあせりすぎていたのかなあとも思いました。これまで仲間として一緒に過ごしてきた2年間の積み重ねは私にとってかけがえのない大切なものなのに、キス一つですぐに結果を求めようとしたのは、早急だったのかもしれません。

もちろん、されどキスでもあるので次に同じ事があった場合は、もっときっちりとした態度で対応しますが。

今はもっと大きな心で、仕事も彼の事もしっかりと見つめて、ゆっくりと前に進んでいきたいなって思っています。そして、これがもし本当の恋なのだと分かったらちゃんと女としてぶつかってみます。もし恋じゃなかったら、、その時は、できれば仕事とは別の場所で新しい恋を見つけてみたいと思います。

上司である自分も、女である自分もどちらも大切にして、潤いのある女性になれるよう頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 00:28

文章を拝見しまして、キスはだたの好奇心からではないかと思います。


あなたのことを好きであれば、言葉にしろなんにしろその後なんらかのアクションがあって当然です。

>後輩の女性といちゃいちゃしたり、合コンの話をしたり、楽しそうです。
から、普通に女性に興味を持っているだけの健康な男性だと思われます。
言葉は失礼ですが、遊びというか、反応を見るというかそんな軽い気持ちからの行動のように感じられます。

また、あなたが彼を好きだと思う気持ちについてももう一度考えてほしいと思います。
誰かに好きだと言われたり、好意を示されたら、その人を特に意識していなくても気になるものです。
それを「好き」という感情と勘違いしてはいませんか。
2年間一緒に働いていて、特に恋愛感情が生まれていなかったのであればなおさらそのように思います。

相手がキスの件について何も切り出さないのは、バツが悪いからです。
それは、好きなわけではないのに(失礼)上司に対してしてしまった行為について、気まずいと思っているからです。
私なら、せめてそのことに触れて、「すみませんでした」の一言くらいほしいですし、
きちんと対処しない「逃げ」の姿勢に、好意を抱くどころ腹がたってしまうでしょう。
このような男性は、たとえ仕事ができようとも最低の部類の男だと思います。
あなたが気を揉むだけもったいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そうですよね、私の事が好きならやっぱり何かしらのアクションがあっても良いですよね。それが無いという事は、例え少しの好意があったとしても、ただの好き以前の感情なのだと思います。

私の方も、人として大切に思っている相手から突然キスをされて、必要以上に意識してしまったのかもしれません。冷静に考えると、そのまま何のフォローも無い事に腹も立ちます。

それなのに、毎日顔を合わせて楽しそうに仕事をしている姿を見ると、つい許してしまうというか、好きなのかなあという気持ちになってしまうんです。意思の弱い自分が恥ずかしいです。。。

でも、ご指摘頂いたように、彼の逃げの姿勢、ズルさを私も感じるので、私自信も頭を冷やして、今回の事を忘れようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 00:03

 29歳で営業職の課長ですか。

優秀な方なのですね。おそらくは、女性としても魅力的な方なのでしょう。
 
 問いただすのであれば、早い時期にするべきだったと思います。今となっては、問いただすのは難しいと思います。質問者様から告白をする気であれば、飲み会の時の彼の様子から考えますと、今であってもチャンスだとは思いますが、そうでなければこの話をする時期を逸したと思います。

・彼は何を考えて私にキスしたのでしょうか
  その時の彼の発言を考えますと、程度は不明ですが、質問者様に好意があったのは間違えないと思います。 

 難しいとは思いますが、気を取り直して、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。

仕事に関しては、それなりに自信を持ってやっているのですが、恋愛に関しては正直、あまり自信がありません。だから今回もどうしてよいか分からずにずるずると今のまま来てしまったのだと思います。人の気持ちって難しいですね。。。

でも、自分の今の状況を考えて、こちらから告白するという事はしないつもりです。気になる存在ではありますが、やはり仕事上の関係もありますし、もう彼の事は男性として信じる事が出来ないので。

今回の事は、まずは自分の中でケリをつけられるように頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 23:55

あほやなぁ。

相手から馬鹿にされているにきまっているやん。
たぶん同僚の男性陣の中で,
「課長にキスできたら,1万円やる」
とかいって,のせらせてしたんだけとちゃうん。
あんたは馬鹿にされとるんやん。
いいか置き換えてみ。

「怒らんといてや,胸さわるで」→もみもみ。

これと同じことされとるのわからんか。
あんたは頭がいいんやからもっとしっかりしいや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。

ショックな事ですが、甘く見られている事には違いありませんね。
これまでは社内の人間とそんな風になった事が無かったので油断していたのかもしれません。

自分を守れるのは自分だけなので、もっとしっかりするようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 17:03

29歳‥‥ 課長‥‥



貴女は、何の為に、仕事をしているのですか?
社内で恋人を見つける為?
その為のキャリヤ?
ならば‥ 只のOLに、戻ればいくらでも出来ますよ。

会社は、恋愛の場では、ありません。
そこは、会社です、理解してますか?

くだらない男に振り回され全てを棒に振るつもりですか?
無視あるのみ!!

