プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう、10年以上前に買った冷蔵庫です。
4ドアで、普通の大きさです。

最近、引越して、冷蔵庫がそばにあり、それで気がついたのですが、冷蔵庫が、ときどき、ぼこぼこ、ごぼごぼ(?)いうのです。
言い始めると、しばらく続きます。
何か、水がたまって、空気がごぼごぼって感じです。
冷蔵庫が動いているときには言いません。
動くのが止まった直後くらいから、しばらく、ごぼごぼ言い始めます。

これって、何か異常でしょうか。
それとも、問題はないのでしょうか。
もう、古いので、コンプレッサーかどこかに水が溜まっていて、水抜きをしなければいけないとか。。。
とりあえず、冷えるのはちゃんと冷えているようです。
ただ、このせいで、効率がかなり悪くなっているとか。。。

教えてください。

A 回答 (3件)

水が流れるような音がするのは、冷却器の中を代替フロンなどが流れている音です。

エアコンでもこのような音は出ます。
特に大きな音でないかぎり、冷えていればこれで正常です。
下のサイトの3つめのQ&Aをご覧ください。
引越し後3時間で通電されたのであれば、時間的にはこれで十分です。
このままご使用ください。

参考URL:http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/er …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
安心しました。
問題なさそうですね。

お礼日時:2008/06/06 16:50

冷却のために封入されている冷媒が、機内で循環するときに出る音ではないかと思います。


説明書にも、「このような音がするのは異常ではありません」という旨の表記が、わざわざしてあったりする場合もあります。

したがって、異常ではないと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
異常ではないのですね。
冷えてはいるようなので、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 12:03

引越しして冷蔵庫を動かした場合、冷媒を安定させるため、


動作させる前に半日~1日ほどおいておく必要があります。
すぐに電源を入れませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
引越しのあと、すぐには電気を入れませんでしたが、3時間後には入れたかもしれません。
引越しで動かしたせいかなあ。。。
ぼこぼこがとても気になります。
治す方法はありますか。

お礼日時:2008/06/05 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています