新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

今週末から北海道に行ってきます。

知床で観光船に乗る予定(1時間半くらいの大型観光船)ですが、
船酔いが心配です・・・。

冬にケアンズからグリーン島に行ったのですが、
大型船だったのにもかかわらず、
結構揺れたので、
船酔いになり、2時間くらいの島での滞在時間中、
ほとんどベンチで寝てました。
(酔い止め飲んだのにダメでした・・・。)

知床観光船は、どのくらい揺れますでしょうか?
実際にこの船で船酔いした方などいっらいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1時間半だったら、硫黄山航路ですよね?



だったら、おーろら号だったら、風が弱ければまず揺れません。(揺れの感じ方は人それぞれなので、保証はできませんが。)

あそこって、知床岬航路とかだったら、知床岬に近づくにつれ、海流が乱れてくるのか、風がゆるめでも波が高くなるんですけど、硫黄山までの航路だったら、まあ大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安心しました。

お礼日時:2008/06/03 21:12

下記サイトをご覧下さい。


揺れ具合がわかります。


http://www.mako3.com/mino9.htm

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2256422.html
船の揺れに強ければクルーザー、弱ければ観光船

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
70歳祖母は平気

http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaid …
大型船のおーろら号、酔い止めは必要ない

http://travel.biglobe.ne.jp/guide/kuchikomi/4e1e …
観光船なら全然揺れもない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました<(_ _)>

お礼日時:2008/06/03 21:11

天候にも拠りますが、私が乗ったときはけっこう揺れました。

(そして9月に行ったのですが極寒だった…)
前もって船会社の人が酔い止めの薬をくれましたよ。なので、乗って酔ったという人はいなかったと思います。でも、酔い止めを飲まれても酔ってしまうくらい敏感な方だと辛いかもしれません。天候が悪そうだったら控えた方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

天気次第で乗ろうと思います。

お礼日時:2008/06/02 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む

Q知床観光船についてどちらの航路がおすすめですか?

いつもお世話になっています。

さて、この夏に北海道の知床に中年夫婦(50代)で観光に行こうと思っています。知床の観光船にのって知床を海からみてみたいと思っています。

そこで、知床半島の最先端にある知床岬を巡る約4時間の知床岬航路と、途中カムイワッカの滝で引き返す約1時間半の硫黄山航路がありますが、どちらの方がおすすめでしょうか? また、大型観光船とクルーザーとはどちらがおすすめでしょうか?

よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

時間と費用が許すなら岬までいらしてはいががでしょうか。やはり先っちょを見ると「ここが知床の先っちょかぁ」とそれなりに感動したものでした。
せっかくここまで来たのだから、という貧乏人根性もありましたけど。(笑

私は2回ほど岬まで船で行きましたが両方観光船でした。
クルーザーのほうが揺れるけど、近くまで寄ってもらえるなどあるようです。
船の揺れに強ければクルーザー、弱ければ観光船という選択肢でもいいのではないでしょうか?
気分が悪くなってはせっかくの観光も台無しですし。

かく言う私もこの夏知床へ家族で行く予定です。
時間があまり取れそうにないし、小さい子供もいますので観光船でカムイワッカ航路に乗る予定です。

ご参考になりましたら幸いです。

Q知床旅行の服装について教えて下さい。

7/27(金)から2泊3日(ツアーです)で知床に行く予定なのですが、今の時期はどのような格好をして行けば良いのでしょうか?
半袖TシャツにスカートORジーンズ、防寒のためにパーカーを持って行くくらいで大丈夫でしょうか?
今まで2回、北海道に行ったことがあるのですが、一度目(お盆時期)の時は思ったよりも寒く、2度目(海の日前後)は「ここが北海道?」と思う程暑かったので、どんな格好で行けば良いのか悩んでいます(もちろん場所もあると思いますが)。
観光場所は知床五湖・知床峠・知床観光船・摩周湖などですが、足は生足にペタンコサンダルの履きではキツイでしょうか?短時間なのですが、飛行機に乗る時に、スニーカーだと足が浮腫んでしまうのです。

Aベストアンサー

富良野在住のものですが、今月の上旬に知床方面に行ってまいりました。
釧路と富良野では当時日中、夜の気温とも5度位違ったので、旅行から帰ってくるとすごく暑く感じました。

