職場の飲み会があり、既婚者の上司に手を握られたり、抱きしめられたりしました。
しかも、みんなの前で、私が離れようとしても、力ずくで離してくれず、みんなからもう諦めるんだ(笑)と笑われる感じでしたが、内心とてもドキドキした自分がいました。ちなみに私も既婚者です。
翌日、俺かなり酔っ払ってたみたい。と照笑いながら言われたので、
私も、恥ずかしさもあり、本当にだょ!!ビックリだわセクハラ上司だね(笑)訴えなきゃな~。と笑いで流しました。
これで終わると思ってました。
普段は、かなりしゃべり、よくみんなから本当にいいコンビだ。とか夫婦に間違われたり、冗談や仕事の事なども気を使わずなんでも話せてとても居心地の良さを感じる自分がいました。
もうこんなことは、ないだろうと思ってた矢先、また会社の飲み会があり、職場の2人は酔いつぶれて寝ていて、一人は帰り、一人はトイレに行き、その時にまた後ろからギューとされ、いきなりキスされしかも濃いキスでビックリしました。
普段本当に仲いいだけに、何が起きたか訳が分からずパニックになりました。
その後トイレから、一人戻って来て寝ていた人達も起こし帰りました。帰り道が同じなので一緒に帰りました。その際にまた何度も抱きしめられて、キスもされました。私がかなり拒否るとギューとだけさしてと言われて、強く抱きしめられたり、頭をよしよしされたり、そしてまたキスされて、拒否しての繰り返しでした。
今回はお互いにまったくこの話には触れていません。最初は、気まずい雰囲気でしたが今はお互い普通に過ごしています。

私は周りより若くで結婚してそれから10 何年で3年前から初めて働いた会社でもあり、みんなからも可愛がって貰っているので辞めるつもりもありません。
けど初めての事にかなりドキドキしている自分がいます。
キスされて拒否しましたが、嫌ぢゃなかった自分にもかなり驚いています。こんな自分も嫌だし、どうしていいか分からない自分がいます。上司は、酔っ払った時だけしかこんな事はしません。普段はボディータッチ的なのもありませんが、かなり可愛がって貰ってます。酔っ払った勢いで誰でも良かったをんでしょうか!?

A 回答 (9件)

> と思うとどう気持ちを切り替えたらいいのか初めてのことでわかりません。


> やはり職場をかえるべきでしょうか?

なんで職場をかえなきゃいけないの?
どんな気持ちの切り替えが必要なの?
って率直に思います。

あなた、どんな仕事をしてるんですか?
もしかして上司と仲良くすることが自分の仕事
だなんて思ってませんか?その上司がいなくなって、
代わりの上司が来てもあなたは自分の仕事を
続けられますか?
あなたはどんな仕事をすることを会社と契約して
給料をもらっているのですか?

なんか仕事を勘違いしているんじゃないでしょうか?

雇用契約で約束したことをきちんとこなすのが
あなたの仕事です。職場の人と仲良くするのは
契約した仕事をうまく進めるための潤滑油として
働くとは思いますが、それ自体は仕事じゃないです。

仕事として約束したことじゃなかったら、
自分のアイデンティティを持って嫌なことは嫌だと
言えばいいんですよ。
あぁ、今まで嫌だとも思ってなかったのかも
しれませんが、こんなことしてたら主人に
申し訳ないと思ったら、ちゃんと嫌だと言って
拒否すればいいんですよ。

そんなことをして上司の機嫌を損ねたら、
自分は仕事をやっていけないと思っているのだったら、
いっそのことやめた方がいいのかもしれません。
社会で仕事をするということが全く理解できていませんので。
もし私があなたの御主人だったら、あなたをぶん殴ってやめさせます。

もしかすると、今回の件は、上司がうまくあなたを勘違いさせて、
上司に尽くすことがあなたの仕事であるかのように思わせ、
自分の都合のいい女に仕立て上げているようにも見えます。
まんまとその作戦に嵌っているのかもしれませんね。
    • good
    • 12

