演技上手と下手と各1人ずつ教えていただけますでしょうか?可能なら素人の自分にわかるような理由も添えていただけますと幸いです!
(正直日本人の俳優でも良くわからん。)

※自分はよくわかりません。強いてあげるなら大根がブルースウィリス。いつも同じ表情で銃の構えも同じなので。上手な人は全くわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大根ハリウッド・スターと言われた人は(もちろん、超有名な人をあげます)、


まず、ジョン・ウェイン! 「勇気ある追跡」アカデミー賞受賞したとき、候補になっていた「真夜中のカーボーイ」のホフマンとヴォイトが、あんな大根に負けた、と悔しがった。
でも、ウェインにとっては、大根も勲章です。

それから、ハリソン・フォード! 何をやってもハリソン・フォード! もちろん、彼にとっても大根は勲章。

ブルース・ウィリスは実は演技派です。が、テレビドラマ出身で、「ダイハード」とか、似たような役ばかりなので、演技派に見てもらえない。そういう人もいます。

うまい人は、役ごとに違って見える人です。ダスティン・ホフマン、アル・パチーノなど、映画だけでなく舞台でも活躍した人はみな、演技派です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジョンウェインって名前有名だけど見たことないですね。大根役者なんですね。ハリソンフォード・・・言われて見えれば大根そうですね。
ブルースうぇりす、やつはうまい役者なんですね。

アルパチーノ!!!!!この人って名優なのか!!!あの顔で名優でイタリア系の渋さもあって・・すごいやつですねパチーノ!!身長があと5cmあれば・・・・・!!!とにかくゴッドファーザー見返したくなった。

お礼日時:2008/06/03 19:49

私もブルース・ウィリスです。

特に彼の電話シーンの演技は爆笑です。
どう見ても一人で電話しているようにしか見えません。緊張感まるで無し
演技派は月並みながらモーガン・フリーマンですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

モーガンフリーマンですか。日本で言えば田中邦衛を連想してしまいます。あの顔で演技下手だったら準主演クラスになれんでしょうからね。ブルースウィリスの電話シーンはよくわかりませんがそうなんすね。

お礼日時:2008/06/04 01:43

ハリソン.フォードをあげようとおもったらもう


あげられていた(やっぱり)ので、
別の人。
シュワルツネッガー。彼はかなり大根ですよね、....
英語が堪能でない私にもあきらかな...
でも、キャラクターがあるので、彼にあう役(ロボとか)
を与えられ、うまく使ってもらえたらよい役者ではあると思います。
山のように思い浮かぶ数々の大根たちを思い浮かべながら、
うまいほうに...
キャシー.ベイツとか、ケイト.ブランシェットとかが浮かびます。
理由、ひとつの役ではなく、別の役をやったときに
まるで性格もなにもかも違うように見えるというのが理由です。

要するに、私も素人なのですが(映画には)
ひとつの役を上手に出来る人イコール演技派とはならず、
いろんな役をして、まるで違う顔に見えてくる、
このひと、もともとこういう性格で、映画でもそれをやってるんじゃないの?と思わせるほどの変貌を見せられると、
「役者やのう」と思います。
まあ、あとは好みでしょうが、あまりに熱い演技を見せられると
演技派といわれてるひとでも「本当はそうでもないのでは」と
感じるほうです。
日本の役者の方たちは、正直あまり...うまいと思ったことが
ありません(時々ありますが)...アジア人だから?表情?
とかいろいろ考えますが、中国とか、韓国の映画でうまい!と
思ったことは多いので、別の理由かも。なぜだろう...
日本の役者がうまい人たちだと思っている方、
ごめんなさい。私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュワ知事・・・言われてみればそうですね。
スタローンもそうかもね。肉体アクション派は全部でトータルでなんぼでしょうからね。演技はone of themかもね。

>キャシー.ベイツとか、ケイト.ブランシェットとかが浮かびます。

キャベツ?このあたりの人は知らん!

やはりいろんな役になりきるカメレオン人間が名優のようですね!

