Access2000を使用しています。
2つのテーブルがあるデーターベースで、1つのテーブルを対象に作った
フォームをもう一つのテーブルにも適用したいのですが、
フォームをコピーして、参照するテーブルを変更することはできないのでしょうか?
質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。(_O_)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コピーしたフォームをデザインで開いてからプロパティのレコードソースを別のテーブル名に変更すればいいですよ。

もしテーブルの項目名等が2つのテーブルで別物ならば項目名(テキスト名)ごとに各プロパティのコントロールソースも変更しなければなりません。
    • good
    • 0

フォーム>プロパティ>レコードソースを参照したいテーブル名に変更して、フォームのテキストボックスも同じくコントロールソースを変更すれば問題ないですよ。

    • good
    • 0

もし、テーブルの中のフォームで表示したい項目の名前が一緒ならば、フォームのプロパティのレコードソースの欄をもうひとつのテーブルに変更すれば大丈夫です。

 項目名が違っていてもテーブル名を変更後、フォーム上の詳細の各項目のプロパティからコントロールソースを該当するものへ変更すれば問題ありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
コピーしたフォームを選択して、ポップアップメニューからプロパティ開いたのですが、種類、説明、作成日、所有者等しか表示されず、変更できるような欄がありません。何処のプロパティを見たら良いのでしょうか?

補足日時:2001/02/15 14:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセスでテーブル入力用のフォームを他のテーブルのレコードを参照しながら入力するには

こんにちわ
アクセスでテーブルのレコードを作成するのに
他のテーブルのレコードを引っ張ってきて
フォーム上で表示したいのですが
うまくいきません

たとえば、社員名テーブル(従業員番号と名前)
配属テーブル(従業員番号と営業所コード)
支社テーブル(支社名と営業所コードの上2桁)
営業所テーブル(営業所名と営業所コード)を作成しておきます

退職者が出るたびに
退職者テーブル用のフォームに
従業員番号を入力すると
フォーム上にその人の名前・支社名・営業所名が表示され
それを確認してから
その他のデータをその同じフォームに
入力したいのです
今、試しに作ったのは
テーブルに一度上書きしないとデータを引っ張ってこないの不便なのです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

従業員番号・名前・営業所コード・支社名・営業所名を表示するクエリを作りそれを基にコンボボックスをフォーム内に作ります。
そのコンボボックスをコンボ1と名前を付けたとしてフォーム上の名前・営業所コード・支社名・営業所名の各フィールドにコンボボックスに表示される内容を出したい場合。
(従業員番号はコンボボックスを作る時に次のフィールドに保存するのところで従業員番号を指定しておいて)

Private Sub コンボ1_AfterUpdate()
名前 = コンボ1.Column(1)
営業所コード = コンボ1.Column(2)
支社名 = コンボ1.Column(3)
営業所名 = コンボ1.Column(4)
End Sub
上記の記述を更新後処理にすれば出来ます。
試してみてください。

Qアクセス フォーム テーブルを引用し、フォームを作成しました。 投入した結果がテーブルに上書きされま

アクセス フォーム

テーブルを引用し、フォームを作成しました。
投入した結果がテーブルに上書きされません。
設定方法を教えて下さい。
また、投入時は1か0を選択するプルダウンを作りたいのですが、どのように作るのでしょうか?

Aベストアンサー

テーブルの引用とのことですが、それはレコードソースに設定してあるということですか?
各テキストボックス等のコントロールソースも設定してありますか?
プロパティで確認してください。

レコードソース、コントロールソースが分からない場合は、ウィザードを使ってフォームを作りましょう。

QACCESS 複数のフォームから同一テーブル参照

 いつもお世話になっております。MS-ACCESSにおいて同一のテーブルを利用したフォームとレポート等を開こうとすると、「テーブル '<テーブル名>' は現在ほかのユーザーまたはプロセスで使用されているので、ロックできませんでした。」となります。このエラーを回避する方法はわかりますでしょうか?一応、共有モードで開くようには設定されているのですが・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしそのフォームとレポートが、「同じテーブルを元にしたクエリ」をレコードソースにしているようでしたら、それぞれのクエリの設定も確認されてみてはいかがでしょうか。
(テーブルをレコードソースにしている場合は、無効ですが・・・)

<確認方法>
1)クエリをデザインビューで開く
2)メニューの「表示(V)」→「プロパティ(P)」をクリックし、プロパティシートを開く
3)表示対象フィールド以外の場所をクリックした後、プロパティシートの「レコードロック」の設定を確認


設定が「全てのレコード」になっていたら、「しない」か「編集済みレコード」に変更してみて下さい。
(この設定はクエリ個別の為、メニューの「ツール(T)」→「オプション(O)」での設定よりも優先されたのではなかったかと思いますので)

QACCESSでフォームを使って、テーブルを参照、データ入力、データ更新をしたいのです

フォームを使って、テーブルを参照、データ入力、データ更新をしたいのです。

売上テーブル

 ID   商品コード  日付    金額 
 1    G1     20080101  532153
 2    G1     20080101  564281
 3    G1     20080301  538123
 4    J4     20080301  124531
 5    J4     20080302  125483

ID:オートナンバー 商品コード:数値型 日付:数値型 金額:数値型

これを使い、
フォームではまず

レコードナンバーを入力画面
       ↓
レコード番号を入れると、そのレコードのデーターが画面に表示され、
その画面で修正可能
       ↓
 保存 ボタンで保存

という流れです。

レコードナンバーはIDを使おうと思っています。

データの量が莫大な為、コンポボックスなどは使えません。

できるだけ、VBAなどは使わずに作りたいです。

よろしくお願い致します。

フォームを使って、テーブルを参照、データ入力、データ更新をしたいのです。

売上テーブル

 ID   商品コード  日付    金額 
 1    G1     20080101  532153
 2    G1     20080101  564281
 3    G1     20080301  538123
 4    J4     20080301  124531
 5    J4     20080302  125483

ID:オートナンバー 商品コード:数値型 日付:数値型 金額:数値型

これを使い、
フォームではまず

レコードナンバーを入...続きを読む

Aベストアンサー

まずそのテーブルを基にしてフォームを作成します。
そのフォームのヘッダー部分にテキストボックスを配置後、一旦
上書き保存。
フォームのレコードソースを
SELECT *
FROM テーブル名 WHERE ID=[Forms]![フォーム名]![テキストボックス名]
とします。
次にテキストボックスの更新後処理に
Me.Requery
とすれば完成です。
フォームを開いてテキストボックスにID入力後エンターしてください。

保存に関しては、コマンドボタン作成後クリック時イベントに
DoCmd.RunCommand acCmdSaveRecord
とすれば良いでしょう。

この手のモノは検索すれば相当数ヒットするので、そちらを参考にされるのもよろしいかと。

Qアクセスで複数テーブルをひとつにする方法 以下3つのテーブルがあります。 Aテーブル Bテーブル C

アクセスで複数テーブルをひとつにする方法

以下3つのテーブルがあります。
Aテーブル
Bテーブル
Cテーブル
共にフィールド数、フィールド名は共通です。
3つのテーブルのレコードをまとめてDテーブルを作る場合はどのように操作するのでしょうか?

Aベストアンサー

「ユニオンクエリ」について調べてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報