 本音言いましょか?ひと言で言うと「冬の桜(あなた)に灰(親切)をまいて花を咲かせる花咲かじいさん(周りの男にはひっそりとうらやましがられる)」です。

男の方が上手ですよ。バレれば女だけが非難されて、男は英雄のようにかつがれて終わるのがわかってるんですから。
    • good
    • 5

そのような雰囲気の職場仲間なら,質問された事は当然のように受けて立つのです。

今更あぁだのこうだのと云ったってどうにもならない。
その職場が好きならスキンシップくらいは互いのコミィユニケーションだと思って楽しい人間関係でいるのです。上記の事をしたからとて妊娠するわけでなし,そこさえ,わきまえていれば,これからも安心感があるのでオープンンで居られます。
最後の質問ですが,僕の経験から好きだと思う人に抱き着きキスをします。嫌いな女にはそのような行為はまずしない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰でもかれでもは、しないんですね。職場は本当に大好きで居心地がいいです。
自分のドキドキする気持ちをどう持っていけばいいのか分からず、もしまたされたら?自分はどうするんだろう。とかもう気持ちがゴチャゴチャです。

お礼日時:2014/01/12 14:37

誰でもいいわけではありません。


よく、『女なら誰でもいい』なんて言葉がありますが、そんな奴はいませんよ。

現実の男目線のコメントです。
遊ぶなら、絶対遊びと割り切れる既婚者がおいしいですね。
独身や、特にバツイチなんかは怖くて手はだせないですよ。
本気になられて、『奥さんと別れて』なんていわれたらおしまい。
既婚者であれば、家がよほど冷え切っていないのであれば、そんな心配はありません。

まあ、質問者さんも、割り切り(汚い言葉ならセフレです)で付き合いたいなら
チャンスですよ。
って回答になります。

まあ、酔ったいきおいで、なんて言い訳もクソですが、そうじゃなくても、
いきかりキスなんて性的暴行に似たようなもんですけどね。

質問者さんは、職場に嫌い、ぜんぜん親しくはない男性はいますか?
そいつが周りに人がいないとこでいきなりキスしてきたらどうしますか?

レイプに近いもんじゃないですか?

何呑気な質問されてんのかな?って印象ですけどね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに嫌な人にされたら、本気で嫌だと思います。
なので、ドキドキしてしまった自分にもビックリしてしまいました。
自分は、絶対に浮気はしない人間だと思っていたし、周りの友達にもそう思われてるので、誰にも相談もできず苦しかったです。気持ちの切り替えができずにいて、気持ちを持ってかれそうで、自分がとても怖いです。そして、相手もみんなからひたわれる魅力的な人なので人としてもともと好きでしたので、こんななってしまい。不愉快な質問に真剣に回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 14:31

誰でもいいわけじゃないでしょう。


あなたもその気みたいだから、
アフター5の不倫相手になれると
考えているんでしょう。

抱きついて、キスするとこまで進んだから、
次はホテルでしょう。

そのまま進んでいいんですか?
それともキスまでだったらいいんですか?

そんなあなたの姿を見た時の御主人の顔が思い浮かばないとか、
ご主人も同じようなことをやってても別に平気とかだったら
私は止めませんけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。逆を考えても嫌ですね。苦しみをあたえるのも。
旦那とよりも一緒にいる時間も多いし、話すのも多いので、この職場にいる限りずっとこんな感じで過ごすんだろうか、、、
と思うとどう気持ちを切り替えたらいいのか初めてのことでわかりません。
やはり職場をかえるべきでしょうか?

お礼日時:2014/01/12 14:25

順番に進めてるに決まってんじゃない。

子供か。もう言い訳もできんしね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。順番にとは、どうゆう事でしょうか?