横道にそれますが、たとえばエッチビデオとかでストーリー仕立てのものがあるでしょ(回答くれた人が男性ならわかる)。演技の素人は例外なく棒読み風で演技は下手なんですよ。そう考えると日本人の俳優なども訓練されたプロでないとメディアには露出できないのな、って思います。いわんや、ハリウッド映画の主役、準主役級に出る人はやっぱトータルすればプロなんでしょうね。・・と結論づける。

お礼日時:2008/06/03 20:00

順序が逆になりますが



【 演技下手 女優編 】
海外:ソフィー・マルソー(理由)重厚な歴史作品でも、
             この女優の影響で単なる
             アイドル映画へ格下げられてしまう。
             低レベルなアイドルから脱皮できない
             女優
             ex)ブレイブ・ハート
国内:立花理佐(理由)たとえ脇役でもこいつの演技力の
          せいで作品全体がめちゃくちゃに。
          日本でナンバーワンの大根役者でしょう。
          他にも、アイドル出身の大根役者は
          多数おり、生理的嫌悪感まで到達
          しております。
          ex)TBSのTV映画「徳川家康」(松方弘樹主演)

【 演技下手 男優編 】
海外:ケビン・ベーコン(理由)ホラー映画【バーニング】の
            猟奇殺人犯バンボロに似ている。
            どんな役をしても、バンボロの人相
            を引きずっているため、彼の出演作は
            全て単調なB級ホラー映画に思えてしまう。

国内:役所広司&豊川悦司(理由)実際は三流役者なのに一流役者面
            している所がよけいにはがゆい。
            二人とも淡白な演技で、俳優独自の
            個性が全く見当たらず、時々何かの
            映画祭で受賞しているのが不思議な
            くらい。特に豊川悦司は、【日本沈没】
            の田所博士役はひどすぎた。

【 演技上手 女優編 】
海外:メリル・ストリープ(理由)特に、デ・ニーロとの共演作
              【恋におちて】の演技力には脱帽。
              映画史上最大の演技力でしょう。

国内:左幸子&宮城まり子(理由)劇場・実写版【はだしのゲン】
             の1、2作目でそれぞれゲンの母親
             役を演じていますが、二人とも
             国内最大級の演技力でしょう。
             特に左幸子の【軍旗はためく下に】
             の感受性豊かな演技力は際立って
             います。

【 演技上手 男優編 】

海外:ジャック・レモン(理由)【晩秋】と【モリー先生との火曜日】
             を見れば一目瞭然でしょう。
             若い頃よりも、晩年の作品が
             好きですね。

国内:加藤嘉(かとうよし)(理由)劇場版【砂の器】でハンセン病の
              父親役を見れば一目瞭然でしょう。
              【ふるさと】でモスクワ国際映画祭
              の主演男優賞を受賞したのも当然。

他に 三國連太郎 、里見浩太朗、仲代達矢 等
特に三國連太郎はゲンの父親役、
里見浩太朗はTBSのTV映画【田原坂】の西郷隆盛役、仲代達矢
は【二百三高地】の乃木希典役が非常に印象的です。

他にもあげたい俳優は何人かいますが、このあたりで。
ファンの方、ごめんなさい。あくまで個人的意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフィーマルソー、久々に聞いた名前です。一昔前えらい日本で有名でしたね。下手だったんですね。ブレイブハートに出てたの?ほほー、今度また見ておきます。
ジャックレモンのモリー先生も見ておきます。映画もあるんですね。100ページくらいの日本語訳の小説を先日図書館で読んだので。
メリルストリープは名女優なのね!デニーロもうまそうですね。この映画もえらい古いやつですよね。10年くらい前に見たがすっかり忘れたので見ときます。「自己解決ー>うまい俳優=ロバートデニーロ」。ゴッドファーザーIIのあのブランド風しゃがれ声の名演技?を思い出しましたよ!!

お礼日時:2008/06/03 19:42

 私も良く解りません。


配役は役に合った人を選んでいるだろうし
仮に不自然でもそうゆう役なのかと素直に受け止めてしまったり
英語が良く解らないのだから表情や雰囲気が気に入る、気に入らないならね

日本語に吹き替えの場合は声優の影響大でしょう。
英語が解らない私には洋画は別世界、アニメに近いかも。

強いて言えば色々な役をこなせる俳優が名優かな
そうなると脇役の方が演技上手かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな役を。これが名優ですかね。

お礼日時:2008/06/03 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演技ワークショップ とはどのような所?