釧路など道東は元々気温が北海道の中でも低い地域ですし、さらに摩周湖の展望台、知床峠などが標高の高いところにあるので
天候次第では、寒くて薄着ではゆっくり観光できなかったりしますので、お気をつけください。

知床峠、摩周湖の展望台、知床観光船はサンダルでも問題ないですが、知床五湖など知床を歩いて散策される場合はやはりサンダルは避けられた方がいいのではないでしょうか。

自分の場合は知床五湖へはまだいけない時期だったので、観光センター近辺の散策でしたが、それでもサンダルではやはり足元が少々危険な印象でしたし、カムイワッカの滝や知床五湖などへ行かれる予定でしたら、なおさら素足にサンダルではちょっと厳しいのではと予想します。

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q知床クルーズについて(クルーザー)

知床クルーズについて(クルーザー)

知床岬クルーズ(小型船)についての質問ですが、
9月下旬に知床に家族で行く予定です。(幼児を含みます)
クルーザーで「知床岬コース」に乗る予定ですが、いくつかクルーズ会社があるようです。
3時間という所要時間も10時の出航時間も同じでして、どこにしようか迷っています。

何かご存知の方、実際に乗られた方で、おすすめのクルーズ会社がありましたら
ご紹介していただきたいのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www3.to/utoro

ウトロのクルーズ船は4~5社ありますが、料金やコースは同じようですね。
ただ、4才児が乗船となると往復3時間の知床岬コースは子供さんは飽きると思います。
それと、船酔いの心配もあります。小型クルーザーは大人でも長時間では船酔いする人がいます。
地上の乗り物なら下車出来ますが海上では下船出来ませんから、万一船酔いになったら観光どころではありません。
他のクルーズ船は、知床岬コースとカムイワッカ・コースですが、参考URLのFOX号は中間的なルシャ・コースがありますので、知床岬コースでは長いけどカムイワッカ・コースでは物足りないと思う人にお勧めです。
9月下旬になりますと観光客も少なくなると思いますから、小型クルーザー船も最低人員が確保出来ないと出港しませんので、往復1時間のカムイワッカ・コースを主に計画した方が無難かも知れません。

Q知床観光船・羅臼ホエールウォッチング

今年の7月末に知床へ旅行へ行くことになりました。
そこで、ウトロからのクルーザーの観光船に乗るか、羅臼から出てるホエールウォッチングに参加するかすごく悩んでいます。
経験者の方、それぞれの良いところ悪いところアドバイス下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

http://fwga5977.cocolog-nifty.com/donburi/2008/07/post_2e19.html
ウトロ・クルーザーの観光船
http://4travel.jp/traveler/kaorin/album/10266866/
羅臼からのホエールウォッチング

上記のサイトをご覧になって比較されてはいかがですか。
鯨は水族館にもいるわけがなく、熊、あざらしなどに比べ
LIVEで見るチャンスはありません。

Q講師と教師の違いは何ですか

小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生には2種類ありまして、教諭と講師に分かれます。(講師は更に2つに分かれますが、詳しい人に解説してもらいましょう)
さて、教諭と講師の違いですが、公立学校の場合、採用試験に合格して正式に採用になっているか、臨時雇いになっているかの違いです。講師は臨時雇いなので例えば1年毎に更新する必要があったり、産休代用のように3ヶ月だけとかの場合があります。同じ学校に長くは居られません。
子供の数は変動しますが、先生は一度採用すると終身雇用なので(公務員なので)不用意に大量採用できないのです。
講師をしながら、採用試験の勉強をするので大変ですが、教育に対する情熱を持っている方はたくさんおられます。(こいつを採用しないなんて教育委員会は見る目が無いと言いきれるような人もいました)
ただし、採用試験を突破する能力が無い訳ですから、能力に若干不安はあります。
ただ、教諭でも講師でも子供にとって永く思い出に残る先生だといいですね。

Q摩周湖へは、網走と釧路、どちらから行きやすいですか?

車で摩周湖へ行くには、網走と釧路、どちらからが行きやすいでしょうか?