補足日時:2014/01/12 13:13
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼忘れてました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/12 13:18

好意のない人にはしませんが、既婚者の上司という立場で、安全な既婚者の部下は、結婚を迫ることなく遊べる相手です。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遊べる相手でみてるんですね、、。

お礼日時:2014/01/12 13:15

まず貴方自身はどうしたいかを書いてください。


アドバイスは貴方がどうしたいかで変わります。

元々可愛がられていると言うことですので、上司は貴方に少なからず気はあると思います。
酔った勢いで迫ったのでしょう。

相手次第ですが拒めば仕事上の仲も壊れる可能性は高いです。
なにせ気があるから可愛がってるのでしょうし・・・

拒む気がないなら相手が離婚する可能性や慰謝料を請求される可能性も考えておきましょう。

訴える気があるのならセクハラ・パワハラで訴えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嫌ぢゃなかった自分がいて、どうしたいのか、自分でもよくわからず、嬉しさや久々にドキドキしてしまった自分の気持ちがあり、けど、お互い家族の話も普通にします。
男性はタイミングがあれば、こんな感じなんですかね。

お礼日時:2014/01/12 13:18

反応見てる???



酔いを口実にしてるのでは??

普段は牙を見せづ、ずるい人とも見える?

嫌いではない心底を見透かされているのでは?

初めはそんなものかも知れない・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けるかな~?て感じで試されてるんですかね。お互い家族も大事にしていて家族の話もいつもしてただけに、お互いのパートナーを思うと胸が痛む部分がかなりあります。けど、一緒にいると思い出してドキドキしたり本当にいやです。

お礼日時:2014/01/12 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司に片思いをしている方に質問です。 もし、片思いしている上司が異動になったらどうしますか!? 私は

上司に片思いをしている方に質問です。

もし、片思いしている上司が異動になったらどうしますか!?

私は立ち直りできるのが難しく耐えられない人間なので、できれば取り返してもらいたい気持ちです。

合理的に取り返すか、スキルアップをしたいことを建前上の理由にして私が異動できるように上司にお願いするか、じっと待っているか…みなさんならどうしますか!?

私は今の課には何年もいるので、本音は異動したいけどあえて何も言っていません。

Aベストアンサー

上司は独身?
異動で離れるならコクってみたら如何?

Q職場の飲み会で三次会に男女2名ずつ計4名でカラオケに行ったのですが、隣に座った上司(といっても歳は若

職場の飲み会で三次会に男女2名ずつ計4名でカラオケに行ったのですが、隣に座った上司(といっても歳は若く、私の3つ上で独身)が、歌っている途中に突然頭をポンポンしてきて、その後肩を組んできて、しまいには、「ほら〇〇(私)さんも立って!!」と両脇を抱えられました。
というか、完全に二の腕を触っていました(^_^;)
この上司とは去年から仕事で関わるようになり、私も彼もお酒が好きなので、二次会三次会は必ず後輩の子も交えて一緒に飲みに行っており、かなり話しやすい上司です。
しかし、去年まではこのようなボディタッチはなかったのですが、今年になって突然起こった出来事で、どういう意図があったのか気になって仕方がありません。
しかも、ここ最近の飲み会では、席は空いているのに隣に座ってくることが多くて、足やら腕やら普通にぶつかっていることも多くなっていました。
彼のことは以前から気になっていましたが、これは脈ありと捉えても良いのでしょうか?
それともただの部下でも、こんなにボディタッチは多いものなのでしょうか?
こんなことを本人にも聞けず、ずっとモヤモヤしています。助けて下さい。

職場の飲み会で三次会に男女2名ずつ計4名でカラオケに行ったのですが、隣に座った上司(といっても歳は若く、私の3つ上で独身)が、歌っている途中に突然頭をポンポンしてきて、その後肩を組んできて、しまいには、「ほら〇〇(私)さんも立って!!」と両脇を抱えられました。
というか、完全に二の腕を触っていました(^_^;)
この上司とは去年から仕事で関わるようになり、私も彼もお酒が好きなので、二次会三次会は必ず後輩の子も交えて一緒に飲みに行っており、かなり話しやすい上司です。
しかし、去年までは...続きを読む