最近、芝居を経験している人がワークショップで働いているとよく聞きますが、どのような所なのでしょうか?
いわゆる芝居経験のない人に養成所などで発声などの基礎から教える人を派遣する所という考え方で良いでしょうか?
また、実際働いている人も芝居経験などが必要でないと雇われないし、現役の役者さんなどが働いているとすれば時間の自由と給与面でも(都市によって金額もかなり違う物?)良いからなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

一例ですが
オ-デションの延長線上でワ-クショップがある場合があります
第一印象ですとか、かぎられた時間の中ではなく
其の劇団の中にお手伝いのような形で
(もちろんノ-ギャラ)演技の勉強と
劇団にて芝居を作り上げていく過程を学びつつ
キャストに合う人が居れば拾い上げていく
と、いう形も見たことがあります。

ワ-クショップの教える側の方ですと
若い才能を見つけるために時間を作り教えてくださる方もいらっしゃいますので
無料の方も多いと思います

有名なところでは
野田秀樹氏が芝居を作り上げる過程で
役者の才能を伸ばすために(見つけるために)
ワ-クショップの形式を採用していたところが有名ですね。

Qハリウッド女・男優で演技が下手な人は?

皆さんは誰だと思いますか?
日本語なら胡散臭さがはっきりとわかりますが、私は洋画(英語)だと演技の違いがよくわからないのです。
この人の演技いいなぁと思っても、すごく下手!と感じた事がありません。
あまり色々な種類の映画を見たりしていないということもありますが...

Aベストアンサー

私も前の方がおっしゃるようにキアヌリーブスは
あまり良い評価をきいたことがないです。(日本のファンの方すみません)あとはメグライアンもあまり良いと思いませんでした。彼女の作品すきですが、演技はというとそんなに良いとおもえません。私的にジュリアロバーツは良いと思います。(受賞作はエリンブロコビッチだったようなきがします・・)最新作でもなかなかな演技を評価されていたきがします。演技の良さって好きな俳優さんだと評価しにくいですよね。あと作品がよくてもキャストをまちがえちゃったりとかで。
私もみなさんがどのような考えなのかしりたくなっちゃいました笑。

Q演技のレベルをあげたいです

初めまして。
私は演技が素人ですが、役者になりたいと思い、
やっとなんとかプロダクションに入る事ができました。
そこでレッスンを受けているのですが、
"思いつきはおもしろいが、演技のレベルが低い"
"アイデアはいいが、芝居が下手すぎて見ていられない"
等、いつも注意されます。
どうにかして、演技のレベルをあげたいと思い、
発音・発声・外郎売等、基礎練習を自分でやっているのですが、それでレベルが上がるのかわかりません。
何かいい練習方法、もしくはワークショップ等ご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。
ワークショップは、東京在住なので、東京の物が希望です。
また、自分から聞いておきながら、ずうずうしいのですが、お金があまり無いので、
できれば安く、なるべく短期で身につくものを教えていただけたらと思います。
もちろんその後も、自主練は続けていこうと思ってます。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

初めまして☆ 演技のレベルを上げたいとの事でお悩みなようなので参考になればと思い書かせてもらいます☆

 発声・発音・外郎売等の基礎練習はやってらっしゃるとの事ですが、それはこれからも続けておいたほうが良いとおもいます☆絶対大事なことなので。
でも個人的に、その基礎練習が演技レベル直接響くと考えにくいと思います。なぜかと言いますと、その基礎練習は「外面的技術」だとおもいますので。

 演劇は二種類の技術があると私は考えております。
 一つは「外面的技術」例をあげると、発生・滑舌・姿勢・動作などの外見の技術。
 もうひとつは「内面的技術」 喜怒哀楽のコントロール・感情開放・注意の集中・役のシチュエーション・役の幕が上がる五分前などの人間のメンタルの技術。
質問主様は内面的な技術を訓練なされたほうが良いかと思います。
 演技の面で最低限見れる範囲まで持っていくとなると、やはり「会話」になると思います。普段、人間が会話するとなると、相手の言葉を聞いて、それについて考え意見を返す。これの繰り返しがごく自然な会話の流れになります。が、演劇の世界このごく自然な会話が成り立たなくなってきます。なぜか?台本があるからです。こう言えば、こう返ってくると判ってますのでその言葉の意味を考えなくなってしまうということなんですね。なので、台本は「覚えたら忘れる」事を心がけてください。(完全には忘れないけどね)あとは、キャラクターのまま相手役に普段しゃべりかけるように台詞を言えばOKだと思います。
この「会話」はアカデミー賞作品などを見て技術を盗むのが良いかと思います。
 