まだ漠然と計画を立てはじめたところですが、5~7月くらいに北海道に行こうと思っています。
一番の目的は、摩周湖と神の子池です。
羽田から女満別、もしくは釧路へ飛び、そこからレンタカーを借りて摩周湖と神の子池を目指します。
ペーパードライバーなので、走りやすい道であることを条件に、網走と釧路、どちらから行ったほうがよいかアドバイスお願いします。
道が狭いとか、砂利道が多いなどの情報があれば助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

摩周湖だったら、女満別からの方が距離も近いし行きやすいです。

近道あるんですけど、ややこしいでしょうから、どうせナビ付きのレンタカーでしょうから、ナビを頼りに、美幌市街経由でR243で美幌峠越えすれば、何にもややこしい所はありません。

釧路から行ってもいいですが、その場合は、一旦釧路市街経由としないと、阿寒湖→弟子屈が、カーブの連続です。まあ、こっちも夏なら大したことありませんが。

それより・・・・
>ペーパードライバーなので、走りやすい道であることを条件に、
神の子池は、1車線のダート道ですよ。大丈夫ですか?
↓の5分10秒あたりから確認を。
http://www.youtube.com/watch?v=iWYe2JK4aLk

Q釧路湿原ノロッコ号の座席について(詳しい方お願いします!)

釧路湿原ノロッコ号に9月初旬乗車すべく、
明日10時に指定席の予約をします。
今頃になって
「湿原側と反対側とでは眺めが天地ほどの差がある」
と知り、焦っています。

釧路発塘路行きの釧路湿原ノロッコ2号に、
「3人並びで進行方向を向いて」座れる座席を
ゲットするには
オペレーターにどんな風に言ったらよいのでしょうか?
ちなみに、釧路駅に尋ねても
「機械で自動的に確保されるので、予約時に指定することはできない」
と、教えてくれませんでした(涙)。

鉄道好きな友人が
「予約時に言えばリクエスト聞いてくれるはず」と言うので、
ダメもとで電話予約時にリクエストしたいと思っています。

ちなみに、ネットで3年前の座席図は見つけました。
その図には2人掛けの向かい合わせの席が載っていて、
それをもとにJR釧路駅に電話で問い合わせしたところ
「2人掛けの座席はない」と言われました。
なので現在の座席配置とは異なるみたいなのです・・・。

急で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の6月に、自由席に乗車しました。
なので、指定の取り方はわからないので、車両の様子が
参考になれば・・・と思い、書き込みしますね。

車両の中の様子は、参考URLに載せた物と同じでした。
私が乗った時は、自由席車両は、一般車両(ブルーのシート)とレトロ車両(木製シート)の2両ありましたが、
時期によって違うかもしれません。
で、指定席は、レトロシートの方みたいですので、「ボックス型のシート」を指定すれば、湿原側の席になると思います。(逆側は、カウンター見たいな、外/中向きのシート
なので)
進行方向指定については、できないようでも、帰りはそのまま逆になりますから、妥協しても良いのでは・・・と
思いますが、いかがでしょう?
一応、出発時の進行方向は、向かって右になります。

楽しい旅行を(^^)

参考URL:http://www.trainspace.net/jr/noroltuko.htm

Q釧路 知床 2泊3日を予定しています。見所を教えてください

9月8日から2泊3日に姉と二人で釧路・知床へ出掛けたいと思っています。姉も67歳と年ですから今まで世話になったので感謝をあらわしたいと思い計画しました。釧路着は午後1時ごろで9月10日釧路発は午後1時30分頃の予定です。レンタカーで行動する予定です。希望は釧路湿原と知床でできれば網走へも?どこに宿泊したらよいですか?お勧めの宿泊先・昼食・お土産などがあればお願いします。

Aベストアンサー

知床と釧路湿原はどうしても外せないのですね。
助言と言いましょうか・・・
両方となるとハードスケジュールは必須としか申し上げられず、
申し訳ありません(>_<)

私が渡道する時に参考にする、
道路の距離と時間の検索のサイトを貼っておきますね。

http://northern-road.jp/navi/time/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/flashkyo/asettime.html

何かいい方法が見付かって、
お姉様と有意義な旅になりますように。。。


人気Q&Aランキング