Aベストアンサー

これは相手によってはセクハラ一発終了の事例ですが、あなたの文面から読み取るに、
あなたはそれを歓迎しているようですね。

良かったですね。その上司はあなたに好意があると思ってよいでしょう。

ただし、単純に助平な人で、あなたが拒否しないということから目を付けているだけと
いうこともありますので、そういう意味での「好意」という可能性も頭に入れておきましょう。

Q左遷された上司にメッセージを送りたいのですが・・・。

左遷された上司にメッセージを送りたいのですが・・・。


こんにちは。いつもお世話になっております。

元上司の左遷が決まったのですが、メッセージと贈り物を送りたいと思っています。
「栄転」でしたら、『おめでとうございます!』と晴れ晴れとメッセージを書けるのですが、「左遷」の場合はどんな言葉を書いたらよいでしょうか?


ご参考までに上司との関係を上げてみます。
・14年前に入社したときに、大変お世話になり、私を一人前に育て上げて下さいました。
・5年間部下でしたが、本社に栄転されてしましました。
・5年前に私の支店に戻られましたが部署は違いました。
・子会社でも関係会社でもない会社に「出向」という異動となりました。
・私の結婚式に出席頂きました。
・現在私が育児休暇中のため、お会いできないので、贈り物を郵送するつもりです。


どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大変お世話になった方ですね
素直に贈り物には「御礼」とし、手紙は今までお世話になった御礼文を書き
再会を楽しみにしていると締めくくればいいと思います。

Q職場の上司にしつこく飲みに誘われたのですが‥。

私の前任の女性が、かつてこの男性に誘われ、他の社員も含め飲みに行ったことがあるらしいのです。

武勇伝をひたすら語り、しきりに不愉快なスキンシップをたくさんされたらしく、辞めてくださいと言ったらそれまでの態度が急変し、
物凄く冷たい態度や、ミスを押し付けられたりなどしたそうです。
(この他の辞めて言った女性もかつて同様な態度をされたことがあるようでした‥)

私は幸いこれまで無難な接触で済んでいたのですが、
先日しきりに誘われ、半ば強引にLINEのIDを書いた紙を渡されました。

前任の女性方の話を聞いているので、嫌な予感しかありませんし、これまで程よい距離感にいられたのが、
険悪な雰囲気になってしまうことが嫌でなりません。
ひどいスキンシップをされれば私も前任の女性方と同様なことになると思います。

どうすれば無難に事態を治められるのでしょうか‥。
アドバイス頂けますと嬉しいです。

Aベストアンサー

>どうすれば無難に事態を治められるのでしょうか‥。
ボイスレコーダーで隠し持ち対応全て音声記録

>強引にLINEのIDを書いた紙を渡されました。
これもまだ現物あるならとっとおこう
何月何日 何時とメモ 全て証拠として集めておく

こうゆう輩は肩書き振りかざしての
公私混同も甚だしいのだから中途半端なことは
しないこと 舐められないことですよ
飲み会など最初からガッツリ明確に断れば良い

冷たい態度されたって別に逆スルー、肩書き外れりゃただの輩と思えば良い
ミスを押し付けられたって、明確に自分のミスでなければ
即ガッツリ、冗談はよしこさんにして下さいとスルー

優柔不断な態度が一番付け込まれる原因となるからくれぐれも
注意しましょう

最終的には社長へ直談判する覚悟があれば
どってことないですよ

Q上司は部下が仕事に向いてないと判断したとき、勝手に異動にしたりしますか?

上司は部下が仕事に向いてないと判断したとき、勝手に異動にしたりしますか?