 まあ難しいことばかりですが萎縮しないでやってみることですね☆私は説明が下手なのでもっと詳しく知りたければ書籍のコンスタンチン・s・スタニスラフスキー作「俳優修行」をお勧めします。そっちのほうが判りやすいと思いますので♪
 役者するのは大変だと思いますが、がんばってくださいね♪応援しています☆
でわでわ~(^^ノシ

初めまして☆ 演技のレベルを上げたいとの事でお悩みなようなので参考になればと思い書かせてもらいます☆

 発声・発音・外郎売等の基礎練習はやってらっしゃるとの事ですが、それはこれからも続けておいたほうが良いとおもいます☆絶対大事なことなので。
でも個人的に、その基礎練習が演技レベル直接響くと考えにくいと思います。なぜかと言いますと、その基礎練習は「外面的技術」だとおもいますので。

 演劇は二種類の技術があると私は考えております。
 一つは「外面的技術」例をあげると、発生・滑...続きを読む

Q何でハリウッド映画のcmではハリウッドスターが日本語をしゃべっているシーンが多いのですか?

何でハリウッド映画のcmではハリウッドスターが日本語をしゃべっているシーンが多いのですか?

ご存じですか?

Aベストアンサー

私も多いとは思いませんが、
日本で流すCMですから、実際に日本語を喋っているシーンがあればCMに使われる確立は高いと思います。
このように興味を持つ人が現れるからだと思います。

最近は海外の映画で日本が出てくることが多いということはあると思います。
ジャパンホラーやジャパニメーション、「座頭市」の高い評価等、多分世界でかなり日本映画が注目されているかもしれないですね。

「キルビル」も日本が舞台のシーンがあって、
ルーシー・リューの役は日本のやくざの姐さん役なので、実際に日本語をしゃべっていると思います。

「ジョニー・イングリッシュ」のローワン・アトキンソンもたぶん喋っているのでしょう。
見てませんが、どうやらお寿司屋さんかどこかで日本酒を飲んでいるシーンのようですので。
ただ、この映画はイギリスの映画で「ハリウッド映画」ではないですね。

このあともトム・クルーズの「ラストサムライ」などもあるので当分日本語を喋る海外の俳優さんを見る機会はあると思います。

Q演技の三原則とはなんでしょうか

私は演者ではありません。
演技の勉強をしている友人にアドバイスしたいのですが、
ワークショップなどでよく取り上げられている、演技(演者・舞台)の三原則とはなんでしょうか。
友人は理由があって、ワーショップに気軽に行けません。

Aベストアンサー

 スタニラフスキー・システムのことでしょうか?
 
 いまは,あまり顧みられませんが.

Qハリウッド俳優の相関関係について

こんにちは。質問の題名がおかしいかもしれませんが・・・。俳優、女優、監督など、誰と誰が親子とか夫婦とかってありますよね。T・クルーズとN・キッドマンが夫婦とか(分かれましたが)F・コッポラとN・ケイジがおじ、甥の関係(間違っていたら教えて)とか・・・。知っている限りでいいので、1組でも2組でも教えて。こぼれ話等もふまえてくれると、なおgoodです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を有難うございました。先にも述べました通り、手元の本に書いてあることであって、
その全てを私が知っている訳ではありませんし、
「夫婦」と書き込んだカップルが今現在も「夫婦」とは限らないことを前置きして、
それでは今夜は「女優編」をいってみましょう。
既に男優編にて列挙したものが重複してたらゴメンナサイ。

