単二電池

おはようございます!

質問タイトルの通りなんですが、
自分が一度はえらばなかった相手なのに、後に好きになってしまった経験ありますか?

自分の場合、
むこうはその気でいてくれたのに、
どうしても本気になれない曖昧な関係の女性がいて、
ある時から連絡が途絶え、それでも大して気にしないで生活していたんですが、
数ヵ月後、その女性が結婚したことを聞かされた時は、内心ぶったまげました。
で、失礼ながらその時やっと相手の魅力に気づき、
「逃がした魚は大きかったかも・・・」と思ったりしました。

自分の場合は後悔が気持ちの中で大きかったのですが、
「好き」という気持ちまで行った方いらっしゃるでしょうか。
「逃がした魚は…」経験お持ちの方、どうか体験談をお聞かせください。

A 回答 (3件)

ありました(笑)


男女逆で私は女性ですが、私に好意を持ってくれてるのはわかりつつも
男性とは見れず、お断りしたのですが…数年後に再会して彼を見直すと、
大変良い男であることを再認識。しかしそのときには決まった相手が
いらっしゃったようで、お付き合いは敵いませんでしたが、しばらく
ポーッとなってましたね(^^)

しかし「好き」の原動力にも色々あると思うんですね?
そもそも何をもって「好き」と思うかは、そのときの自分の状態や
経験値からも違っていますし、例えばライバルらしき人が現れて
競争心をあおられてから本気になるとか、絶対に手に入らないと言う
状況に迫られてないものねだりをしてしまうとか。

そのとき、私は確かに相手を好きだと思いましたが、
それはその人を等身大で見て好きだったのか、
人の物になってしまったからなのかなのかは、
色々入り混じってのことなんだろうなぁ、と解釈してました。
また、経験を積んでからでしか彼の良さを見極められなかったのは
そのときの自分に器量がなかったと言うこと。
反省して人間を磨くことに、後悔のエネルギーを昇華するよう勤めました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!

>反省して人間を磨くことに、後悔のエネルギーを昇華するよう勤めました
大変前向きですね!見習いたいと思います。
でも実際にこのようにポジティブにできるのか…
その時になってみないとわかりません。
恋愛ってほんとに縁で、難しいですよね。

お礼日時:2008/06/05 08:39

自分を好きになってくれた人の事は、その後もなんとなく気になってしまいますね・・・。

すごくわがままですが、今でも自分の事を好きでいてくれたらいいのになぁ・・・とか思ってしまいます。恋愛って難しいですね(^^)☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!

ですね。本当に難しくって死にそうです(笑)
>今でも自分の事を好きでいてくれたらいいのになぁ…
ってのは女性特有のものなのですかね?
私(男)は思ったことないものですから。。

お礼日時:2008/06/05 08:45

出会いってタイミングも重要なんですよね。


本当に自分がフリーの時に出会えていたらもっと相手の事を好意的に捉えていたりできたのに、たまたまその時は自分にもパートナーがいて
特別な気持ちを抱く余地が無かったり。
その後で自分が一人身で、少し心の隙間がある時にそういう自分と縁があったかもしれない人の話を聞いたりすると、後になって色々考えたりしてしまう事はありますよね。まあでもそれが縁だと思いますからね。
その結婚した女性にしたら、貴方との関係が上手くいかなかったことが
結果的には今の幸せに結びついているんですしね。めぐり合わせって
難しいですよ、本当に☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!

そうですね、タイミングですよね。
本当に難しい。。
彼女の幸せへの踏み台になれて光栄です(笑)

お礼日時:2008/06/05 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!