Aベストアンサー

可能性はあると思います。
実際、私は希望も聞かれず転勤になったことがあります。
一応、表向きは専門が活かせるという理由で異動したのですが、事業所の業績が悪化したのが大きかったですね。

仕事に向いている向いていないが関係ない場合もあり、
職場の事情(仕事量の増減等)で動かしやすい人・どちらかというと従順な人が勝手に選ばれて異動することがあります。
会社の文化・伝統によって大きく違う部分があるのと、
上司が癖が強すぎたり強引すぎると、知らない間に地雷を踏んでいて気が付いたら異動になったとかもあります。

Q上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会を

上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会をするのは普通ですか?

上司が職場のお気に入りの不倫カップルとよく3人でいるという話は聞いていたのですが、仕事中に堂々と飲み会の話をし、仕事中に店の予約などもし、飲み会をする。同じ職場の他の人は誘っていない。という状況が、私はとても不愉快に感じてしまうんです。他の人もそういう考えの人もいます。
職場のみんなを誘わないのであれば、隠れて行って欲しいと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか?

その不倫カップルと上司でこういう事は多々あるので、私も含めあまりよく思わない人もいると上司に一度話してみようかとも思うのですが、この考えを上司に話すべきではないでしょうか?

ちなみに私と上司の関係は良好です。よく思っていただいているので、わざわざ自分にマイナスになる事は避けるべきでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

しつこくて、すみません。no.3で回答した者です。
納得されていないようなで、お節介ですが、補足します。


>我慢するしかないのかもしれません


私は中年で、転職もしましたから、いろんな職場・いろんな人間を見てきました。
それでわかっていることは、何も問題なく、素晴らしい職場というのは、中々無いということです。


例え実害があっても、理不尽でも我慢しなくてはならないことはあります。

ましてや、あなたの場合は実害はないのです。


但し、あなたがどうしても我慢できないというなら、言ってみるのもひとつです。
結果、理不尽な嫌がらせをされたりすることを覚悟した方が良いかもしれません。

そして、会社にいずらくなり、辞めたくなってしまうかもしれません。

それで、素晴らしい会社に入れるかもしれませんし、もっとひどい環境にて仕事をしないといけなくなるかもしれません。


長くなりましたが、要は、いろいろなリスクを考えて、慎重に行動すべきだということです。

個人的には、我慢して、会社の上の方が気づくか、誰かが匿名で密告するかを待ちます。

しつこくて、すみません。no.3で回答した者です。
納得されていないようなで、お節介ですが、補足します。


>我慢するしかないのかもしれません


私は中年で、転職もしましたから、いろんな職場・いろんな人間を見てきました。
それでわかっていることは、何も問題なく、素晴らしい職場というのは、中々無いということです。


例え実害があっても、理不尽でも我慢しなくてはならないことはあります。

ましてや、あなたの場合は実害はないのです。


但し、あなたがどうしても我慢できないと...続きを読む

Q私は彼女がいる男性上司に片思いをしていますが、同じ社内とは言えども、彼が異動してしまったらLINEと

私は彼女がいる男性上司に片思いをしていますが、同じ社内とは言えども、彼が異動してしまったらLINEとか一切来なくなるんじゃないかと不安です。

なので、上司が仮に異動してしまった場合、中々話せなかったら上司が異動したところの部署について「◯◯部はどうですか!?」ってLINE送ってみようかと思っていますが、問題ありますか!?

体調を気づかったり社内の行事でLINEが必要なら送りますが、上記の内容は異動して落ち着いた頃に一回送ってみようと思います。

Aベストアンサー

LINEは、良いと思いますが、彼女が、いるのが、わかっているならそれ以上は、控えたほうが、いいですよ!逆の立場ではどうですか?