アンジェリーナ・ジョリー = ビリー・ボブ・ソーントン  00年結婚 その後離婚?
イングリッド・バーグマン = イザベラ・ロッセリーニ  母娘
イザベル・アジャーニ = ダニエル・デイ・ルイス  内縁関係にあり、子どもあり
エレン・バーキン = ガブリエル・バーン  ?年離婚
オリビア・ハッセー = 布施明  夫婦だった時期あり
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ = マイケル・ダグラス  00年結婚
ゴールディ・ホーン = ケイト・ハドソン  母娘
ケリー・プレストン = ジョン・トラボルタ  91年結婚
リバー、ホアキン、サマー・フェニックス = 兄妹
サラ・ジェシカ・パーカー = マシュー・ブロデリック  97年結婚
ジーナ・デイビス = ジェフ・ゴールドブラム  元夫婦
ジーナ・デイビス = レニー・ハーリン監督  元夫婦
トニー・カーチス = ジェイミー・リー・カーチス 父娘
ジェニファー・アニストン = ブラッド・ピット  00年結婚
故ビック・モロー = ジェニファー・ジェイソン・リー  父娘
スーザン・サランドン = ティム・ロビンス  内縁関係
ティア・レオーニ = デビッド・ドゥカブニー  97年結婚
ライアン・オニール = テイタム・オニール  父娘
ティッピー・ヘドレン = メラニー・グリフィス  母娘
デブラ・ウィンガー = ティモシー・ハットン  元夫婦
デミ・ムーア = ブルース・ウィリス  00年離婚
バーブラ・ストライサンド = エリオット・グールド  元夫婦
ロザンナ・アークェット = パトリシア・アークェット 姉妹
ファラ・フォーセット = ライアン・オニール  結婚はしてないけど、子どもあり
フランシス・マクドーマンド = ジョエル・コーエン監督  夫婦
マドンナ = ショーン・ペン  元夫婦
マドンナ = ガイ・リッチー監督  夫婦
ミラ・ジョボビッチ = リュック・ベッソン監督  99年離婚
メグ・ライアン = デニス・クエイド  00年離婚
ジュディ・ガーランド = ライザ・ミネリ  母娘
リーズ・ウィザースプーン = ライアン・フィリップ  99年結婚
エアロスミスのスティーブン・タイラー = リブ・タイラー  父娘
ブルース・ダーン = ローラ・ダーン  父娘

ふぅ・・・やっと宿題が片付いた気分。笑   

お礼を有難うございました。先にも述べました通り、手元の本に書いてあることであって、
その全てを私が知っている訳ではありませんし、
「夫婦」と書き込んだカップルが今現在も「夫婦」とは限らないことを前置きして、
それでは今夜は「女優編」をいってみましょう。
既に男優編にて列挙したものが重複してたらゴメンナサイ。

アンジェリーナ・ジョリー = ビリー・ボブ・ソーントン  00年結婚 その後離婚?
イングリッド・バーグマン = イザベラ・ロッセリーニ  母娘
イザベル・アジャー...続きを読む

Q演技の勉強をしたいです

 今、大学2年の男です。
 
 大学を辞めて演技の勉強をしたいと思っています。フリーターになりますけどね^^;
 そこで、ワークショップや研究生として
 勉強したいと考えているのですが、何分都内なので家賃などでお金がかかって高い月謝など払えないんです。
 そこで、できれば無料で学べるところは無いでしょうか?いろいろ探したのですが俳優座しか見つからず、オーディション受かる可能性は低いのでできるだけ多く候補が欲しいです。
 
 何か情報がありましたらどんな些細なことでも良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今年の春に短大を卒業し、フリーターで芝居をやってる者です。
現在は小劇団に所属し、バイトをしながら年に3本程度公演をしてます。

なるべく費用は安価(無料)で・・・ということでしたら、
ANo1の方の言う通り小劇団のワークショップを沢山受けてみるのも一つだと思います。
私の劇団でも不定期で行いますが、公開稽古を兼ねたオーディションも行ってます。
もちろん団体によって参加費はピン切りですが、
都内住まいでしたら小劇団は沢山ありますし、稽古場も都内はとても多いです。
ただ実際に劇団で芝居をするとなると、やはり費用はかかります。
既に挙げられている通り、ノルマや交通費に雑費、参加費のかかる集団も。

逆に質問になってしまいますが、
演技の勉強は具体的にどういった類を目的とされておりますか?
例えばミュージカル傾向であったり、アクションを含めたり、など。
純粋に演技であれば、どんなジャンルに興味がありますか?
時代もの、ファンタジー、現代劇、コメディ、シチュエーションなど・・・。

