電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、+Lhacaデラックス版を使っています。
(画像なのであまり効果を期待してはいませんでしたが)サイズを少しでも小さくしようと圧縮率をあげようと思ったのですが、圧縮率を上げることでなにか中のファイルに影響があるのでしょうか。
見てみるとzipファイルは10段階、LHAはLH0(これの用途は知っているのですが・・・),LH5,LH7の3段階、CABは15~21の7段階ありました。これらをそれぞれ最高値に設定して極力圧縮しても、中の画像などの画質には影響はないのでしょうか?どこかでそんなことを耳にいたしましたので、ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

LZH、ZIP、CABなどの圧縮ファイルは、可逆圧縮といって元に戻せる範囲で圧縮をしています。

これは圧縮率に関わらず同じです。
したがって画像を圧縮したときも、圧縮率に関わらず解凍して元の画像を取り出すことが可能です。

圧縮率を上げるというのは、速度を犠牲にして複雑な処理を行う、ということであって、決して元のデータを破壊するほど圧縮する、ということではありませんのでご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見るのが遅くなってすみません、ご回答ありがとうございます。
そうなのですね、別段影響が無いと知って安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/26 17:40

既に回答がでていますが、これらの圧縮アルゴリズムというのは元データの内容を完全に保証する物です。

圧縮率をどう弄っても元データが壊れることは絶対ありません。もしあるとしたらバグですので開発元に報告してください。

さて、LZHの圧縮方式は厳密に言うとLH0~LH7まで8段階あります。LH1~LH4はLH5に含まれているため現在では使用されていないのが現状です。もともとLHAという圧縮ソフトはNEC PC-9800シリーズ用に開発された日本製のフリーソフトです。当時のPC(i8086 8MHz)でも快適に動作できるようにLH1~LH4が用意されていました。本家本元のLHA.exeの最終バージョンではオプション指定をしなければLH5がデフォルト。
LH7は元データの内容によってはLH5より圧縮後のファイルサイズが大きくなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。LZHの解説までしていただき嬉しく思います。「LH7は~」は知りませんでした・・・。参考になりました!

お礼日時:2008/06/26 17:58

ZIPやLHA、CAB等は可逆圧縮方式なので、圧縮解凍後も中身は100%同じものになります。


ソフトやテキストファイル等で圧縮解凍後に変化があったら大変です。

JpegやMP3/AAC、MPEG等は不可逆圧縮方式で圧縮解凍後で100%同じにはなりません。
圧縮率を高めればそれだけ劣化が激しくなります。

イラストや写真等の多少ボケても影響がないような画像を圧縮するなら、Jpeg等で圧縮率を高める方が効果的です。
よほど圧縮率を上げない限りは極端に酷い事にはなりません。

Jpeg画像等をZIP等で圧縮しても僅か数%なので容量削減にはほとんど効果ありません。
複数のファイルを一つのファイルにまとめるという使い方はありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのようですね。あまり変化はありません・・。参考になりました。

お礼日時:2008/06/26 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!