Q旦那が飲み会の度に外泊します。 旦那の職場では飲み会が本当に多く、またサービス業なので飲み始める時間

旦那が飲み会の度に外泊します。
旦那の職場では飲み会が本当に多く、またサービス業なので飲み始める時間も割と遅めです。だからなのかどうしても終電を逃してしまうことが多く、その度にカプセルホテルや漫喫などに泊まってそのまま仕事に行きます。1ヶ月に数回とかであればまだ許せるのですが、週に数回もそんな状態です。



実は数ヶ月前に旦那が浮気してることが発覚し、地獄のような修羅場の果てになんとか収まりました。
しかしその際に浮気した要因の1つに飲み会の度に私がチクチク文句を言うのが嫌で家に居づらいというのもあったので、浮気発覚後旦那と話し合い私のそういう部分も改善することにしました。
なので飲みに行くこと自体は別に良いのですが、子供もいるので飲みに行く度に泊まりというのは控えてほしいとも思います。



旦那は仕事人間で優先順位も仕事>家族という感じなので仕方ないことなのかもしれませんし、休みの時はちゃんと子供の面倒も良く見てくれてます。
私も飲み会は好きなので旦那の気持ちも理解できますがそんなに頻繁に飲み会があるのであれば少しぐらい途中で切り上げて帰ってきてくれてもいいのでは..と考えてしまいます。



旦那さんもしくは奥さんが飲み会の度に泊まりをしてくる時に皆さんはどうされてますか?やはりコツコツと言い聞かせるしかないのでしょうか?それとも何も言わずに黙認するしかないのでしょうか?

旦那が飲み会の度に外泊します。
旦那の職場では飲み会が本当に多く、またサービス業なので飲み始める時間も割と遅めです。だからなのかどうしても終電を逃してしまうことが多く、その度にカプセルホテルや漫喫などに泊まってそのまま仕事に行きます。1ヶ月に数回とかであればまだ許せるのですが、週に数回もそんな状態です。



実は数ヶ月前に旦那が浮気してることが発覚し、地獄のような修羅場の果てになんとか収まりました。
しかしその際に浮気した要因の1つに飲み会の度に私がチクチク文句を言うのが嫌で家...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんも常識ないですけど、一緒に飲んでいる人たちもちょっとアレですね。
旦那さんを説得するよりは、一緒に飲んでいる周りに意識させたほうが早い気がします。

可能であれば子供を車に乗せるか、近くの親族に預けて車でお迎えに行ってはどうですか?
そういう姿を見せれば職場の人たちも
「奥さんもお子さんもいるんだから終電で帰れ」
って言ってくれるのではないでしょうか。

それか週に何度も飲むくらい仲の良い同僚さんたちなのであれば、
休日にBBQでも企画して交流を持ってみてはどうでしょうか。
そうすれば他の同僚の奥様たちにも話しを聞けますし、
彼の後ろにいるあなたとお子さんを意識させることで、
「既婚者に週に何回も朝帰りさせるのは申し訳ないな」
と周りが思ってくれるのではないでしょうか。

Q人事異動をチラつかせる上司について

私の上司は、逆らうような意見を言うと直ぐ「他部署に異動する?」・「他職場に行く?」・「ここじゃなくてもいいんだよ?」と直ぐ人事異動をチラつかせます。
それによって誰もその上司に逆らわない(個人的意見も言わない(影では言う))状態になってしまいました。

仕事もそれなりに遣っていてると思うのですが、上司に言われた事が忙しく、または理解不足で出来なかった事に対しても「この仕事合わないんじゃない?」・「上の人に相談しますよ」と常に異動をチラつかせるので、どうしようか迷っております。


私個人はそれでも「何かにつけ人事異動をチラつかせるのは可笑しい」と指摘しますが、変わらず。
それよりも私の行動を他の部下に探らせて、何か言うと「色々キミのことは聞いてるよ」と脅かして、だまらせようとする始末。

これってコンプライアンス違反ですか?
普通の事ですか?
許される範疇の事ですか?


私は彼らが行っている不正(会社に対して背任行為)を知っています。
他の人から情報(実際に指示され関わった方からも聞いた)があり、自分でも確認したので。
指摘はしましたが「見間違え」と逆切れされたことも有ります

私の上司は、逆らうような意見を言うと直ぐ「他部署に異動する?」・「他職場に行く?」・「ここじゃなくてもいいんだよ?」と直ぐ人事異動をチラつかせます。
それによって誰もその上司に逆らわない(個人的意見も言わない(影では言う))状態になってしまいました。

仕事もそれなりに遣っていてると思うのですが、上司に言われた事が忙しく、または理解不足で出来なかった事に対しても「この仕事合わないんじゃない?」・「上の人に相談しますよ」と常に異動をチラつかせるので、どうしようか迷っております。


...続きを読む

Aベストアンサー

パワーハラスメント

上司の上司に(人事権を持っている方)に、直訴しましょうね
もちろん、不正行為もついでに報告した方がよろしいかも知れませんね

出来れば、録音機能つきで、パワハラの実態と不正行為の証拠も有った方がより効果的です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

Q会社の先輩から飲み会で他の男性とのキスを強要されて

職場の飲み会にて、先輩Aさん(女)から後輩C君(男)とのキスを強要され、
それに先輩Bさん(女)までもが加担したことについて、
そしてその後のことについてです。

前置き
◆飲み会に参加していたメンバー全員(8名)が、私が既婚者であることを知っています。
◆この飲み会は、メンバー1人の為のサプライズパーティーで、他の参加者はサプライズであることを知っています。
◆Aさんは、既婚者でありながら、飲み会の場では、何も気にせずキスをします。
◆Bさんは、八方美人。自分が少しでも気に入らないと思い始めると、周りを巻き込んでイジメるが、
コロコロとイジメのターゲットを変える。
◆C君は未婚で彼女もいませんが、彼の意思は完全無視されています。
◆Aさん、Bさん共に、私が初めて付き合った男性と結婚し、主人一本の一途であることを知っています。
◆Bさんはお酒を飲んでいません。


飲み会でのこと。


AさんがC君とキスをした後、「貴女もCとキスしなさい」と言いました。
私は「やだよぉ!」と言いましたが、Aさんが力ずくでキスさせようと、私の腕を離しません。
そのやり取りも5分くらいしました。

しかし、そこでBさんが「先輩の言うことは絶対!」と言い、
Aさんが「しないと会社でイジメるぞぉ!」と発言。

その瞬間、私の頭の中で、色々なことが駆け巡りました。
主人を裏切るような行為は、例え呑みの場でもしたくはありませんが、以前にもBさんにイジメられ、情緒不安定になったことで、主人にも迷惑をかけたこと。
ここ数年は仲良く過ごしていたものの、飲み会の少し前からその関係に違和感を感じ、またイジメられるであろう、という恐怖があったこと。
この場が、他メンバーのサプライズパーティーのサプライズ前であった為、この空気をブチ壊すことはできないと思ったこと。
ここで完全拒否をしたら、C君が”俺のこと嫌いなのかな”と、逆に嫌な思いをさせてしまうかもしれないと思ったこと。

結局、イジメへの恐怖心から、キスをしました。

それも、彼女たちは面白がって、携帯カメラで撮影し、LINE上にアップ。
グループ内でしたので、私は諦めて自分の携帯分のみ削除しました。

その日からしばらく、主人への罪悪感しかのこらず、再び情緒不安定に陥りました。

出勤してすぐに、Bさんに言いました。
「なぜあの時、止めてくれなかったんですか?Aさんが悪ノリしているのをわかっていて、なぜあんなこと言ったんですか?先輩の言うことは絶対!なんて言われなければ、断れていたのに」と。
Bさんは
「え?知らないよぉ。」と言いました。
そして、Aさんに言いました。
「悪ノリ勘弁してください」
すると、
「やだぁ!本当に嫌だったら、断ってくれれば良かったのに!!」と、返ってきました。

