プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数か月前よりhotmailの中でしかしてない友人との会話の内容を、ほかの友人の一人が自分のメール内容をすべて読んでいるかのように指摘をしてきます。 
この2人の友人は面識もないので話が伝わるはずもありません。
怖いのでパスワード変更をしましたが、今日、自宅にある2台のPCで両方自分のmsnをサインインした状態で1台からパスワード変更したところ、もう一台のPCのmsnは、なんの変化もなくメールを見続けることが可能でした。その後も試しにメールを削除したり送信したりしましたが、もう一台のPCの画面上からも正常に読めました(削除、送信済みメールにそのメールが移動していることを確認できました)。

つまり相手がサインアウトして再ログインを試みない限り、いくら私がパスワード変更しようともメールは覗かれてしまうように思うのですが・・・それとも同じ自宅内のPCで実験したからなのでしょうか?ちなみにインターネットの接続先は違います。(1つは電話回線、もうひとつはfree wireless)

このメールアドレスを捨てるべきなのか・・・対処法ありましたら教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Hotmail以外のWEBメール、Yahoo、Gmail、@nifty、BIGLOBEウェブリメールでも実験しましたが、いずれも同時ログインが可能でした。

チェックが甘いですね。これは今後の改善を望みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・どこも同じ感じなのですね・・・各社(ひとまず 自分が関与しているマイクロソフトには)に改善を求める連絡してみようと思います。

まさかと思い、試してみたら、本当にサインイン出来てしまいますね。

これならご質問の通りになります。
相手がサインアウトしない限りパスワード変更は無効ですね。
もうこのアカウントは遣わない方が良いです。
それと、スパイウェアをチェックする事です。
チェックしても何も出なかった場合、パソコンを購入時の状態へ初期化した方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・
わたしも「まさか」と思い実験したのですが・・・いくら無料メールといえマイクロソフトのセキュリティーの甘さにはがっかりです・・・。ログイン履歴の確認もできないので自分で気づくのも難しいですし。
メールはYahooに変えようと思います・・・。またこんなことがあると怖いので。
スパイウェア?がよくわからないので調べてから確認してみます。(セキュリティーソフトはいれてました。)
ありがとうございます。