劇団や集団によって、スタイルや色は様々ですのでお伺いしてみました。
ジャンルや傾向問わずチャレンジしたい!のであれば選ぶ必要はありません。
思うが侭に挑戦して、そこから自分に合ったものを見つければいいかなと思います。
もちろん一番素敵なのは、何でもこなせちゃうことですケドネ。
いち芝居人として応援してます。最初の一歩、頑張って下さい。

私は今年の春に短大を卒業し、フリーターで芝居をやってる者です。
現在は小劇団に所属し、バイトをしながら年に3本程度公演をしてます。

なるべく費用は安価(無料)で・・・ということでしたら、
ANo1の方の言う通り小劇団のワークショップを沢山受けてみるのも一つだと思います。
私の劇団でも不定期で行いますが、公開稽古を兼ねたオーディションも行ってます。
もちろん団体によって参加費はピン切りですが、
都内住まいでしたら小劇団は沢山ありますし、稽古場も都内はとても多いです。
ただ実際...続きを読む

Qハリウッド俳優よ胸毛は何処行ったんだ!

 皆様こんにちは。今日はとってもくだらない質問をさせて頂きます。私が子供の頃、ハリウッドスターと言えばショーン・コネリーが演じるところのボンドのようなワサワサ(フサフサではありません)とした胸毛俳優が一般的でした。子供心にも(男は胸毛だ)と感じていたものでした。
 なんとも男性的でベットシーンなんかあると、相手の女性が必ず男の胸毛を指でいじって睦言を交わす場面がありましたよね。しかし私には不幸にも胸毛がありません。たまに風呂に入ると一本、二本申し訳なさそうに生えている程度です。
(こんなの胸毛じゃねえだろ!)
と自問自答するお馬鹿な私です。
 何処かでワサワサ胸毛は売っていますでしょうか?

 いやいや本題から脱線しました、すいません。上記のように私はことに欧米人種のあの胸毛が最近まったく無くなってしまっていることに憂慮の念を抱いております。頑張っているのはかろうじてニコラス・ケイジぐらいでしょうか?(頭薄いけど・・)頑張れニコラス!
 
 そこで本題なんですが、人種的に欧米人種の胸毛が朝起きたら突然無くなっていたなんて事はないかと思いますので、最近のハリウッド俳優さん達はまめまめしく処理をしているんだと思うんです。
 日本人女性が「胸毛がある男性はちょっとね」と言うなら何となく理解できますが、本場でも受け入れられなくなっているんでしょうか? この風潮はいつ頃からなんでしょうか? ニコラス・ケイジ以外で頑張っている胸毛野郎はいないでしょうか?

 以上が私の質問なんですが、本当にくだらないなあと自分でも思っております。暇な時にでもお願い致します。えっ? 好きな俳優さんですか? それはバート・レイノルズです(笑)
 

 皆様こんにちは。今日はとってもくだらない質問をさせて頂きます。私が子供の頃、ハリウッドスターと言えばショーン・コネリーが演じるところのボンドのようなワサワサ(フサフサではありません)とした胸毛俳優が一般的でした。子供心にも(男は胸毛だ)と感じていたものでした。
 なんとも男性的でベットシーンなんかあると、相手の女性が必ず男の胸毛を指でいじって睦言を交わす場面がありましたよね。しかし私には不幸にも胸毛がありません。たまに風呂に入ると一本、二本申し訳なさそうに生えている程度...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

在米12年目のものです。

アメリカでは80年代の頃とか、結構ロックミュージシャンなんかで、胸毛がぼーぼーで、それがかっこいいとかってありましたよね。でも、ここ最近は、男性もきれいな体がいいということで、胸毛なんかないほうがいいというのが風潮です。要するに、男性も女性みたいに、きれいになるように、体毛がなく、また、爪もきれいにし、お肌もちゃんとしたところにいってお手入れしてもらうというのが、おしゃれになっています。英語では、そういうことをする男性をmetrosexualといいます(私の記憶が間違っていなければ、その言葉は、1994年にイギリスで作られた言葉で、2003年にアメリカの雑誌にこの言葉が使われ始めたといわれています)。そして、そういった男性は、ゲイとかバイではない、ストレートな男性で、都会に住むようなおしゃれな男性といったイメージです。