毅然とした態度で接して下さい。
でなければ、「サセ子」の噂でも流されたら、どうしますか?
会社にいる以上、貴女は、「女」では、ありません、「課長」です。


>彼は何を考えて私にキスしたのでしょうか。
エッチしたいのに、決まってるでしょう。
物事には、手順というものが、あります、キスの前に、告白が、ありませんか? 普通!
了解を得ず、いきなりでしょ。
風俗の女性とかわらない、扱いをされて、何も感じず、彼を好きだという気持ちがある?
貴女は、軽くみられているのですよ!
その後のフォローもなく、1ヶ月もたっているのでしょう、
バカにされているんですよ!
それで、好きだという気持ちがある‥‥
解らん‥

酔った勢い‥
訳の解らない事を理由にするのは、卑怯というのです。
酔った勢い‥
それは、只の言い訳です。
酔った勢い‥
あっては、ならない事です。

貴女は、課長ですよ!
その意味を理解する事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、私にとって仕事は恋人を見つける為のものではなく、もっと大切な、かけがえの無いものです。それなのに、その場の感情に流されて本当に浅はかでした。

彼は仕事をしている時は本当に真面目で、失敗をしてもちゃんと受け止めてフォローもしますし、私の事を慕ってくれて、放っておけない大切な部下です。今でもそれは変わりません。

でも、女性としては、軽く見られているのかもしれませんね。ホントにバカですね、私。
彼の意図が分からないので、下手に騒ぎ立てて傷つけてはいけないという気持ちもあり、今に至ってしまいました。

よく上司からは部下への接し方について「甘い」と言われます。困っていたり悩んでいたりするとつい放っておけなくて、あれやこれやと世話を焼いてしまうんです。

でも甘いだけでは部下の成長に繋がらない。
もっと管理職としての自覚を持って、毅然とした態度で前に進もうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 17:01

>「怒りませんか?一度でいいのでキスしたいんです。


この言葉を素直に解釈すれば
「課長のこと好きだけど、仕事に支障があっては困るので諦めよう!でも…」(自分で書いてて思ったけど女の子的はっそうだ。)
あなた自身が彼に対して気持ちが無いのであれば、このままそっとしておけばいいかと。

しかし彼にキスをされたことで、あなたのドラマは動き始めている。
男と女である前に部下と上司なのか、上司と部下である前に女と男?

彼はおもいきって、あなたのドアをノックした。あなたは少しだけドアをあけた。
彼には開いたドアから強引に中に入ることもできたはずだが、招き入れてもらえることを待っている。
彼はリアクションを待ってるはずです。(そっとしておくのも、ひとつのリアクションです。)

あなたのすべき事は決まっています。
私は背中を押しますよ。勇気をだして!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。

女としての自分、上司である自分、その立場に本当に色々と悩んでいます。

彼は昔、好きな女の子がいて、言おうと思った時に勇気を出せずに結局言えずじまいだったと話していた事がありました。きっと不器用なんでしょうね。

そんな一面も知っているので、複雑な思いもあるのですが、飲んでいる時のあの変わりようには絶望的な不信感も感じます。
せめて、何らかのフォローだけでもあればいいんですけどね。

自分の彼への気持ちをもう少しゆっくり様子を見て、もしずっと変わらなければリアクションを起こしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 16:50

管理職としては軽率な事をしてしまいました.


以前,派遣の品格で篠原涼子が,蝿が止まったようなもんだと言い切っていました. もう今更仕方ありません.割り切って知らん顔で部下として扱います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、管理職として軽率だったと反省しています。

私も派遣の品格の篠原さんのように、強くしっかりとした女性になりたいと思います。

これからも部下と上司としての関係は続く訳ですし、管理職としての自覚をもっとしっかり持てるよう頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 16:43

嫌な思いをされるかもしれませんが。



いやなことではなかったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、キスされた時は正直嬉しかったです。
でも、そこから今までの彼の態度を見ていると、ただ悲しいだけで、結果的には間違いだったのでしょうね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 16:41

突然キスをされれば戸惑いますよね。


彼は質問者様の事が好きなのではないかと思います。
ただの酔っ払いのキス魔だったら、わざわざ『一度でいいので』と言ったりしないのではないかと・・・。

その後のフォローがなかったのは彼もどうしていいのか分からない為で、後輩の女性と仲良くしているのは質問者様に見せつけたいというか、嫉妬してもらいたいのかなぁ・・・なんて思います。
間違っていたら申し訳ないのですが(汗

彼に聞いてみたらどうですか?
酔っていたとはいえ恋人ではない相手にキスをすればギクシャクするのは当たり前です。彼も分かっていたはずです。
例え仕事がやりづらくなってもそれは彼の自業自得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼の普段の態度を見ると、確かに好意的なものは感じます。例えば大勢で話している時に私の方ばっかり見てくれたりとか。何かあったらまず一番に報告、相談してくれたりとか。

ただ、それは、あくまで上司として慕ってくれているだけで、特別な女性では無いような気がしてしまいます・・・。やっぱり、シラフの時と飲んでいる時のギャップがあまりにも激しすぎるので。

もしさりげなく聞けるような機会があれば、聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/01 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A