電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず最初に私はパソコンの用語をよく知らないので質問内容が分かりずらいと思いますがよろしくお願いします。
デスクトップ上の文字というのは例えばフォルダのアイコンの下にあるフォルダ名のことです。これらの文字がパソコンを使用中に一瞬フリーズして、次の瞬間大きくなってしまいました。大きい分には問題なかったのですが、今度は同様にフリーズして全く判別できないほど小さくなってしまいました。これらの現象はスタートのメニューの文字やインターネットのお気に入りの文字、URLなど至る所でおきています。
そこでこれらを元に戻すにはどうしたよいのでしょうか?
また、文字のサイズが勝手に変わってしまった原因はなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

文字サイズは

画面のプロパティ (デスクトップ →右クリック →プロパティ)
 ↓
デザインタブ
 ↓
詳細設定
 ↓
「指定する部分」の項目を一つずつ選んで表示される
「フォントサイズ」を 9 または 10 にすればよいです・・・・が!

>デスクトップ上の文字のサイズを直すには?
 というより
※ パソコンを使用中に一瞬フリーズ
※ 今度は同様にフリーズして
  の方が問題があると思うのですが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで直すことができました。
しかしmeah1835さんの仰る通りフリーズする方が問題だと思います。またこのような事がおきて、いちいち設定を変えるのも面倒ですし。そこでこの原因としてウィルスの可能性はあるのでしょうか?

PCの型番を出すと、もっと具体的になりますが・・・。

画面のちらつき等はないですか?
「画面のプロパティ」の「設定」でディスプレイは何となって
いますか?
GeForceとかRadeonとかの後に型番があります。
詳細設定の「アダプタ」のプロパティからドライバーの更新を
してみる。
「解像度」を下げる(バーを左に)、画面の色を32ビットなら
16ビットに、リフレッシュレートを60Hzにする。

あと、症状が出始めてどのくらい経過しますか?
メモリ増設とかはしましたか?FANがやたらうるさいとか?
PC立ち上げてすぐに?それとも数分で?数十分で?
特定のアプリを立ち上げると出る場合は、一度アンインストール
してみる。セーフモードで挙動をみてみる。
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html
    • 0

No4

記入漏れ

ウイルス感染しているとしても、リカバリすればすべて解決します。
    • 0
この回答へのお礼

実を言うとセキュリティーソフトがPCを買った当時のまま(確か2006年版)で不安に思っていました。リンク先を見ると時間はかかりそうですが自分でもリカバリができそうなので、この際やってみたいと思います。
何度も回答していただいてありがとうございました。

>ウィルスの可能性はあるのでしょうか?

PC について記されていないのと、パソコンの環境は個人ごとに違うのでなんとも言えませんが、
ウイルス、物理的 (CPU ・ メモリ量 ・ ハードの寿命)以外でフリーズする要因では

複数のインストールされたソフト間の相性によって引き起こされる可能性があります。
対策としては
 ・ フリーズが起こるようになった時にインストールしたソフトを、アンインストール
 ・ OSを初期化(リカバリ)し、その後様子を見ながらソフトをインストールする
などですが

>これらの現象は・・・・・・至る所でおきています
 リカバリして、徐々にもとの環境に近づけてみるのが良策に思えますね  
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • 0

では、もう一つ

デスクトップのアイコンが無いところで右クリックして表示されるメニューの『プロパティ』を指示して開かれる「画面のプロパティ」で[設定]タブ内の「解像度」のつまみが「大」側に余裕がありませんか?
もし、そうなら「大」側に少し変更してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

No.2 さんの方法で解決できました。
何度も回答して戴いてありがとうございました。

デスクトップのアイコンが無いところで右クリックして表示されるメニューの『プロパティ』を指示して開かれる「画面のプロパティ」で[設定]タブ内の≪詳細設定≫ボタンを押して表示される画面で 「DPI設定」が「大きなサイズ(120DPI)」になっていませんか?

もし、そうなら「通常のサイズ(96DPI)」に変更してみたらどうでしょうか。

勝手に変わった原因は分かりませんが、もし、これで直るようなら設定を保管しているところの情報が書き換わったということが原因になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ためしてみましたが、もともと「通常のサイズ(96DPI)」の設定なっていました。