プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access2000を使用しています。
2つのテーブルがあるデーターベースで、1つのテーブルを対象に作った
フォームをもう一つのテーブルにも適用したいのですが、
フォームをコピーして、参照するテーブルを変更することはできないのでしょうか?
質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。(_O_)

A 回答 (3件)

もし、テーブルの中のフォームで表示したい項目の名前が一緒ならば、フォームのプロパティのレコードソースの欄をもうひとつのテーブルに変更すれば大丈夫です。

項目名が違っていてもテーブル名を変更後、フォーム上の詳細の各項目のプロパティからコントロールソースを該当するものへ変更すれば問題ありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
コピーしたフォームを選択して、ポップアップメニューからプロパティ開いたのですが、種類、説明、作成日、所有者等しか表示されず、変更できるような欄がありません。何処のプロパティを見たら良いのでしょうか?

• 0

フォーム>プロパティ>レコードソースを参照したいテーブル名に変更して、フォームのテキストボックスも同じくコントロールソースを変更すれば問題ないですよ。

• 0

コピーしたフォームをデザインで開いてからプロパティのレコードソースを別のテーブル名に変更すればいいですよ。

もしテーブルの項目名等が2つのテーブルで別物ならば項目名(テキスト名)ごとに各プロパティのコントロールソースも変更しなければなりません。
    • 0