それから、昔から、体毛がありすぎるのは、イメージとしてよくないです。シャツから、胸毛がちょっとでているっていう感じでしたら今でも大丈夫ですけど、でも、ぼーぼーとでているのは、やはり女性もひいてしまいます。

後、やはり、男性のモデルさんとかでも、体毛があるのは、よくないですので、ちゃんとワックス脱毛とかしますし、映画でも、やはり、きれいな体というと、毛がない体というのが多いです。でも、もちろん、今でも胸毛のある俳優さんとかいますし、ワックス脱毛が嫌いなひとももちろんいます。ただ、あまりにぼーぼーの体毛はやはり女性からは好かれません。

それから、私の夫(アメリカ人)ですが、ワックス脱毛はしておりません。でも、体毛ではありませんが、それなりに胸毛はあります。一度、ワックス脱毛をすすめましたが、「俺は女じゃないし、Metorsexualでもない」とかってきっぱり断られました(笑)

けど、基本的に自然な体といいますと、ある程度の胸毛はあるものですし、また、逆にワックス脱毛をしている男性は、Fakeというイメージがあるのも本当です。とにかく、まあ、確かに胸毛がないほうがきれい=かっこいいという風潮はここずっと何年もあります。

こんにちは。

在米12年目のものです。

アメリカでは80年代の頃とか、結構ロックミュージシャンなんかで、胸毛がぼーぼーで、それがかっこいいとかってありましたよね。でも、ここ最近は、男性もきれいな体がいいということで、胸毛なんかないほうがいいというのが風潮です。要するに、男性も女性みたいに、きれいになるように、体毛がなく、また、爪もきれいにし、お肌もちゃんとしたところにいってお手入れしてもらうというのが、おしゃれになっています。英語では、そういうことをする男性をmetrosexu...続きを読む

Qワークショップという言葉は一般的ですか?

博物館にてワークショップに関わることをしているのですが
館の上の役職の方から、
「ワークショップという言葉は専門用語です。工作教室に
という表記を必ず入れて下さい。僕は最初お店のことだと
思いました」
というご指摘を頂きました。
個人的には学生時代からワークショップという言葉に慣れ
親しんでいたため、専門用語という認識はあまりなかった
ため、少し驚いたのですが身近にも何名か
「ワークショップという言葉は知らなかった」
という方も居て、名称に使うことを検討しています。
ワークショップ、という言葉は一般的なのかどうか、皆様の
ご意見を伺えますと幸いです。

Aベストアンサー

私の場合も「ワークショップ」という言葉に慣れ親しんでいたので、あまり専門用語といった感覚はないです。(現在48歳です)

学生時代から写真で生計をなどと思っていたので馴染みがあるのですが、当時は専門用語に等しいものだったと思います。(感覚的には)


名称に・・・に関しては、当時でも普通に使われてました。(それ以前から)





現在では、本来の意味に近い使われかたをしている様に思えます。(私見ですが)

製造業等では部門的な感覚で使われている企業もあるようですし・・・




回答としてはどうかと思いますが、
私見では、この十数年新たな外来語(カタカナ語)として定着しているように思います。

Qハリウッドスター☆

最近洋画に興味をもったので、全然ハリウッドスターをしりません。

この俳優は知っといたほうがいいだろというような人を教えて下さい。名脇役とかもお願いします。

いつの年代でも構いません。

あとできれば、それぞれのスターの代表作を教えて下さい。

注文が多いですが、よろしくおねがいします<m(__)m>

Aベストアンサー

名脇役で思いついたところを記します、
「西部の男」〔1940〕で、悪役ロイ・ビーン判事をチャーミングに演じたウォルター・ブレナン〔その他のお勧め作品として、1941「群衆」1948「赤い河」1959「リオ・ブラボー」1968「夕陽に立つ保安官」〕。
サマセット・モーム原作の「雨」〔1932〕で政府権力と神だけしか信じないような牧師デビッドソンを演じたウォルター・ヒューストン〔その他のお勧め作品として、1936「孔雀夫人」1948「黄金」〕。
「JAWS・ジョーズ」〔1975〕で、野卑な船長クィントを演じたロバート・ショウ〔その他のお勧め作品として、1963「007/危機一発」1965「バルジ大作戦」1973「スティング」1974「サブウェイ・パニック」〕
このように見てくると、昔の男優に魅力的な人が多いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報