プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、職員募集の試験を受ける為に、申込書を郵便で請求するのですが、封筒の中に切手と宛名を書いた返信用の封筒だけでよろしいでしょうか?
何か、一筆添えた方が良いのでしょうか?
もし必要ならば内容などどのようにすればよろしいでしょうか?

A 回答 (1件)

たまたま人事などで教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。

○○御中                 ○月○日

住所 氏名
                     電話番号など

拝啓 梅雨の候ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて○月○日(△)の職員試験の申込書を送付していただきたく返信用の切手を添付した返信用の封筒を送付させていただきましたので、ご査収ご確認いただき、送付して頂きますようお願い致します。
                            敬具

などで良いのではないかと思います。あくまで添え状として簡潔にされた方が賢明かと思います。また決して上記は正解という意味ではありませんので念のため。

また返信用封筒には自分の住所と氏名を書き、○○行と書かれたほうが良いかと思います。

送付する封筒の裏面の真ん中くらいにご自身の住所氏名、また日付などを書いておけば送付された側も○日に受け取ったということが記憶などに残るので確実かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。