昔話の「おむすびころりん」で、確かネズミが歌った歌の”おむすびころりん”の続きって何でしたっけ?
友達に聞かれたんですが、私は「すっころりん」だと言ったら笑われちゃいました。
このままだと、夜も眠れません└(T_T;)┘

A 回答 (3件)

”おむすびころりん すってんてん”だと思います。


これが何回か繰り返されたような気がします。
最後、おじいさんが穴に落ちる場面では”おじいさんころりん すってんてん”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
これで眠れる・・・v(^^)v ブイブイ

お礼日時:2001/02/15 13:34

私が読んだ本は、


「おむすびころりん すっとんとん」
でした(≧w≦)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すっとんとん」説も結構あるんですね。
とりあえず、「すっころりん」ではないということは、はっきりしました (* ̄ー ̄*)ハジカシイ・・

お礼日時:2001/02/15 13:40

「おむすびころりん すっとんとん」としている本もあるようですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっとんとん もあるんですね。
昔の遊びで「今年のボタンは良い牡丹」っていうのがありましたけど、あれも「すっとんとん」っていうのがあったような記憶が・・・。
きっと関係ないと思いますが。【^_^】

お礼日時:2001/02/15 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔話。

かなりあやふやな記憶なのですが……。

旅人かお坊さんだかが山に行って、確かそこで山の動物を助けるんです。
そしてお礼に動物達はが木の実を取ってきたり、薪を集めてきたりするんですが、ウサギだけが何も出来なくて、それで「お礼に私を食べて下さい。」と言って、火の中に飛び込んでしまうお話。

どなたか覚えてませんか??
どこかの昔話だったと思うんですけど……。
なにせ、記憶があやふやになってしまって、ちゃんとしたお話が知りたいんです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お話についてはNo.1の方が紹介してくださったサイトの通りです。
この「月とうさぎ」のお話ですが、元々は日本の昔話ではなく、確かインドあたりの仏教説話の一つだったと思います。

Q渡し守の昔話、民話、神話?

昔読んだ昔話か、民話か、神話だと思うのですが、題名が思い出せません。
どなたか知っている方がいましたら、教えてください

とある人物が川を渡してもらうときに、渡し守が相談をもちかけます。
自分は渡し守をやめたいのだが、どうしたらいいだろうか? と。
相談された人物は答えます。
帰りに、この川を渡してもらったら教えようと。
その人物の帰りも、渡し守は川を渡してやります。
その人物は川を渡し終えてもらってから言います。
次に、川を渡してもらいたいという人が来たら、その人に櫂を渡してそのまま逃げてしまいなさいと。
その言葉の通り、渡し守は次に川を渡してもらいたいと言ってきた人物に櫂を渡して逃げてしまいます。
櫂を押し付けられた人間は、次の渡し守として、川に来る人間を渡すことになってしまったのでした。

うろ覚えですが、こういう内容だったと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が子どもの頃に読んだ物語で、そういった内容に覚えがあったので検索してみました。
たぶんこれではないでしょうか?

参考URL:http://enkan.fc2web.com/minwa/fate/06_2.html

Q神話や昔話を集めたような本

神話や昔話を集めたような本があったような気がしたのですが(^^;忘却。。
…誰か何でもいいから教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書名は「ヴィジュアル版 世界の神話百科ー東洋編ーエジプトからインド、中国まで」
原書房 定価は4800円でした。

いろんな本があると思いますが写真(その神話や神についての美術品、絵)があり、五十音順で地域別に分かれている本があります。楽しんで読むこともOKですが、調べる時にかなり便利です。

Q昔話のタイトル・内容がわかりません

昔話だと思うのですが、タイトルと話の内容(後半)がわからないのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

・お百姓さんがとっても美人な奥さんをもらった
・奥さんの姿絵を書いてもらって田んぼに持って行ったが、風で飛ばされてしまう
・姿絵を拾った偉い人が無理やり奥さんを連れ去ってしまう

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の昔話は
『絵すがた女房』だと思います。
下記のURLでご確認ください。
それでは。

参考URL:http://www.shinetsu.japanpost.jp/backnumber/minwa/min33.html

Q昔話 ひょうたんの中にはお米がいっぱい このお話はなんでしょう。

昔話が思い出せません。

最後に、たくさん生ったひょうたんの中には、お米がぎっしり入っていて、良いおばあさんはおおよろこび・・・・。たしか、すずめもでてきたような・・・。

子どものころ、よく見た絵本でした。先日突然最後のページだけを思い出しました。それ以来気になって・・・。

どなたかわかる方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

『腰折れすずめ』でしょうか?
日本の昔話ですので、絵本もあると思います。

http://www21.big.or.jp/~tamomo/Hiratukasihakubutukan/robata/robata20000220/kosioresuzume.htm

参考URL:http://www21.big.or.jp/~tamomo/Hiratukasihakubutukan/robata/robata20000220/kosioresuzume.htm


おすすめ情報