それから、病院にこそ行きませんでしたが、軽いウツであろう状態が続きました。
たまたま1か月間彼女たちと離れて働く機会があり、普通に戻ったと思っておりました。


しかし、ちょっと前までBさんのイジメのターゲットであったDさん(飲み会メンバー)から、信じられないことを聞きました。
「Bさんがね、”貴女が私のことをとても悪く言うから、可哀想になっちゃった”って言ってたの。
 それから、飲み会でキスさせられたじゃない?あれも”考えられない!”だって。」

そもそも常にイジメを始めるのは全てBさんですし、主犯格であることをDさんは知っています。
キスは、はっきり言ってBさんの加担と圧力がなければ、拒否することができました。
私の中では脅迫されたと思っています。


このことで、私は今、動悸と手の震えが止まらなく、時には涙が出てきます。

パワハラ等であれば、社内に相談窓口がある、と社内誌で見たこともあります。
社内の相談窓口や法律に基づき訴えることは可能なのでしょうか。


皆様にご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

職場の飲み会にて、先輩Aさん(女)から後輩C君(男)とのキスを強要され、
それに先輩Bさん(女)までもが加担したことについて、
そしてその後のことについてです。

前置き
◆飲み会に参加していたメンバー全員(8名)が、私が既婚者であることを知っています。
◆この飲み会は、メンバー1人の為のサプライズパーティーで、他の参加者はサプライズであることを知っています。
◆Aさんは、既婚者でありながら、飲み会の場では、何も気にせずキスをします。
◆Bさんは、八方美人。自分が少しでも気に入らないと思い...続きを読む

Aベストアンサー

法的にどうこうできるかは正直分かりませんが、言いたいことがあったので回答させていただきます。

まず、あなたは悪くありません!

初めにそのキスする流れになったときにあなたは拒否していますね、この時点であなたがちゃんと嫌と意思表示したという事実があります。その後にキスしてしまったのは、先輩の言うことは絶対!という強制の意味を十分に持つ言葉と、Bさんのイジメの標的になることが怖くなってしまったから。
場の雰囲気やC君を傷つけないために我慢した結果、自分を傷つけてしまったのは残念ですが、これはあなたの優しさからくる行動です。

他の回答者の方の中に「もっと嫌がるなり抵抗すべきだった」なんて言う人もいて、正直呆れます…場の雰囲気を壊すことで自分の印象が悪くなり、今後職場でBさんに虐められる対象となる可能性があるのに、どうしてそんな選択ができると思うのでしょうか?
初めに嫌がるそぶりも見せず、ハーイと笑顔でキスしたのなら、他の人に自分が嫌がっていると知らせる機会も無いわけですから、後で何を言ってもそんなこと知らないと言われてしまう可能性もありますが…私が質問者さんの立場にいたら、同じようにしていたと思います。だって場の雰囲気を壊すのも、虐められるのも、本当に辛いし怖いし疲れますもんね。

会社に相談するにしても、もし裁判にするにしても、当時の状況を思い出して具体的に説明しないといけません。また、AさんやBさんとその件について言葉をかわすことは避けられないでしょう。辛くなったり言葉が詰まったり、言いくるめられそうになるかもしれませんが頑張ってください。あなたはやること(初めの段階での拒否)はちゃんとやりましたし、威圧を受けたことは間違いありません。話し合いの際は、自分の側に立ってくれる人を横に置いて、言いくるめられないように、また臆することの無いようにしてください。このような正当な理由で第三者を入れましょう。
心から応援しています。

法的にどうこうできるかは正直分かりませんが、言いたいことがあったので回答させていただきます。

まず、あなたは悪くありません!

初めにそのキスする流れになったときにあなたは拒否していますね、この時点であなたがちゃんと嫌と意思表示したという事実があります。その後にキスしてしまったのは、先輩の言うことは絶対!という強制の意味を十分に持つ言葉と、Bさんのイジメの標的になることが怖くなってしまったから。
場の雰囲気やC君を傷つけないために我慢した結果、自分を傷つけてしまったのは残...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報