dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルのデータ転記について助けてください。
現在 エクセルで職場で使用する現金出納帳を作成中です。完成間近なのにつまずいてしまいました。
作成にもう長い時間かかっるので今週中になんとか仕上げたいのです。
(職場での周りの目がこわくって・・・)
どうかどうかよろしくおねがいします。

*各シートの説明
【シート1(元帳)】は記入用シート(1年間の経費等の入力をします)
A1は表題
2行目はタイトル行で B列:月日、C列:曜日、:D列:経費部門コード(以下部C)、E列:経費部門名(D列の部C入力時に他シートにあるデータベースからLOOKUPで抽出して表示するようにしてます)
F、G列は手入力用の内訳や備考の列、H列:収入金額、I列:支払金額、J列:差引残高。(I・J列は転記必要なしです)

データはB3(日付)から入力します。

データ表の範囲はとりあえず100行目まで(A1からJ100)

【シート2~シート16(シート名はD列の経費部門コード番号です)】
こちらが転記先シートです。
A1に部門コード、B2に部門コード名(A1のコードでデータベースより抽出)2行目はB列:月日、C列:曜日、D、E列:内訳、備考、F:支払金額

【シート17(経費部門コードのデータベース)】
部門番号と部門名を表にして 元帳で入力の際 ここからひっぱってくるようになっています。
番号は15種類(経理上不規則な番号):1・2・4・5・6・7・8・9・10・12・20・21・22・仕・給(これをシート名にしてます)

*希望する完成仕様
元帳(シート1)に入力したデータが同時に部門C別シート(15種類)に必要な項目だけ転記される。必要な項目は上記のシート説明参照。

*現在の作成状況
・元帳のシート A3に'=COUNTIF($D$3:D3,D3)&D3 以下 A列はA3をコピー
・15枚の部門番号のシート
B3(転記初期行)に'=IF(ISERROR(VLOOKUP(ROW(元帳!A1)&$A$1,元帳!$A$1:$I$100,2,0)),"",VLOOKUP(ROW(元帳!A1)&$A$1,元帳!$A$1:$I$100,2,0)) C3,D3,E3,F3列はB3をコピーしLOOKUPの列番号を変更

*現在の状況と問題点
シート4・5・6・7・8・9・10・12・20・21・22はきちんと転記する。
シート1(部門C:1)は部門C:1と部門C:21のデータが転記されてしまう
シート2 (部門C:2)は部門C:2と部門C:12と部門C:22のデータが転記されてしまう。
この2つのシートは 下1桁でひっぱってきてしまってるのは分かるのですが改善方法が分かりません。
どうかこの2シートがきちんと動く数式を教えていただけるでしょうか?

文章力不足のため 質問の理解にさぞ悩まれるでしょうがどうぞよろしくお願いします。


補足:01 02 04と 二桁でもしてみましたが反応は同じ。 よく分からなくて セルの表示変えても値は1・2・4になってしまうんです・・。
結局よく分かりませんでした。

A 回答 (1件)

>文章力不足のため 質問の理解にさぞ悩まれるでしょうがどうぞよろしくお願いします



文章力の不足はいたしかたないとは思いますが、
せめて、表のレイアウト(項目名、それぞれのセル番号など)は正確なものを書かなければいけませんね。

例えば、
>【シート1(元帳)】
>H列:収入金額、I列:支払金額、J列:差引残高。
>▲▲▲(I・J列は転記必要なしです)▲▲

>こちらが転記先シート
2行目はB列:月日、C列:曜日、D、E列:内訳、備考、▲▲▲F:支払金額▲▲▲

転記先シートの「支払金額」は、元帳シートでは転記必要なしと書いてある、I列にありますよね???

それから、
>こちらが転記先シートです。
A1に部門コード、B2に部門コード名(A1のコードでデータベースより抽出)

B2に部門コード名とありますが、これは、B1 ですよね?

質問するときは、とくにこういった一目瞭然ではないシートの説明をするときは、何回も推敲して投稿しませう。


ま、突っ込みは、これくらいにして、、(^^;;;

●元帳のシートの A3

=RIGHT("0000" & COUNTIF($D$3:D3,D3),4)&RIGHT("000" & D3,3)

●部門番号のシートの B3

=VLOOKUP(RIGHT("0000"&ROW(A1),4)&RIGHT("000"&$A$1,3),元帳!$A$1:$I$100,2,0)


何をしているかは見てもらえばわかると思いますが。。

全データが最大9999件として、件数の頭に0を付加して4桁固定に変換

  3 -> 0003
 56 -> 0056
789 -> 0789

部門コードは、頭に0を付加して、3桁固定に変換

  2 -> 002
 22 -> 022

合わせて、7桁の固定に変換すると

0001002  部門2の1件目
0001022  部門22の1件目

となり、区別できる。
ゆえに、上手く動作する。。(^o^)/
以上。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘箇所・・・ごもっともです。
確認したつもりだったのですが・・すみません。
以後気をつけるようにします。

教えていただいたやり方さっそく入力したところ上手くできました!
意味も理解できます。
エクセルは関数覚えてもまだぜんぜん応用ができなくて・・。
丁寧なご説明 ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2008/06/03 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!